• TOP
  • Prtimes
  • 「キリン一番搾り 糖質ゼロ」をリニューアル!~3つの製法変更により、飲みごたえ・飲みやすさを向上~
Prtimes商品サービス

「キリン一番搾り 糖質ゼロ」をリニューアル!~3つの製法変更により、飲みごたえ・飲みやすさを向上~

キリンホールディングス株式会社

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、国内で初めて※1ビールカテゴリーで「糖質ゼロ※2」を実現した「キリン一番搾り 糖質ゼロ(以下、「一番搾り 糖質ゼロ」)」を、中味・パッケージともに4月製造品より順次リニューアルします。
※1 ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての缶商品(Mintel GNPDを用いた当社調べ) 
※2 食品表示基準による

 お客様の健康意識の高まりを背景に、糖質オフ・ゼロ系ビール類市場は一定のお客様支持※3を得ています。「一番搾り 糖質ゼロ」は、「おいしさ」と「糖質ゼロ」を両立した商品として支持をいただいており、2024年1~3月の累計販売数量は前年比1割増と、好調に推移しています。一方で、糖質オフ・ゼロ系ビールに対し、「おいしくなさそう」、「自分とは関係ないもの」というイメージを持っているお客様は依然として多くいます※4。当商品のリニューアルによって、そのようなイメージを払拭し、より多くのお客様のトライアルを促進し、ビール類市場を拡大していきます。
※3 インテージSRI+ 期間:2019年1月~2024年2月 
※4 当社調べ
 
 今回のリニューアルでは、製造過程における3つの製法を変更することで、飲みごたえと飲みやすさを向上させました。1つ目は、「デコクション製法」の採用です。ビールらしいコクや飲みごたえを付与する製法で、「キリン一番搾り生ビール」にも採用されています。2つ目は、ホップ添加方法の変更です。ホップを発酵中に漬け込むことで、爽やかで華やかな香りを増し、よりビールらしい香味を強化しました。3つ目は、発酵条件の調整です。発酵条件を見直し、豊かな発酵由来の香りを増すことで、酸味や雑味を抑えました。また、パッケージは、聖獣やKIRIN BEER帯、濃紺×金色の印象を高めることで、お客様がビールに求める品質感を強化しました。

 「一番搾り 糖質ゼロ」は「おいしい好きのすべての人の今日のよろこびになる」ことを目指すブランドです。今後もお客様がビールカテゴリーに最も期待する「一番搾り」ブランドならではの「おいしさ」 を提供し、健康ニーズに対応する新たな選択肢として、ビールカテゴリーを活性化していきます。

●中味について

1.「一番搾り」と同じ「デコクション製法」を採用し、コクや飲みごたえを強化しました。
2.ホップを発酵中に漬け込むことで、爽やかで華やかな香りを増し、よりビールらしい香味を強化しました。
3.発酵条件の調整によって豊かな発酵由来の香りを増し、酸味や雑味を抑え、飲みやすさを向上させました。

●パッケージについて
聖獣やKIRIN BEER帯を中心に配し、しずくを金色にすることで、より濃紺×金色の印象を高め、品質感を強化しました。

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

                         -記-

1.商品名       「キリン一番搾り 糖質ゼロ」
2.発売地域      全国
3.発売日 2024年4月製造品より順次切り替え
4.容量・容器 350ml・缶、500ml・缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 5%
7.純アルコール量 350ml缶:14g、500ml缶:20g
8.酒税法上の区分 ビール
9.製造工場 キリンビール仙台工場、取手工場、滋賀工場、神戸工場  

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
21
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のカラーワンピースコーデ】足元のベージュでヘルシーな抜け感を

【40代のカラーワンピースコーデ】足元のベージュでヘルシーな抜け感を

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

長い夏を乗り切るモト取れ服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

赤ちゃんから使える!「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク NA」を5名様にプレゼント

PICK UP