Beauty特集

42歳でこの美ボディ!骨盤矯正パーソナルトレーナーNaokoさんがSTORY世代向けに厳選した「おしり筋伸ばし」3選

著書「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!」(学研プラス)の販売部数は20万部を突破し、数々のテレビ番組や雑誌でも紹介されている今話題の「おしり筋伸ばし」とその提唱者・骨盤矯正パーソナルトレーナーNaokoさん。
すでにやっている方もいらっしゃるかもしれませんが、数あるトレーニングの中からどれをチョイスすればいいのか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか?
本記事では、Naokoさんに伺った「40代におすすめのトレーニング」3つに絞ってご紹介します。

12kg痩せた秘密とは?前回のインタビューはこちら

Naoko さんプロフィール 骨盤矯正パーソナルトレーナー。(株)NaokoBodyworks代表。20代の頃より、肥満をはじめ、肩こり、腰痛、外反母趾など多くの不調に悩まされ、ボディメンテナンスの分野に深く興味を持つようになる。出産を機に本格的に体作りの勉強を開始、ヨガ、ピラティス、整体、解剖学、エステ手技などを学び、あらゆる知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。このメソッドにより、自身も14kgの減量に成功、不調知らずの体を手に入れる。現在は3人の子供の育児を行いながら、1万人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成指導、企業とのタイアップ商品開発、テレビ出演など精力的に活動。著書『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)は20万部突破のベストセラーに。

Naokoさん厳選! STORY世代におすすめしたい「おしり筋伸ばし」3選

「おしり筋伸ばし」とは…… Naokoさんが提唱する独自のメソッドで、体のゆがみを整える整体効果が高いのが特徴。体の土台であるお尻の筋肉が使えていないと体じゅうにゆがみが発生、ゆがむと筋肉がまんべんなく使えず使えていないところにどんどん脂肪がついていきます。そのため土台であるお尻を動かすことで奥にある骨盤を整え、悩みの多い下半身&おしり痩せも叶えるトレーニング。

① 骨盤の左右のゆがみを整え、股関節をほぐす「前後開脚おしり筋伸ばし」

1.正座して上体を倒し、手を頭の少し前につく。

2.左脚を後ろに伸ばし、右脚はひざを外に開く。そのまま息を吐きながらお尻を下げ、骨盤を床と平行にする。その後右のお尻を床から浮かせたりつけたり、ゆっくり動かす。反対側も同様に行う。

POINT
  • ・膣を床に近づけるイメージの体勢になる。
    ・後ろの脚はしっかり伸ばす。
    ・お尻を動かすのがつらいときは、浮いているお尻の下にタオルを敷く。
    ・左右各3~5呼吸くらいが目安ですが、気づいたときに行えばOK!

②くびれ出現!女性らしい腹筋もつく「ブンブンごま風おしり筋伸ばし」

1.立てひざで座ったら両ひざを左に倒し、両手を後ろにつく。

2.左のお尻を真ん中にずらし、右のお尻を浮かせる。

3.右手を床から離し、体の上を通して左手の横につける。

 

4.床についているひざと手が引き合って、腰回りがひねられていることを感じ、息を吐きながらキープする。反対側も同様に行う。

POINT ・ひねったら、目線を右脚のかかとに落とす。
・手を置く位置が辛ければ、無理ない程度の場所に置き、ひねる。(下のお尻をきちんと真ん中に置くと、ひねりやすい)
・左右各3~5呼吸くらいが目安ですが、気付いたときに行えばOK!  
Naokoさん
Naokoさん
「普段あまり運動していない人が、いきなり腹筋をしても、首を痛めるだけでお腹に効かない場合が多いんです。まずは、お腹をグーっと伸ばして、その状態で息を吐きお腹に圧をかけることで痩せやすくなり、女性らしい腹筋がつきます」  

③ 太もも痩せが叶う「お尻を土台に足引っ張り」

1. あおむけになり、右脚の裏にタオルをひっかけ、タオルの両はじをまとめて右手でしっかり握る。

2. 息を吐きながら左脚を下、左手を真横に伸ばす。顔は左に向け、左のこめかみを床に近づける。左腰が浮かないようにキープ。反対側も同様に行う。

POINT ・テーブルのようになったお腹は、水平にする。 ・タオルはフェイスタオルやスポーツタオルなどなんでもOK。長めに持つと脚を伸ばしやすい。
・無理ならひざは伸ばし切らなくてもOKですが、2の状態で右脚先を支点に、左腰・腕・左こめかみで、左に引っ張る力をしっかり感じる。
Naokoさん
Naokoさん
「40代は、腰回りやお腹だけでなく、太ももの脂肪をなんとかしたいとお悩みの方も多いです。このトレーニングは、股関節がほぐれて裏ももが刺激されることで、太ももがすっきりします。腰を床に近づけようとする動きは下腹の引き締めにも効果的なので、お腹と太もも同時にすっきりさせちゃいましょう」


Naokoさんのトレーニングは
・誰でもできて、伸ばすととにかく気持ちがいい
・どこでも、いつでもできる
・隙間時間にやればOK
と、普段あまり運動をしていないSTORY世代にも嬉しいことだらけ!
まずはこの3つを継続して、来たる薄着の季節に備えてみませんか?

今回ご紹介した3つのトレーニングは、20万部突破のNaokoさんの著書「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!」(学研プラス)に掲載されています。さらなる美ボディを目指す方は、ぜひチェックしてみてください。

取材/篠原亜由美

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
12
今日の40代おしゃれコーデ

週のはじまりは心華やぐブルーをメインにした軽快なスタイルで[4/12 Mon.]

週のはじまりは心華やぐブルーをメインにした軽快なスタイルで[4/12 Mon.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

THROW by SLY「カラージャケット」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

CLINIQUE モイスチャー サージジェルクリームを計50名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP