Lifestyle特集

STORYライター大募集2020


今年こそ何か始めたい人、挑戦したい人の応募待ってます!


未経験者大歓迎!STORYはこんな人を求めています。

☑ STORYなどの女性ファッション誌が好き

洋服が好きで、よくショッピングをする

メークが好きで、色々なコスメを試している

フットワークが軽く、体力には自信がある

ブログやSNSで色々と調べたり、発信するのが好き

☑ 2020年、新たな挑戦をしたいと思っている

2020年度 ライター募集要項

一次選考(書類審査)
以下の❶~❹を揃えてご応募ください。

❶ 履歴書

学歴は短大卒以上、経験の有無は問いません。家族構成(それぞれの年齢)を明記。連絡先に携帯電話の番号とメールアドレス、お持ちの方はSNSのアカウント名も併せて明記してください。

❷「志望理由」 400字

❸「 私がSTORYでやりたい企画」3本

各企画タイトルと説明200字程度をA4サイズの用紙に記入してください。※パソコン作成が好ましい。

❹ 写真

過去3カ月以内に撮影したもの。顔がはっきりとわかるバストアップの写真、今一番好きな服で撮影した写真、の2枚。
二次選考(面接)

一次選考に合格された方にのみ、4月上旬までにお電話でご連絡いたします。その後、光文社にて面接を行います。

宛先

〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6
㈱光文社 STORY「ライター募集」係

締切り
郵送でご応募される方:3月9日(月)当日消印有効
Webからご応募される方:3月9日(月)23:59

※応募書類はご返却いたしません。
※編集部への合否のお問合わせには応じかねますのでご了承ください。


先輩ライターをご紹介


新しい一歩を踏み出したら、母でもなく
妻でもない新しい自分に出会えました!

新人ライター 片山あゆみ 41歳

読者さんが、楽しみながら撮影できるように心がけています。
緊張していた読者さんがリラックスして良い笑顔の写真が撮れた時、一番やりがいを感じます。

2人の子育てをしながら、専業主婦を13年していました。長女の中学受験が終わったら、今度は自分のために時間を使ってみたいなと漠然と考えていました。そんな時に、ライター募集を見つけて応募したのがきっかけです。ファッションの仕事や、文章を書く仕事なんて全くしたことがなかった私が、ライターとしてやっていけるのか本当に不安でしたが、日々学びながらお仕事をさせてもらっています。苦手なパソコン作業と初めてのことばかりで、思うようにいかない時もたくさんあります。十数年のブランクは正直大きいですが、同じ環境だった先輩方がいてくださるのは心強いです。そして何より、新しいことに出合えるワクワク感で毎日がとても充実しています。家事や育児が回っていくのかが一番の不安でしたが、子供の成長と共に日々の準備をきちんとすれば何とかやっていけるのかなと思いました。まだ始まったばかりですが、応援してくれる家族に感謝して読者の方に勇気を届けられるよう頑張りたいと思います。

好きなことを仕事にする楽しみと
充実した毎日が自分の人生を変えてくれました

ライター歴8年 川上桃子 45歳

STORYのライター経験を活かし始めたインスタグラム(@momoko.kawakami)で紹介するコスメは、♯モモコスメとして今とても好評です。なんとSTORYの誌面で特集を組んでもらいました!

もともと書くことが好きで、ファッション、コスメ、新しいものに興味があって、ブロガーをしていました。STORYの公募をきっかけにライターになり、最初は仕事を覚えるのに精一杯でしたが仕事をこなせるようになってくるにつれてSTORYライターの仕事と並行して、WEBでのライターのお仕事や、ランディングページの作成など、ライターの仕事を生かせるお話を頂くようになりました。インスタグラムを始めて、得意のメークのライブを始めたら、フォロワーが増えて、今ではインスタライブのファンと企業とのコラボイベントもするように。企業のコンサルティングも始めたり、バイイングのお仕事もしています。ライターという仕事は、書くだけでなく、マルチに色々なことができるようになる仕事なので、自分がしようと思えば、様々な分野で活躍でき、自分のスキルで新たな仕事を切り開いていくことができます。毎日忙しくて大変ですが、物作りはとても楽しいし、充実した毎日を送っています。

撮影/横山翔平(T.cube)[片山分]、イマキイレ カオリ[川上分] デザイン/秋穂佳野

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
6
今日の40代おしゃれコーデ

同系色のジャケットで【甘めブラウス】もどこかシックに[7/6 Mon.]

同系色のジャケットで【甘めブラウス】もどこかシックに[7/6 Mon.]

PICK UP

PRESENT

SNIDEL「ワンピース」を計6名様にプレゼント!

SNIDEL「ワンピース」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。