Prtimes商品サービス

Cafe Style の TOFU 新登場!『TOFU latte 100% pure tofu (とうふラテ 100%ピュアとうふ)』『TOFU latte Mocha (とうふラテ モカ)』

相模屋食料株式会社

2019 年 3 月 30 日より発売のお知らせ ~ 植物性たんぱく質を もっと気軽に もっと楽しく~ 

相模屋食料株式会社(本社:群馬県前橋市/代表取締役社長 鳥越淳司 以下、相模屋)は、カフェスタイルに仕立てたドリンクタイプのおとうふ『TOFU latte(とうふラテ)』を2019年3月30日(土)に発売いたします。

 カフェの定番「ラテ」風に仕立てたおとうふ『TOFU latte(とうふラテ)』は、クリーミィな味わいのプレーンタイプ『TOFU latte 100% pure tofu (とうふラテ 100%ピュアとうふ)』と、コーヒーにカカオ風味を効かせたカフェモカタイプ『TOFU latte Mocha (とうふラテ モカ)』の2種類を展開。ワンハンドで持て、ストローで飲むスタイルに仕上げており、いつでもどこでも気軽にいただくことができます。クリーミィな味わいのおいしさと合わせ、益々注目を集めている植物性たんぱく質をカフェスタイルで気軽に楽しく摂っていただける『TOFU latte』で、おとうふの新たなカルチャーを創っていきます。

■ おとうふとカフェカルチャーの融合で、おとうふを“ヘルシー×ファッション”を表現する場に!
 「カフェ文化」という言葉ができるほど、注目や人気を集めている「カフェ」。単に何かを食べる・飲むというだ けではなく、その空間や場所も含め、“どこで・どんな風に”というスタイルそのものが魅力となっているカルチャーを、おとうふの世界へ吹き込みました。
 相模屋は2014年より、F1層(20~34歳の女性たち)に毎日おいしく楽しくおとうふを食べていただくため、『ナチュラルとうふ』シリ ーズや『BEYOND TOFU』『BEYOND PIZZA』といった新たなおとうふ商品を開発・発売。F1層の好む食感や味わい、ライフスタイルに合ったおしゃれな食シーンなどを提案することにより、F1層に “おとうふを食べよう”という気運を広めてきました。
 また、カフェの定番人気のラテでも、女性を中心にソイラテを積極的に選択する人が増えており、ソイラテはカフェ定番の人気メニ ューとして定着しています。ソイラテ人気を支えるヘルシー志向・ 植物性食志向を背景に、さらに“おとうふを食べよう”という気運を広め、情報感度の高い女性たちのライフスタイルに一層フィットするものにするため、おとうふとカフェのカルチャーと融合させました。おとうふをカフェの定番人気「ラテ」風に仕立て、ワンハンドで持てるカップからストローで飲むカジュアルなス タイルにしています。いつでもどこでも気軽にいただける上、カップ容器は手にした姿や飲んでいる姿もおしゃれな印象を与えるシンプルなデザインで、機能的にもビジュアル的にも多様なシーンにフィットするものになっています。
 カフェの持つ“どこで・どんな風に”という自己表現の場としての魅力を、おとうふで実現。おとうふを “ヘルシー×ファッション”を表現する場に変えるカフェスタイルで、おとうふの可能性を一層広めていきます。

■ 植物性たんぱく質をもっと気軽に、もっと楽しく
 『TOFU latte』の魅力は、植物性たんぱく質を気軽に楽しく摂れるところにもあります。
 植物性たんぱく質は現在世界的にも注目を浴びており、植物性たんぱく質が豊富なおとうふは益々注目されています。情報感度が高く、ナチュラルでヘルシーな志向の女性からは特に関心を持たれており、既に植物性たんぱく質を摂るためにおとうふを食べている、という人も増えている状況です。『TOFU latte』は、おとうふをカフェスタイルに仕立てたことで、そうしたおとうふに対する期待に応えました。ワンハンドで持てるカップにストローで飲むカジュアルなスタイルは、いつでもどこでも気軽にいただけ、リラックスタイムや仕事中、スポーツの後など多様なシーンにフィットします。
 一度おとうふをつくってからドリンクタイプに仕上げているため、大豆を絞ってできる豆乳と異なり、おとうふ本来のおいしさがベースとなった味わいを楽しめます。さらに、おとうふにはプレミアム豆乳「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」を使用しており、植物性100%の乳製品不使用ながら、クリーミィでコクのある味わいを実現。細かな湯葉も入っており、よりリッチな味わいとヘルシー感で、カフェの定番人気「ラテ」風の仕立てにぴったりのテイストに仕上げました。プレーンタイプの『TOFU latte 100% pure tofu』にはハチミツでほんのりした甘みを、カフェモカタイプの『TOFU latte Mocha』にはコーヒーにほんのり甘いカカオ風味をプラスして、おいしさを一層引き立てています。
 植物性たんぱく質をもっと気軽に、もっと楽しく。美味しいカフェスタイルのおとうふ『TOFU latte』が、植物性たんぱく質を“摂る”から“楽しむ”ものにしていきます。

■ 恒例のファッションショーでのPR。「神戸コレクション」と「東京ガールズコレクション」に登場!
 『ナチュラルとうふ』シリーズや『BEYOND TOFU』『BEYOND PIZZA』同様、『TOFU latte』もファッションショーでのPRを展開します。F1層でも特に情報感度と情報発信力の高い方が集まる日本屈指のファッションショー「神戸コレクション」(2019 年3 月3 日開催)と「東京ガールズコレクション」(2019 年3 月30 日開催)に参加。ステージでのPRや相模屋ブースでのサンプル配布を実施します。
 今回で「神戸コレクション」には10 回、「東京ガールズコレクション」には9回続けて参加しており、ステージやブースでのサンプル配布でおとうふをPRし続けてきました。来場者のおとうふへの関心や『ナチュラルとうふ』シリーズ・『BEYOND TOFU』『BEYOND PIZZA』への反響を継続して見てきたところ、おとうふを食べる人は確実に増えてきています。さらに来場者からは、植物性食への関心の高さを示す声や、おとうふで植物性たんぱく質を摂っているという生の声を拾っており、商品の開発やPRにつなげてきました。
 今回、既に先行PRを行った「神戸コレクション」では相模屋ブースに多くの方にご来場いただき、終演を待たず早々にサンプル配布完了となるほどの反響をいただきました。発売に先がけて『TOFU latte』を体験された来場者からは、SNSでもおいしさやカフェスタイルの魅力を評価する声を多くいただいております。
 ファッションショー発のPRにより、情報感度と情報発信力の高い女性の関心を刺激し、『TOFU latte』の魅力と食スタイルの広がりを一層推進いたします。

【相模屋食料株式会社 会社概要】
■代表者      代表取締役社長 鳥越 淳司
■本 社       群馬県前橋市鳥取町123 TEL:027-269-2345
■設 立      1951 年 10 月
■資 本 金 8000 万円
■売 上 高 224 億円(2018 年2 月期計/グループ計)
■事業内容 大豆加工食品(豆腐・油あげ・厚揚げ等)製造および販売
■事業の特徴
豆腐の基本である木綿とうふ・絹とうふに最も力を入れることで培ったノウハウをもとに「おとうふをおもしろくする」をコンセプトにした自社開発商品も広く展開する豆腐業界のリーディングカンパニー。機動戦士ガンダムとコラボレーションした「ザクとうふ」、F1層(20~34歳女性)向けに開発したおとうふ「ナチュラルとうふ」シリーズなどで、伝統食品おとうふの魅力を幅広い層へ伝えています。また、レンジ調理で気軽に食べられる簡単即食の「ひとり鍋」シリーズや「とうふ麺」などのおとうふ惣菜商品を展開。素材型の食品である豆腐の世界を広げています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
23
今日の40代おしゃれコーデ

夏服にマンネリを感じたら【アシンメトリーTシャツ】でオシャレをブラッシュアップ![8/22 Thu.]

PICK UP

PRESENT

N.O.R.C(ノーク)の「秋色ブラウス」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。