• TOP
  • Prtimes
  • 気持ちだけで注文できる新感覚のBAR 「BAR グラスとコトバ」presented by SUNTORY 7月27日(土)~ 8月4日(日)期間限定オープン
Prtimesイベント

気持ちだけで注文できる新感覚のBAR 「BAR グラスとコトバ」presented by SUNTORY 7月27日(土)~ 8月4日(日)期間限定オープン

グラスとコトバ事務局

多様なグラスとコトバからひとつを選ぶと、今の気持ちにピッタリのお酒と出会える新体験!

 サントリー(株)は、2024年7月27日(土)~8月4日(日)の9日間、SHIBUYACAST.にてグラスとコトバを選んでカクテルを注文できる新感覚のバー「BAR グラスとコトバ」を開催します。
 「BAR グラスとコトバ」は、壁一面に飾られた多種多様なグラスと、数々の気持ちを表すコトバが記されたコースターからお気に入りのひとつを選ぶと、多彩なカクテルの中からそのグラスとコトバのイメージにあった一つが楽しめる新感覚のバーです。気持ちだけで選ぶというカクテルとの新しい出会いを通じて、カクテルに詳しい方もそうでない方も、奥深いお酒の世界をお楽しみいただけます。


 当イベントではバー空間のほか、多種多様なお酒の魅力に触れることができる展示ブースもあり、選ばなかったコトバのカクテルについても理解を深めることができます。また、多様なデザインがあるお酒のボトルを壁一面に並べた、フォトジェニックな展示もご用意しております。
公式HP:https://mobile.suntory.co.jp/cpn/uni/uni2/20240710/

「BAR グラスとコトバ」について

 「BAR グラスとコトバ」は、多彩なストーリーや味わいをもつカクテルならではの、一人一人の気持ちに寄り添うことができるという魅力を、カクテルが好きな方だけでなく、まだ親しみがない方にも伝え、カクテルやBARをこれまで以上に身近に感じてもらうことを目的として開催されるイベントです。
 本イベントでは、カクテルの種類ごとにこめられている意味や背景を表した「カクテル言葉」に着目し、その時の気持ちに沿ってカクテルを選ぶという新しい楽しみ方を提案いたします。奥深いカクテルの世界への理解を深めていただくために、実際にカクテルを注文した方には「カクテルブック」を配布。寄り添う気持ちを軸にしたカクテルの紹介や、お酒や材料の組み合わせ次第で何通りにも変化するカクテルの多彩さについて解説が記載されており、カクテルを飲みながら、より一層その魅力を感じていただくことができます。

提供カクテル例(予定)※記載のカクテルは実際に提供される中のごく一部でございます。


マティーニ
多くの派生カクテルを産んだ、通称「カクテルの王」。ジンとベルモットの黄金比は、シンプルかつ洗練されたスタイルを好む方にぴったり。

使用しているお酒
サントリージャパニーズクラフトジン ROKU〈六〉

オールド・ファッションド
ビターズを染み込ませた角砂糖を崩しながら飲むスタイル。「オールド・ファッションド」の名の通り、郷愁に浸りたい時に寄り添ってくれるカクテル。

使用しているお酒
SUNTORY WORLD WHISKY 碧 Ao

桜マティーニ
カクテルの王・マティーニのアレンジ。春の出会いと別れで揺れ動く心に、甘美に染み渡る味わい。桜の香りには繊細な奥ゆかしさも感じられる。

使用しているお酒
ジャパニーズクラフトリキュール奏 Kanade〈桜〉

 様々なお酒や材料を組み合わせ多彩なカクテルをご用意。カクテルから連想されるイメージをもとに、その時の気持ちに寄り添った一杯を提供いたします。ノンアルコールカクテルもございます。

「BAR グラスとコトバ」スペース紹介


■GLASS ROOM(グラスルーム)
 壁一面に多種多様なグラスが並ぶ圧巻の展示。黒を基調とした壁面に白い照明で照らされたグラスが、上品に煌めく幻想的な空間に広がります。その時の気分に合わせて数々のグラスとコトバが書かれたコースターの中からお気に入りのひとつを選ぶ、新感覚の体験を楽しむことができます。


■BAR ROOM(バールーム)
 GLASS ROOMを抜けた先には、カウンター全12席のBAR空間が広がります。GLASS ROOMにて選んだグラスとコトバにあったカクテルをバーテンダーがその場でつくり、提供。その時の気持ちにあったカクテルをお楽しみいただけます。また、カクテルの世界への理解を深めていただくために、バーテンダーからカクテルブックをお渡しいたします。


■COCKTAIL CORRIDOR(カクテル コリドー)
 BAR空間の先にはカクテルの種類の豊富さを伝えるグラフィックの展示が待っています。楽しんだカクテルの余韻に浸りながら、選ばなかったグラスとコトバからつくられるカクテルについても知ることができます。また展示では、ひとつの製品が材料の組み合わせ次第で様々なカクテルへと変身を遂げることが一目でわかる、洗練された空間が続いています。


■BOTTLE ROOM(ボトルルーム)
 お酒の魅力のひとつでもあるボトルデザインの多彩さに触れることができる空間。照明でライトアップされ、壁一面に並ぶ55本ものボトルから、視覚的にもお酒の魅力について触れることができるフォトジェニックな展示になっています。

「BAR グラスとコトバ」コンセプトムービー公開

 「BAR グラスとコトバ」のイメージが伝わるコンセプトムービーをイベント公式HP・サントリー公式YouTubeにて公開しました。「BAR グラスとコトバ」でのカクテルの頼み方や、選んだグラスとコトバから実際にカクテルがつくられる様子について描かれています。
公開日:7月10日(水)18:00
公式HP URL:https://mobile.suntory.co.jp/cpn/uni/uni2/20240710/

「BAR グラスとコトバ」開催概要

日時:2024年7月27日(土)~8月4日(日)各日複数時程ある中からいずれかをご予約頂けます。
   13:00~21:00(最終日:~18:00)1時間4スロット(各45分)00分~/15分~/30分~/45分~ 
会場:SHIBUYA CAST.(〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-23-21)

アクセス:
〈電車でお越しの方〉
渋谷駅B1番出口より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線・副都心線 東急東横線・田園都市線「渋谷駅」徒歩2分
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン 東京メトロ銀座線「渋谷駅」徒歩7分
京王井の頭線「渋谷駅」徒歩9分
JR山手線「原宿駅」徒歩13分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前〈原宿〉駅」徒歩9分
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」徒歩12分
〈バスでお越しの方〉
ハチ公バス(夕やけこやけルート)「宮下公園前」徒歩2分
料金:500円
※当日決済
※決済方法:クレジットカード・電子マネー(交通系電子マネー/iD.QUICPay等)
※QR決済(PayPay等)は不可
席数:12席(全カウンター)
主催:サントリー株式会社

〈その他留意事項〉
※ご予約は先着順になります。
※20歳未満の方はお申込みをお控えください。
※会場内は禁煙です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
15
今日の40代おしゃれコーデ

ふわり風をはらむ【コットンボイルの夏ワンピ】で長袖でも涼しげ

ふわり風をはらむ【コットンボイルの夏ワンピ】で長袖でも涼しげ

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

長い夏を乗り切るモト取れ服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

赤ちゃんから使える!「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク NA」を5名様にプレゼント

PICK UP