• TOP
  • Lifestyle
  • 思春期のイライラを抑える「育脳スイーツ」3選
Lifestyle特集

思春期のイライラを抑える「育脳スイーツ」3選

「触らぬ神に祟りなし」とばかりに、思春期の子どものイライラは、そっとしておくしかないと半ば諦めている方、必読です。もしかしたらそのイライラ、食事を変えることで軽減できるかもしれません!

朝食で十分栄養が補えない場合、おやつも一食として考えてOK。〝手作りするのは大変〟と思いがちですが、実は簡単に作れるものもたくさん!たんぱく質やカルシウムなどを摂れるおやつが「金メダルのおやつ」です。

こちらもおすすめ
思春期のイライラを抑える「育脳朝ごはん」9選

監修してくれたのは...

管理栄養士・料理家 小山浩子さん

育脳から認知症予防まであらゆる視点で食のアドバイスを行う。テレビ番組等メディアでも活躍。『頭のいい子が育つ食事』(日本実業出版社)など著書も多数。

目次 ★ ぷるぷる卵プリン
★ もちもちヨーグルト蒸しパン ~酸味のあるジャムを添えて~
★ まるごとオレンジのアイスキャンディー

ぷるぷる卵プリン

蒸さずに混ぜて冷やすだけ! コクがあって超なめらか

〈材料〉(作りやすい分量・4個分)
アガー……1本(8g)
きび砂糖……大さじ5
水……100ml
卵……2個
牛乳……200ml
メープルシロップ……適量
ミントの葉……適宜

〈作り方〉
❶ 鍋にアガーときび砂糖を合わせ、水を加え混ぜる。アガーが完全に溶けたら、底を混ぜながら中火にかけ、沸騰後1~2分かけて煮溶かし、火を止める。
❷ ❶に牛乳を加え、再度中火にかけアガー液を温める。
❸ ボウルに泡立て器で卵をよく溶き、❷を加えたら、ザルで濾し、容器に流して冷蔵庫で冷やし固める。
❹ ❸が固まったら、仕上げにメープルシロップをかけ、ミントの葉を添える。

育脳 Point たんぱく質やカルシウムが摂れる卵や牛乳を使った代表的なおやつといえばプリン。アガーを使えば焼いたり蒸したりせずに、驚くほどなめらかなプリンができます。

もちもちヨーグルト蒸しパン ~酸味のあるジャムを添えて~

ホットケーキミックスとレンジで簡単! 食感もクセになる

〈材料〉(作りやすい分量)
ホットケーキミックス……1袋(150g)
酸味のあるジャム……適宜
A
プレーンヨーグルト……100g
牛乳……大さじ3
オリーブ油……大さじ1

〈作り方〉
❶ ボウルにAを合わせ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
❷ ❶にホットケーキミックスをふるいながら加え、泡立て器で混ぜる。
❸ 耐熱容器にクッキングシートを敷き、❷の生地を大体1/4量ずつ容器の四隅に置く。
※容器の真ん中は蒸気の通り道になるため、生地を置かないようにする。
❹ ラップと蓋をして電子レンジ(600W)に4分30秒かけてそのまま5分蒸らす。
❺ 食べやすい大きさに切り、ジャムを添える。

育脳 Point ヨーグルトを入れることで、レンジで作るのにしっとりもちもち! カルシウムたっぷりの蒸しパンがすぐに完成。フルーツジャムを添えれば食物繊維なども摂れます。

まるごとオレンジのアイスキャンディー

フォローアップミルクで栄養たっぷりの自家製アイス

〈材料〉(作りやすい分量)
オレンジジュース(果汁100%)……200ml
フォローアップミルク……50g

〈作り方〉
❶ 材料を混ぜ合わせ、製氷皿に注ぎ、冷凍庫で冷やし固める

育脳 Point 離乳食の補完的役割を担うフォローアップミルクは鉄、カルシウム、葉酸などの栄養バランスばっちり。ジュースに混ぜると凍りすぎず、アイス作りにうってつけです。

撮影/大木慎太郎〈fort〉 取材/篠原亜由美 ※情報は2022年1月号掲載時のものです。

こちらの記事もおすすめ!

簡単に作れるからストレス発散に♪華やかで気分もアガるスイーツレシピ3選
心のモヤモヤを吹き飛ばす!ストレスベイキングとは
グルテンフリー 大人のバスクチーズケーキ|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.16

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

PICK UP