Lifestyle特集

焼きむすび茶漬け【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

多めの油で揚げ焼きにするほうが、外がパリッと中はもちっとの絶品焼きむすびができます。漬け物は、新生姜以外に高菜漬けや柴漬けなど何でもOK。ほうじ茶の代わりに鶏ガラだしをかければ違った味わいが楽しめます。

焼きむすび茶漬け

材料
豚ひき肉……60g
玉ねぎ(みじん切り)……1/8個
しいたけ(みじん切り)……1/2個
ごま油……小さじ1/2
醬油……小さじ1/2
味噌……小さじ1/2
みりん……小さじ1/2強
豆板醬……少々
ご飯……軽く茶碗2杯分
漬け物……少々 ※今回使用したのは新生姜
貝割れ大根……少々
ほうじ茶……適量

レシピ
1 鍋にごま油を熱し、玉ねぎとしいたけを炒める。玉ねぎが透き通ったら豚ひき肉を加えてさらに炒め、みりんで溶いた味噌を加える。
2 1を水分が少なくなるまで煮詰めたら、醬油と豆板醬を加え、味を調える。
3 ご飯茶碗にラップを敷き、ご飯の2/3を入れる。真ん中に2でできた肉味噌を詰めてご飯の残りをのせたらラップで包むようにして丸いおむすびにする。
4 フライパンに多めに油(分量外)を引いて熱し、3のおむすびを転がしながらこんがり揚げ焼きにする。
5 4のおむすびを大きめの器に入れ、刻んだ漬け物と貝割れ大根をのせたら、熱々のほうじ茶を注ぐ。

このレシピの担当:川上ミホさん 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは1児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
23
今日の40代おしゃれコーデ

パーカコーデも【ブラウン×ベージュ】ならまた新鮮[10/24 Sat.]

パーカコーデも【ブラウン×ベージュ】ならまた新鮮[10/24 Sat.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」を10名様に、 「セラム ヴェール」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

PICK UP