• TOP
  • Prtimes
  • もっともシンプルな結婚式をお届けするブランド『iwaigami』2019年春、ローンチいたします。
Prtimes商品サービス

もっともシンプルな結婚式をお届けするブランド『iwaigami』2019年春、ローンチいたします。

株式会社二重

スマイルズ、キギ、TO NINE、ディアマンの4社合弁で展開

株式会社二重(本社:東京都目黒区、代表取締役:吉岡芳明)は、「もっともシンプルな結婚式」をテーマに、形式にとらわれず、自分たちらしい結婚式の在り方を提案するブランド『iwaigami』を展開いたします。
また、2019年4月4日(木)よりiwaigamiオフィシャルECサイト( https://iwaigami.jp/ )にて販売を開始いたします。

結婚指輪と小冊

いつでもどこでも、二人だけでも結べる契りの形


結婚しても式を挙げないカップルが5割を超えると言われる時代です。
そもそも婚姻届を出さずにパートナーとしての人生をともにする事実婚など、結婚に対する価値観も多様化していく中で、結婚式の在り方も変化していく必要があると考えています。

多様化していく結婚観に応えるひとつの形として、二人の想いを残せるよう、契りの形を考えました。
iwaigamiでは結婚指輪だけでなく小冊をセットにしています。散りばめられた言葉を互いに折り重ねながら大切なひとときを過ごし、最後には二人の契りの証として名を記すことで、これまでの想いとこれからの想いを一冊に綴ります。

小冊の使い方にルールはありません。家で慎ましくも、宴会でも、婚礼でも、場所と時間そして人数も問いません。大切なのは、二人の想いを折り重ね大切なひとときを刻むこと。そして、二人の想いがこれからずっと続くよう形に残すことだと想っています。

600年以上の歴史を持つ折り方礼法から日本的美しさや価値観をデザイン




歴史をたどれば結婚式は明治時代に輸入された習慣でした。日本の婚礼の多くは自宅で慎ましくこじんまりと営まれていたといいます。

華やかさとは対象的な日本元来の結婚観を現代に合わせ、二人の想いが一瞬だけでなく永く続くよう、iwaigamiは600年以上の歴史を持つ折形礼法の「折る、折り重ねる文化」に着想を得て、変わらぬ日本的な美しさと価値観を指輪と小冊に込めました。

紙を「折り重ねた」デザインの結婚指輪と、二人で読み上げ「声を重ねる」小冊で、新たな歩みの節目となることを願っています。

iwaigamiブランド概要


【ブランドコンセプト】

もっともシンプルな結婚式
iwaigami

二人で誓いを述べ、署名する。
これまでとこれからに
折り目をつける。
結婚式の原点に立ち返って
いちばん大切なものを大切にする。
そこから先は、形式にとらわれず、
お祝いの場所も、場面も、
集まってくれる人も
二人のスタイルで創っていく。
「結婚してくれて、ありがとう。」と、
心を重ねる、結婚式。

株式会社二重(ふたえ)について

【メンバー】

「iwaigami」を作るために株式会社スマイルズ、株式会社キギ、株式会社TO NINE、株式会社ディアマンの4社が集まり会社を作りました。二つの想いを重ねるという意味を込めて、株式会社二重(ふたえ)という名前にしました。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社二重 / 株式会社TO NINE(担当:増田智士 / 石川昂樹)
info@iwaigami.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP