先日、3泊4日の韓国旅に行ってきました!3ヵ月前から予定して、行きたいお店や話題の街、やりたい美容などなど事前にリサーチしてから行ってきました。昨年の10月にも行ったのですが、何度行っても楽しい韓国。次に行くなら挑戦したかった美容課金の一つ「眉のアートメイク」と、美容クリニックでの肌管理をしてきました。これが予想を遥かに上回る良さだったので、詳しいレポをお届けします。
▼あわせて読みたい
ダウンタイムも痛みもなし!韓国旅行中に手軽に受けられる美容医療3選【実例レポート】
初めての眉アートメイクを韓国で!
行ってみたのは…江南にある眉アートメイクサロン「HARU brow (ハルブロウ)」
-
カンナム駅から程近いビルの12階です
-
白で統一されたサロン内は清潔感があります。
-
髪を直すスペースもありました。
日本でも流行っている眉アートメイクですが、韓国は日本よりも盛んで価格もお手頃。気軽にできる美容なんです。「眉は自分で描く派」を今まで貫いてきていたのですが、もともとしっかりしていた自眉が年々薄く細くなっていき(泣) 形をアイブロウペンシルで取るのに時間がかかるように。そこで2年くらい前からじわじわと眉アートメイクに関心が。でも好みの形にならなかったら後悔するし、メイクに合わせて色とか太さとか少し変えたりしたいし…などと迷っていたんです。 たくさんアートメイクサロンを調べて、施術例の画像が好みだし「良さそう!」と感じて予約をしたのがこちらのサロンでした。
超丁寧なカウンセリングと下描きでなりたい眉へ
日本語を話せるスタッフさんがいるので、アートメイクが初めてでも質問できてとっても安心。一通りアートメイクのことや形や施術の種類、価格のこと、アフターケアのことなどしっかりと説明してもらえます。そして施術同意書を。
ハルブロウでは、1本1本手彫りで毛並みを描いて仕上げる「エンボス」・手彫りで毛並みを描いた後、マシーンで仕上げる「コンボ」・マシーンで点々を重ねて仕上げたパウダーメイクのようなデザインの「グラデーション」と3種類の眉アートメイク施術があります。
早速、先生のカウンセリングに。私の希望を伝え、自眉の状態と目の形や瞼の厚さ・目と目の間の距離・眉尻の形・おでこの広さと顔全体を見ながら最適な眉の形と施術を提案してくれます。
私は「コンボ」で今韓国で主流のセミアーチ眉に決定(セミアーチ眉は、途中まで平行で眉尻に向かってカーブします) 顔に角が多い人は、眉には角をなくして優しく見せるのがオススメなのだそう。そして、より今時の抜け感のある眉にするために自眉を3分脱色し、色味を少し軽くしておきます。その後麻酔クリームを20分塗ってから、座った状態で細かく眉の下描きがスタート。さらに施術ベッドで仰向けになって仕上げの下描きと、時間をかけて細部までこだわった下描きが行われました。
アートメイクに使用する色素は、昔のような黒ではなく本人の眉に近い茶色なので、べたっとした黒い眉に仕上がることはありません。色は髪色に合わせるのか、もう少しハッキリした眉にしたいのかなどをカウンセリングで決めていきます。
すっぴんもメーク顔も自信が持てる仕上がりに感動!
-
上がビフォーで下が施術直後のアフター。
-
本物の毛と馴染んでいて、美しくて何度も鏡を見てしまいました。
-
数日間濃いめの眉になりますが、ブラウンなので他人からは不自然に見えなかった様子。10日後はいい感じ♪
麻酔が効いているので、私の場合は手描きの時もマシーンの時も、痛みは無くスヤスヤと寝てしまうほど(笑) 施術の時間はとても短く感じました。出来上がったアートメイクを施した眉は、本当に一本ずつ毛が生えているよう! 鏡を見て、嬉しくて思わず笑みがこぼれました。
アートメイクをした後は、2日間は施術部分を濡らさない(3日目から水で濡らしてOK) 。再生クリームを翌日から5日間綿棒で朝晩塗ります。1-2週間はかさぶたになっていくので一時的に眉色が濃く見えるようになりますが、その後だんだん薄くなり色が落ち着きます。ちなみに私は濃くなっていても茶色だからかそんなに違和感ありませんでした。
1ヶ月後からリタッチが可能になります。4カ月以内に渡韓できる人は、リタッチありのお得な価格も設定がありました!3枚目画像は施術から10日後の眉ですが、ほぼ色味が落ち着いてきています。
とにかく眉メイクが楽になり、パウダーを眉にふわっとのせて眉マスカラで立体的にするだけで眉メイクが完成します。すっぴんの顔も引き締まるので、寝起きの自分の顔に驚くことがなくなりました(笑)。
眉アートメイクって形が決まってしまうので、変化がつけられなくなるのでは…という心配も必要なく、太く描き足したり、長さを調節したりはかなり自由にできます。もちろん、そのままで何もしたくないという眉メイクが苦手な人にもぴったりです。初めての眉アートメイクは大成功でした!
所要時間はカウンセリングから仕上がりまで約1時間半ほど。韓国旅行の際に予約する場合は、韓国到着初日よりも行動時間がはっきりする2日目以降に予約するのがオススメです。
HARU brow(ハルブロウ) 住所: 06621 ソウル市瑞草区瑞草洞1328-11 1201号室
(地下鉄江南駅5番出口から徒歩1分)
電話 : +82 10-4154-9849
公式instagra: @_harubrow_
予約方法: LINEから日本語で予約できます
★日本人スタッフ在籍
〈眉毛アートメイクMENU〉
エンボス 240,000w(リタッチなし) 300,000w(リタッチあり)
コンボ 270,000w(リタッチなし) 330,000w(リタッチあり)
グラデーション 290,000w(リタッチなし) 350,000w(リタッチあり)
つづいては「肌管理」に課金!
-
最先端企業の受付のようなカウンター。
-
カウンセラーさんは日本語が上手で、悩んでいる施術や組み合わせなど色々相談できました。
-
待合コーナーも広々。
-
ドリンクもフリーでいただけます。
-
TAX リファインドの機械も設置されています。
-
スマホの充電も可能。
-
オシャレな映え空間があちこちに。
3日目の午前中から行ったのは、美容クリニック「PPEUM GLOBAL(プムグローバル)」 の江南店。
クリニックの中は「ここはどこかグローバル企業の受付?」というようなカウンターで受付をし、奥のブースでカウンセリングを受けて施術を決めます。日本語ができるカウンセラーがいるのでやりたい施術が決まっていなくても、相談して決めることもできます。ここでお会計まで済ませます。
韓国では数年前から美肌ブースターと呼ばれる、肌に美容成分を注射で細かく入れて肌そのものを美しくするというものが人気。昨年10月には流行りのリジュランを体験しましたが、痛くて痛くて泣きながら受けた記憶がまだ鮮明に残っています(笑)。
今回は、リジュランの進化版・次世代リジュランと呼ばれる「フィルロード」というものがあると聞きトライすることにしました。リジュランより痛くなくて、ダウンタイムも短いとの噂。針で顔中にチクチク刺すので内出血しやすい人はどうしてもダウンタイムが長くなってしまうので、ダウンタイムを極力避けたい私はダーマシャインという機械(負圧マルチ注射方式で皮膚に一定の深さで注入する装置)で入れてもらうことにしました。フィルロードは、サーモンと魚類から抽出したPN成分で肌の復元と再生を同時にするというもの。肌の再生能力活性化・肌奥の環境改善・表皮&真皮の厚み増加が期待できるスキンブースター施術。
目の下の小ジワの改善に期待!! そして、肌にハリを与えるスキンボトックスと、盛り上がってしまった僧帽筋を鎮めて肩こり改善を狙って肩ボトックスを追加でお願いしました。
これだけ施術をしても、全部で600,000wくらいでした。(毎月色々なイベントや曜日によってキャンペーンで安くなる施術があるので、HPをチェックしてみて!)
いよいよ施術を開始!
1週間後、肌にハリとツヤが出た感じに。フィルロードは、肌そのものが再生改善していくというものなので続けるとさらに良さそう!2週間隔で4回施術が推奨で、3から6カ月効果が感じられるとのこと。良い施術が安く受けられるなんて韓国の女性は羨ましいです。
プムグローバル カンナム店では、待ち時間にスマホの充電ができたり、その場でTAXリファインドを受けられる機械もあってとっても便利。先生や看護師さん、スタッフの方たちも親切で韓国語がわからなくても大丈夫。クリニックに到着してからカウンセリング・施術・帰るまでもスムーズでした。また韓国へ行ったら伺いたいです!
PPEUM GLOBAL GANGNAM(プム グローバル カンナム) 住所:ソウル特別市瑞草区瑞草大路 77キル 55, 2階
電話:+82 10.9186.3225
予約方法:
公式LINE
★日本語を話せるスタッフ在籍
instagram: @ppeum_clinic_jp
hp:
global.ppeum.com
2024.5月現在 KRW100→約JPY11.3
取材/尾崎亜佐子