• TOP
  • Prtimes
  • 「こそうじ」しやすい2重反転ファンサーキュレーター「Silky Wind Circulator(シルキーウインドサーキュレーター)」発売
Prtimes商品サービス

「こそうじ」しやすい2重反転ファンサーキュレーター「Silky Wind Circulator(シルキーウインドサーキュレーター)」発売

リズム

リズム株式会社(取締役社長 湯本武夫)は、大風量2重反転ファンSilky Windシリーズの新商品、「こそうじ」しやすい2重反転ファンサーキュレーター「Silky Wind Circulator(シルキーウインドサーキュレーター)」を4月上旬より発売いたします。

商品の公式ページはこちら

9ZFA39RH08
https://www.youtube.com/watch?v=_0G_YwkUCW4

2012年に発売したUSBファン「Silky Wind」より培ったリズム独自の「2重反転ファン」を採用し、コンパクトながら最大到達距離35m(※1)、約40畳(※1)対応で風速6.4m/s(※1)を実現。強力な風で素早い換気や空気循環気流を生み出します。最小風量では27dB(※1※2)の静かで心地よい微風を生み出します。また、直進性の強い風を作りだせる2重反転ファンならではの特長を生かし、お掃除しやすい一方向スリットグリルを採用することで、日ごろの「こそうじ」のしやすさにこだわりました。一年中役立つ2重反転ファンサーキュレーターで、くつろぎの時間をお過ごしください。※1 自社基準による計測に基づく値。
※2 27dBは、郊外の深夜くらいの静かさです。

【「こそうじ」とは?】
「こそうじ」とは、毎日のちょっとした掃除のことです。
少しだけの掃除「こそうじ」を継続することで、綺麗な状態を保つことができます。

【5つの主な特長】
1. 2重反転ファンでコンパクトなのに大風量
2. 「こそうじ」も「大掃除」もしやすい
3. 便利な衣類乾燥モード
4. 機能を整えたデザイン
5. 1年中活躍する
【5つの主な特長詳細】
1.2重反転ファンで
コンパクトなのに大風量
リズム独自の2重反転ファンを採用し、
コンパクトサイズなのに大風量を実現。
後ろのファンで空気を集め、
前のファンで筒状の風を届ける事で
空気循環や換気、衣類乾燥に役立ちます。


2重反転ファン

サーキュレーターに適した仕様にするため
前後のファンの枚数を変え、ファンの距離を最適化した2枚のファンを使用。空気を効率良く取り込み整流することで、35m迄届く直進性を実現しました。1時間あたりわずか0.1円(モード1の場合)と経済的です。
1枚のファンと2枚のファンを比べると、
圧倒的に風が強いことがわかります。
(同シリーズのハンディファンで検証)


1枚と2枚の違い
Silky Wind Circulatorは、6段階の風量調節ができ、一番風が強い風量「Turbo(ターボ)」では最大6.4m/sを実現。お部屋の換気や空気循環に役立ちます。最大到達距離35mと直進性のある風で、40畳の広い空間に高い送風力で風を届けます。逆に、一番弱い風量「1」ではDCモーターを使用しているため、静かな27dBの微風を実現。首振り機能を使用する事で、サーキュレーターでも扇風機のように使用することができ、心地よい風を体感できます。タイマー機能付なので、外出中の衣類乾燥や、睡眠中も安心。いつでも良質な環境をお届けできます。

上段 風量「Turbo」イメージ / 下段 風量「1」イメージ

2.「こそうじ」も「大掃除」もしやすい
一般的なシングルファンは放射状のグリルで、風の動きをコントロールしています。
放射状のグリルは中心に近いほど隙間が狭くなり、ホコリが取りにくいため掃除に手間がかかってしまいます。一方リズムのサーキュレーターは、2重反転ファンのため一方向スリットグリルを採用。グリルで風の動きをコントロールする必要がなく、前後すべてのスリットが一方向のため「こそうじ」しやすくなりました。


別売「こそうじブラシ」を使用

一般的な放射状スリットグリル

リズムの一方向スリットグリル(フロント/リア)

一方向にブラシをスライドさせればささっとほこりを落とすことができるため、毎日の「こそうじ」がしやすくなりました。お手入れの際は工具を使わず、前後ガードや前後ファンが手軽に取り外せるため、ほこりが溜まりやすいグリルや本体内側を拭いたり、前後ガードや前後ファン、スピンナーも丸洗いできるので、内側にたまったほこりも簡単に綺麗にすることができます。

3.便利な衣類乾燥モード
衣類乾燥ボタンを押すと、衣類乾燥におすすめの風速、首振り、タイマーで運転が始まります。通常の部屋干しに比べ、
大風量の風で衣類を乾かすことができるため、44%早く乾きます。しかも低電力で。
熱を加えないため、衣類を傷める心配もありません。設定はお好みで調整でき、次回の運転時も調整した設定が維持されます。※自社基準による計測に基づく値。

衣類乾燥に便利な左右自動首振り機能付きで、60・90・120度から、首振りの角度を選ぶことができます。まんべんなく風を送る事が出来るため室内干しの衣類乾燥などに最適です。

上下方向の角度も調節でき、-30~+210度まで無段階調整が可能。送風先が反対を向いていても操作部が手前にあり、操作しやすくなっています。

4.機能を整えたデザイン
必要な場所に移動しやすいコンパクトサイズ。側面下部にくぼみを付けることで、持ち運びやすさを考慮しました。操作部はスマートなタッチスイッチを採用。機能と使い勝手を整えたことにより、くらしに調和したデザインを実現しました。

上段/タッチスイッチイメージ 下段/持ち運びしやすいデザイン

5.1年中活躍する
サーキュレーターは冷暖房の効率化や、
節電に効果的な空気循環をするのに役立ちます。その他にも、階段や吹き抜けなど遠くに風を届けたり、外干しが難しいときに衣類乾燥のために使用したり、お部屋の空気を入れ替えたりと、1年を通して生活の快適性を高めることができます。


サーキュレーターの使用方法

【開発の背景】
「くらしのリズムを整える」
世の中が大きく変化する時代、私たちは毎日のくらしのリズムを整えることで、誰もが健やかで楽しい人生を過ごせるよう貢献したいと願っています。サーキュレーターは、部屋の「空気を効率よく循環」するための道具です。扇風機は、「涼をとる」ことが目的で比較的大きなファンで広範囲に風が広がりますが、風を遠くまで届けることが苦手です。サーキュレーターは「空気を循環させる」ことが目的で、比較的小さなファンを使い直線的な風が遠くまで届きます。この「直線的な風が遠くまで届く」能力を使い、少ない電力で部屋の温度ムラ、湿度ムラを軽減し、冷暖房や除湿機、加湿器の効率化に寄与します。また、小型で一年中使いやすいため、換気や洗濯物の室内干しの時間短縮にと風を活用した快適なくらしに貢献します。しかし、サーキュレーターは、部屋中の空気を循環するため、ほこりが溜まりやすく、細かいグリルの隙間などに詰まった汚れが洗いにくく、綺麗な状態で使い続けることが困難でした。そこで、日ごろの「こそうじ」のしやすさ、洗いやすさ、使いやすさを徹底的に見直し、綺麗な状態で使い続けることができる、大風量のサーキュレーターをつきつめ、「Silky Wind Circulator」が生まれました。

【専門家コメント】
多方面の専門家に試用いただき、Silky Wind Circulatorをおすすめに認定いただきました。

All About 節約 ガイド
お金と時間を効率的に使う暮らし方の紹介
矢野 きくの さん

●コメント
本商品の最大の特徴でもある2重反転ファンで大風量の送風が可能。それによって、エアコンから出る冷気や暖気を効率よく使うことができ、電気代の節約に繋がります。また自動での左右首振りと、手動で上下の角度を変えることができるので、部屋干しした大量の洗濯物も素早く乾かすことができました。一般的なサーキュレーターは風力を大きくするためにグリルが放射状になっていますが、本商品は2重反転ファンによって大風量を実現しているため前後のグリルは直線になっており掃除がしやすいのも特徴。部品の取り外しができないとホコリだらけになってしまいがちですが、簡単に掃除することができ、またグリルもファンも取り外して丸洗いすることができるので、いつでも清潔に保つことができます。
All About インテリアショップ ガイド
訪れたインテリアショップが300店超のインテリアコーディネーター。
くろだ あきこ さん

●コメント
インテリアの一部として調和するデザインと、手入れのしやすさが魅力のサーキュレーターです。風量1なら驚くほど静かな動作音で、ソファの横に置いてもテレビの音声はいつも通りでOK。軽量で移動も楽々。電源コードの存在感も控えめで、インテリアになじみます。また、ファンのホコリが気になるところですが、このサーキュレーターは分解しやすい構造で、定期的な掃除が簡単です。加えて、別売品の「こそうじブラシ」が可愛いのもポイント。メンテナンスの道具はプラスチック素材が多いですが、これは木のブラシなので出しっぱなしにしておいても違和感がなく、思い立った時にササっと「こそうじ」し、清潔な状態で使い続けられます。また、タイマーが付いているのがとても便利。消し忘れがなく、快適です!All About デジタル・家電 ガイド
Techジャーナリスト/
家電エバンジェリスト
安蔵 靖志 さん

●コメント
前後に向きを逆にした羽根を配置し、動きも反対回りにさせることで、直進性のある空気の流れを生み出す独自の「2重反転ファン」を採用するサーキュレーターです。小型ながら大風量で、60度、90度、120度の首振り機能や衣類乾燥機能を搭載しています。そのため、夏や冬はエアコンの空気循環に、花粉の多い時期や梅雨、冬など衣類を外干ししにくい際には衣類乾燥機として活躍します。サーキュレーターは、1年中長時間使うこともあり、どうしてもホコリがたまりやすいのですが、本商品は前面・背面のグリルが直線的なためホコリを簡単に取り除くことができ、お手入れがしやすいのも魅力です。

【仕様一覧】 

※1 風量(最大時)に基づいた当社基準により設定しています。
※2 適用床面積は当社試験による目安となります。効果は使用条件や環境によって異なります。
※3 電気代は電力料金目安 31 円/kWh(税込)として計算しておりますが、電力会社及び、ご家庭の電力使用量、器具の使用条件により異なります。
※製品仕様は改良のため予告なく変更することがあります。
※写真はイメージです。

※スペックのPDFは下記よりダウンロード願います。
d54957-78-6f6339d9a3d7a13a4538023dcacbb8e8.pdf

【先行出品】
以下店舗で3月21日 16:00より実際に製品を体験することが可能です。
b8ta Japan(ベータ・ジャパン)
●b8ta Koshigaya Laketown
●b8ta Tokyo – Shibuya
●b8ta Osaka – Hankyu Umeda
https://b8ta.jp/pages/shoplist

【ご参考】
Silky Windシリーズハンディファン
Silky Wind Mobile 3.1
9ZF036RH04/08/82
オープンプライス

特設ページを見る

Silky Windシリーズミニファン
Silky Wind Mini
9ZF038RH08/82
オープンプライス

特設ページを見る

【リズム株式会社について】
リズムは1950年から時計を生産・販売している日本の精密機器メーカーです。
時計内部の核であるムーブメントや機構などを自社開発。
国内海外と自社工場を持ち、国内をはじめ世界90か国以上で長く愛され続けています。
近年はUSBファン(携帯扇風機)や加湿器など時計以外の商品についても
製造販売を開始。
世の中が大きく変化する時代、
私たちは毎日のくらしのリズムを整えることで、
誰もが健やかで楽しい人生を過ごせるよう貢献していきます。

【会社概要】
社名:リズム株式会社
所在地:〒330-9551 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-299-12
代表取締役社長:湯本 武夫
設立:1950年11月7日
事業内容:時計(各種クロック)/ウオッチ/情報機器/車載機器/電子部品/精密金型/成形部品/接続端子部品/その他精密機械各種
コーポレートサイト:https://www.rhythm.co.jp/

リズムのSNSはこちら

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP