Beauty特集Sponsored

オトナのお肌はもっとうるおう! 乳酸菌ビューティ 徹底解剖対談![STORY×Yakult Beautiens]

写真撮影時のみ、マスクを外しております。
<左> 稲益 智恵子

STORYでビューティページを中心に活躍するライター。ライター経験は10年以上にわたり、美容連載(「40代・ビューティ迷子は新作コスメに頼りなさい」)を長年担当。自身の経験に基づき、美しく歳を重ねるための最新情報を発信中。

<右> (株)ヤクルト本社 化粧品部 チーフ 平山 亜美

「ヤクルト」工場の人は 手がきれいってホント!?

稲益
稲益
さっそくですが、「ヤクルト」といえば乳酸菌。STORYの読者も小さい頃から馴染みがあって、「ヤクルト」で育ったという世代が多いんです。でも、乳酸菌と美容ってなかなか結びつかなくて、今日はしっかり追求したいです。
平山
平山
ヤクルトの化粧品の歴史は皆さんが思っているよりも長く、実は六十年以上にものぼるんです。昔の「ヤクルト」はガラス瓶で販売していたのですが、それを洗う工場の人はみんな手アレ知らずだったというエピソードがあります。そんなエピソードも後押しして研究が本格化しました。
稲益
稲益
面白いですね、期待が膨らみます。STORYでも三十〜四十代の読者に話を聞くといろんな悩みが複合的に出ている状態、いわゆる「ゆらぎ肌」の方が多いようなのですが、やはり大事なのは保湿ですか。
平山
平山
年齢とともにお肌の保湿力が衰える、これにどう立ち向かうかが私たちの課題でした。「ラクトデュウ」の特長的な成分は、S.E.(シロタエッセンス)※。ミルクを独自の乳酸菌で発酵させて作る保湿成分です。この成分は全商品に入っていて、アミノ酸や乳酸などお肌が本来持っている天然保湿因子の構成とよく似ていて、お肌が自ら水分をたもつ力をサポートします。
※乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)〈成分名:ホエイ(2)〉

三十〜四十代はお肌に変化が現れやすい

稲益
稲益
お肌がゆらぎやすい人には、私も保湿をおすすめしています。急にトラブル対策をしても、「お肌の基礎」ができていないとなかなか難しい。
平山
平山
三十〜四十代になるとライフスタイルの変化やホルモンバランスが不安定になり、お肌に変化が現れます。すこやかなお肌をたもつためには年代を問わずうるおいが大切です。
稲益
稲益
そういう意味では、この「ラクトデュウ」はとても基本的なうるおう力が充実していますよね。二十代でも使えるし、四十代でも大事なポイントをおさえている。お肌の基礎作り、土台のケアという感じですね。
平山
平山
年齢に関係なく、お手入れした分だけお肌は応えてくれます。それから、「お肌の調子」を整えるとダメージにも強くなります

ひととおり揃えておけば「大丈夫」という安心感

稲益
稲益
使ってみて思ったのは、すごく浸透感があるということ。肌馴染みがよくて「おっ」と思いました。特にクリームは、内側からふっくらする感じ。
平山
平山
「ラクトデュウ」には、乳酸菌発酵技術から生まれた保湿成分HBヒアルロン酸(持続型)を配合し、角質層の深部までうるおいを届けます。クリームにはお肌をすこやかにたもつコラーゲンやセラミドを配合しているので、お肌がうるおってハリが生まれふっくらとした仕上がりなんです。
稲益
稲益
なるほど。発酵の力は、特に今注目されていますよね。美容業界はここ数年クリーンビューティがトレンドになっていて、自然由来成分にも改めて注目が集まっています。海外でも国内でも肌にも環境にもよいものを選ぶ傾向がありますね。ヤクルトさんはそんな時代を先取りしていたということでしょうか。
平山
平山
独自の研究を続けていたら、いつの間にかそういう時代に…(笑)。
稲益
稲益
経験上、「四十代で何を始めたか」で、その後のお肌は全然違います。今のうちに自分のベーシックケアを見つけておく重要性は皆さんにお伝えしたい。そこで、私が「ラクトデュウ」を使って感じたのは、これをひととおり揃えておけば「とりあえず大丈夫」という安心感です。
平山
平山
ありがとうございます。お肌の調子をみて気になるアイテムから始めていただきたいと思います。無香料なので、香りが苦手な方にも使いやすいと思いますので、おすすめです。
稲益
稲益
今日はありがとうございました。

乳酸菌のヤクルトが作った化粧品
「ラクトデュウ」シリーズ

  • ラクトデュウ S.E.ローション

    130mL 4,400円
    まろやかにうるおいを補給!
    角質層のすみずみまでうるおいを与える化粧水。みずみずしくまろやかな使用感で、お肌にうるおいを与え、乾燥を防ぎ、お肌をすこやかにたもちます。
  • ラクトデュウ S.E.ミルク

    110mL 4,950円
    うるおいをしっかり閉じ込める
    乳酸菌生まれの保湿成分のはたらきで、みずみずしいお肌へ導く乳液。なめらかな感触でお肌になじみ、化粧水で与えたうるおいをしっかり閉じ込めます。
  • ラクトデュウ S.E.クリーム

    40g 4,950円
    ベタつかずにお肌をうるおす
    ベタつかず、季節を問わず使いやすい感触のクリームです。お肌に必要なうるおいを与えながら、角質層深くまで素早く浸透し、みずみずしいお肌を長時間持続させます。

お問合わせ先/ヤクルト ビューティエンス
TEL:0120-8960-81(9:00~17:30  土・日・祝日・夏季休業・年末年始を除く)
FAX:0120-8960-19(24時間受付)
※ヤクルトビューティ・ヤクルトレディによる訪問販売およびインターネット・FAXによる通信販売
https://www.yakult.co.jp/cosme
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
28
今日の40代おしゃれコーデ

【背中出し】のウォーミングアップは、浅開きのワンピから![5/28 Sat.]

【背中出し】のウォーミングアップは、浅開きのワンピから![5/28 Sat.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP