• TOP
  • Beauty
  • <PART.3>【更年期の体験談】45歳以上の”美容賢者なセンパイ”が取り入れてきたこと
Beauty大特集「更年期」07

<PART.3>【更年期の体験談】45歳以上の”美容賢者なセンパイ”が取り入れてきたこと

OVER45歳以上の人なら心当たりのある「45歳からガクッと来る」説。一般的に更年期とは、閉経の前後5年間、およそ45~55歳のことを指すのですが、更年期を折り返しているものの、数年前と変わりなく元気でいきいきとしている先輩美容賢者たちは、どう乗り越えているの? 更年期の変化に対する様々なケアやマインドをリサーチ。ほんとは教えたくないこと(!?)も、こっそり教えてくれました。

今回のセンパイは美容賢者ライター稲益智恵子センパイ大解剖【Part.1】美容賢者・尾崎亜佐子編→
センパイ大解剖【Part.2】美容賢者・北野法子編→
稲益智恵子

STORY美容ライター 稲益智恵子 50代

長年にわたりビューティ連載やインタビューページを担当。新連載「十年美容」では、OVER45世代が抱える特有の肌悩みに、的確なアドバイスが好評。宝塚他観劇、アート鑑賞が趣味で、美容、美食、美術の3つの「美」がライフワーク。

━「更年期かも」と思い始めたのは、どんな変化から?

40代半ばに、疲れやすさを感じました。まるで貧血のように倒れて、一日動けないなんてことも。背中にダーッと汗をかくことにも、「更年期かも!」と気づかされました。

━婦人科を受診したら、子宮系の病気を発見!

更年期かもしれないと自覚しはじめた後、婦人科を受診したところ、子宮内膜に病気があることが発覚。ピルなど投薬治療をスタートしました。ピルを長年飲んでいたおかげで月経周期が整い、その間は更年期の症状をとりわけ感じることなくきて、現在に至っています。

━そこから今日まで、どんな風に過ごしてきましたか?

ピルのおかげかいわゆる更年期障害、というような不調を感じることはないのですが、とはいえ、女性ホルモンが明らかに枯渇してきているなぁ、と思われる症状(白髪、髪のぱさつき、不眠、万年肩こり、疲れやすい、イライラしやすい……等々)は確実に増えたなと思います。

━肌や体、心の変化に対応する、過ごし方や気持ちの持ち方を教えて!

スキンケア、ヘアケア、ボディケア、運動、食生活、睡眠、フェムケア、体力、記憶、気力、クリニックのケア、サプリ…などの項目すべてを、10年前と同じようにやっていてはだめです。

<就寝前のリチュアル>
年々夜眠りが浅くなっていくので、夜心地よく眠りにつくためのリチュアルを試行錯誤してます。

好きな香りのボディクリームを取り入れてみて。
私は、Waphytoのボディクリームを愛用。香りがいくつかあるのですが、どれも気持ちをほぐしてくれます。どの香りも好きですが、夜は「バランス」が一番いいかしら。

あとは、寝る前にCBDAYSのDROP OILを。
これもいくつか種類がありますが、寝る前なら「DEEP SILENCE」がいいかもしれません。また、更年期って不安感に急に襲われることがあるので、寝る前でも「POSITIVE FLOW」にすることも。

━更年期期間をよりよく過ごすために、後輩たちに伝えたい言葉は?

稲益智恵子
美容ライター稲益
ほんの少しでいいから、今の自分に合うものにアップデートする、自分に手をかけてあげる、という気持ち・心がけはとっても大事。

そうしているうちに、それが脳にも届いて、女性ホルモンを出すわけではないけれど、自分ファーストでお手入れしていることが、減少の速度、ガクッとくるレベルを遅くしてくれるような気がします。

西洋医療、対処療法などもありますが、漢方だとか、東洋医学だとか、マッサージなども必要に応じて複合的に取り入れてみるなど、幅広く情報を得て、選択肢に持つこともいいですね。

あとは、脳に刺激を送り続ける。なんでもいいです。新しいことを始めるとか、推しを見つけるとか。わくわくしたり、キラキラしたり、胸が高鳴るような何か。絶対これが大事!

更年期のあれこれ、美容賢者たちの経験談をもっと知るなら……

センパイ大解剖【Part1】美容賢者・尾崎亜佐子編→
センパイ大解剖【Part2】美容賢者・北野法子編→
センパイ大解剖【Part3】美容賢者・稲益智恵子編→

取材/羽生田由香

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP