Prtimes調査レポート

20歳~35歳 独身男女のバレンタインの告白に関する実態調査

楽天オーネット

独身男女の3割はバレンタインに「告白した(された)」経験あり!!告白した(された)結果、男性の50%が「交際に繋がった」!女性の約6割は恋人や気になる異性が「誰に」チョコをあげたかが気になる?!

結婚相手紹介サービスの株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、20歳~34歳の独身男女640名(男性:317名、女性:323名)を対象に、「バレンタインの告白に関する実態調査」を実施いたしました。
2月14日のバレンタインデーは年中行事としてすっかり定着し、女性から男性に対してチョコレートに限らず、今では多様な品物を贈る年中行事のひとつとなっています。行事の意味合いも多様化し、日頃お世話になっている男性に感謝の気持ちを伝えるということを含めて、義理チョコ、または同性への感謝の気持ちを伝えたり、なかには自分へのご褒美!ということもふくめて、現在のバレンタインは多様な意味合いがあるようです。

今回の調査では、バレンタインにおいて実際に「告白をした」り、「告白された」男女がどれくらいいるのか、という恋愛に関する事について、男女のバレンタインにおける恋愛の実態について調査を実施しました。
今回は20代~30代の独身男女のバレンタインデーにおける恋愛事情について、調査結果をレポート致します。

楽天オーネットでは今後も日本の恋愛や結婚に関して、さまざまな角度から調査を実施して報告してまいります。

~主なトピックス~

■約3割の独身男女はバレンタインデーに「告白した(された)」経験あり!

■バレンタインデー告白の結果は、男性の50%が「交際に繋がった」!

■女性の6割は恋人や気になる異性が「誰に」チョコをあげたか気になる?!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■過去に「バレンタイン」のタイミングで告白した(された)経験はありますか?

20歳~34歳の独身男女に「過去にバレンタインのタイミングで告白した(された)経験はありますか?」と尋ねたところ、全体で30.6%、男性34.7%、女性26.6%が「あり」という回答結果となりました。やはり多様化したとはいえ約3人に1人が「あり」ということは、バレンタインデーは男女の「告白する」という意味合いが強いイベントであるということが調査結果から分かりました。

さらに男女年代別(5歳刻み)でみてみると、女性は年代に関係なく25%~28%の割合である一方で、男性は20代前半が40.3%が「あり」と回答し30代後半では31.7%という結果となりました。男性20代前半ということは学生、または社会人デビューして間もない時期で、義理チョコをもらう機会もまだ少ないことが想定されることから、20代前半の男性の「あり」の割合が高いことは想定できる結果だといえます。


■告白した(された)結果はどうなりましたか?
続いて「告白した(された)結果はどうなりましたか?」というアンケートを行ったところ、調査結果から男女で大きく違いがみられる結果となりました。「上手くいった(交際に至った)」という回答は、全体で44.9%、男性の52.7%に対して女性は34.9%という結果となりました。この調査結果から、バレンタインデーの告白を通じて「男性の5割は交際に繋がる」、女性の3人に1人は「交際に繋がる」という結果となりました。やはり、バレンタインデーという行事には、恋愛感情を高める要素がある行事であるということが調査結果から読み取れる結果となりました。

年代別にみると男性30代前半がお付き合いにつながる割合が最も高く(61.5%)、男性20代前半(54.8%)にむけて割合が低くなる傾向にあることがわかりました。また、男性30代後半は38.5%と最も割合が低い結果となりましたが、それでも約4割が交際に繋がったという調査結果となりました。


■自分の恋人や気になる異性が誰にチョコをあげた(もらった)か気になりますか?
最後に、「恋人や気になる異性が誰にチョコをあげた(もらった)か気になりますか?」という質問をしたところ、「とても気になる」「気になる」をあわせると、全体では57.4%が「気になる」という結果となりました。男性の53.3%に対して、女性では61.3%が「気になる」という回答結果となり、やはりバレンタインというイベントの性格上、女性の方が男性よりも気にする傾向が高いということが読み取れます。

男女年代別にみてみると、男女ともに20代の若い世代の方が「気になる」割合が高いという結果となりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
– 調 査 概 要 –

■調査名 :楽天オーネット 「独身男女のバレンタインの告白に関する実態調査」
■調査地域: 全国
■調査対象: 独身男女20歳~34歳
■調査方法:インターネットを利用したクローズ調査
■調査日: 2019年1月23日(水) ~ 1月27日(日)
■調査主体: 株式会社オーネット
■サンプル数: 640人(男性:317人、女性:323人)
(男:女 20歳~24歳:72:82、25歳~29歳:77:82、30歳~34歳:82:83)

※ 表記の無い場合の単位は%です。 調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、また、複数回答の場合は合計で100%にならないことがあります。
※ 出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、 “結婚相手紹介サービス「楽天オーネット」調査”と明記ください。その際には株式会社オーネット広報宛にご連絡いただきますと幸いです。

ことぶき科学情報 第1回発行は、VOL.1 1996年01月「新成人の恋愛・結婚観/団塊ジュニアの意識調査」です。※過去のリリース等はこちらをご確認ください。https://onet.rakuten.co.jp/company/release/

創業39年、結婚相手紹介サービス<楽天オーネット>を展開。
◎「データマッチング」、「WEBや会員誌による検索」、「写真による検索」、「パーティー・イベント」、「お引き合わせ」など、豊富な出会いの機会をご提供。
◎専任の結婚アドバイザーによる手厚いサポートにより、結婚にむけたさまざまなニーズにお応えいたします。
また、男性50歳以上、女性45歳以上を対象にした中高年専門の<スーペリア>を展開し、結婚のみにこだわらない、さまざまなかたちのパートナー探しを実現するための出会いの機会をご提供しています。

代表者:代表取締役社長 森谷 学
創業:1980年4月 株式会社オーエムエムジー創業
沿革:2007年12月 楽天グループに事業承継、株式会社オーネット設立
2018年12月 親会社が楽天株式会社よりポラリス・キャピタル・グループ株式会社関連会社に変更
本社所在地:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽天オーネット       https://onet.rakuten.co.jp/
楽天オーネット スーペリア https://onet.rakuten.co.jp/superior/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

May
24
今日の40代おしゃれコーデ

この夏トレンドの【アースカラー合わせ】で、近所のお花屋さんまでお散歩♪[5/23 Thu.]

PICK UP

PRESENT

ミラオーウェンのワンピースを計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。