• TOP
  • Prtimes
  • 巫女舞教室の新規開講と無料体験レッスンのご案内|東京都内にて毎月定期開催いたします【2024年4月30日 開始】
Prtimesイベント

巫女舞教室の新規開講と無料体験レッスンのご案内|東京都内にて毎月定期開催いたします【2024年4月30日 開始】

一般社団法人日本文化伝承協会

日本文化伝承協会は、巫女舞を通し、日本伝統文化を世に広く伝えるため「巫女舞教室」を開講いたします。この度の開講に伴い、興味をお持ちの方々を対象に無料体験レッスンを実施いたします。

日本文化伝承協会とは?
「世を和ませ調和させる大和心と日本伝統文化の伝道師の輩出」を目的に設立された社団法人。神社のお手伝い、巫女体験の提供、伝統工芸の職人・文化人の養成活動やPR活動などを通じて、日本伝統文化に興味を持ち、次世代に日本の「道」その文化を紡いでいく人材を輩出するために活動しています。


◾︎巫女舞とは?
巫女舞は、神道・神社に古くから伝わる神聖な舞いです。美しい所作と心遣いを通じて、他者との調和や豊かな人間性を育むことができます。当教室では、古来より紡がれてきたこの貴重な文化を、現代に生きる私たちの生活にも役立つ形で学んでいただきます。

◾︎詳細情報
開催場所は東京都内:東京都内の神社やスタジオを中心に開講いたします。

対象年齢は6歳以上:幅広い年齢層の方々にご参加いただけます。

月2回の定期開催:継続して学ぶことで、巫女舞を通じ定期的に日本伝統文化に触れる機会を提供します。

料金:1万円/月

◾︎巫女舞講師の紹介

五十幡香奈
埼玉県出身。1993年生まれ。神社の自然や和を重んじる精神性に深く感銘を受け、2018年から東京の神社にて巫女兼広報として奉職。現在は長野県に鎮座する「車山神社」と「単車神社」の巫女兼広報を務める。神社専門誌「WAGO」にて、著名人方との弥栄巫女対談を連載する。神社を基軸として、巫女舞の講師を務め巫女舞教室を開催する他、日本伝統文化に触れる様々なイベントを企画運営している。


原 直子
1963年生まれ。バレリーナを経て、30代で起業。オリンピック体操選手の育成に関わり、バレエ・ボディワークを指導。都内八幡宮で巫女舞・雅楽・舞楽を学び、古来の、肉体と精神を整える技である「舞」を伝えることで「真の自己実現を誰もができる世界」を本気で目指している。巫女として「清めと祝福の舞」を個人宅や企業の依頼で行う。巫女舞の講師として巫女養成に携わる。

◾︎無料体験レッスンのご案内
巫女舞に興味はあるけれど、いきなりの入会は少しハードルが高いと感じる方のために、無料体験レッスンをご用意しました。実際に教室の雰囲気を体験し、巫女舞に触れてみる機会をご提供いたします。

初回開講日時:4月30日 19時~21時

定期開講日時:毎月第二・第四火曜日 19時~21時

場所:東京都内の神社またはスタジオ(詳細は人数確定後に決定。ホームページ並びにメールにてお知らせします)


◾︎お申し込み方法
巫女舞教室へのご興味をお持ちの方は、ホームページ(https://www.mikoken.jp/lesson/ja)を通じて入会可能です。
また、無料体験をご希望の場合は公式ライン(https://lin.ee/IQOIL5J7を通じてお問い合わせください。

日本文化伝承協会は、巫女舞教室をキッカケとして、多くの方々に日本の伝統文化の魅力を伝えていきたいと考えております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP