• TOP
  • Lifestyle
  • まだまだ暑い!ときのごちそう「冷しゃぶ」レシピ3選
Lifestyle特集

まだまだ暑い!ときのごちそう「冷しゃぶ」レシピ3選

旬の食材を使うレシピを含めて3品の美味しい定番料理をご紹介。今回は冷しゃぶのレシピをご紹介。

▼あわせて読みたい
・夏こそ見た目からおいしい冷菜を!「カルパッチョ」レシピ3選

目次 ★ 牛肉の冷しゃぶ 夏野菜のブラジルソース
★ ズッキーニと豚肉の冷しゃぶ
★ ラムともやしの冷しゃぶ

◯ 今回教えてくれたのは…

川上ミホさん
川上ミホさん
国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは1児のママ。


牛肉の冷しゃぶ 夏野菜のブラジルソース

<INGREDIENTS>
〈ソース〉
・ピーマン……2個
・トマト……1個
・玉ねぎ……1/4個
・塩……小さじ1/2強
・ワインビネガー……大さじ3
・タバスコソース……少々
・オリーブオイル……大さじ1

・牛肩ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……200g
・鶏がらスープの素……適量
・酒……お湯1000㎖に対して大さじ2〜3
・ベビーリーフミックス……1袋

<METHOD>

1. ピーマンはタネとヘタを取り、トマトはヘタを取り、玉ねぎは根を落とし、それぞれ5㎜角に切る。

2. 1をボウルに入れ、塩、ワインビネガー、タバスコソース、オリーブオイルを混ぜる。

3. 鍋に湯を沸かし、鶏がらスープの素と酒を加える。沸騰したら牛肉の薄切り肉を加えてサッと火を通す。まだうっすらピンクが残るうちに引き上げ、バットやザルに広げて粗熱をとる。

4. 器に洗って水けを切ったベビーリーフと3の牛肉を盛り付け、2をたっぷりと乗せる。

MIHO’s comment 野菜とワインビネガーで作るソースは、本場ブラジルではシュラスコなどの肉料理にかけて食べるのが定番で、これが元気の源になっているんだとか。どんな料理にも合わせやすいさっぱり万能ソースは、暑さ厳しいこの夏大活躍の予感です。


ズッキーニと豚肉の冷しゃぶ

<INGREDIENTS>
〈タレ〉
・長ネギ(みじん切り)……1/2本
・にんにく(みじん切り)……1片
・生姜(みじん切り)……1片(親指大)
・豆板醤……大さじ1 ※辛さが苦手な方は味噌でもOK
・花椒……小さじ1/2
・すりごま……大さじ3
・鰹節……4g
・醤油……大さじ2
・マヨネーズ……大さじ1 1/2
・水……30~40㎖
・サラダ油……大さじ2

・豚肩ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……200g
・ズッキーニ……中1本
・鶏がらスープの素……適量
・酒……お湯1000㎖に対して大さじ2〜3
・細ねぎ(小口切り)……2本
・カシューナッツ、すりごま……各適宜

<METHOD>

1. 小鍋にサラダ油、長ネギ、にんにく、生姜を入れて弱火にかける。香りが立ち長ネギに透明感が出たら、豆板醤、花椒、すりごま、鰹節を入れて混ぜる。粗熱が取れたら醤油とマヨネーズを混ぜ、水で薄めてタレを作る。

2. ズッキーニはピーラーで縦に薄く切る。

3. 鍋に湯を沸かして鶏がらスープの素を溶かし酒を加え、沸騰したら豚肉を加えてサッと火を通す。豚肉は完全に火を通し、固くなる前に引き上げてバットやザルに広げて粗熱をとる。

4. 通し、引き上げてバットやザルに広げて粗熱をとる。

5 皿に豚肉とズッキーニを盛り、1のタレをかける。細ねぎとお好みでカシューナッツやすりごまを散らす。

MIHO’s comment 市販のごまダレも美味しいですが、ひと手間かけた坦々ごまダレは、香ばしさもコクも格別です。チキンスープでしゃぶしゃぶして下味がついた豚肉とズッキーニにかけて召し上がれ! タレは辛めのレシピなのでお好みで調整してください。


ラムともやしの冷しゃぶ

<INGREDIENTS>
・にんにく(薄切り)……1片
・生姜(薄切り)……1片(親指大)
・長ネギの青い葉の部分(ざく切り)……適宜
・鶏がらスープの素……適量
・酒……お湯1000㎖に対して大さじ2〜3
・唐辛子(輪切り)……少々

〈タレ〉
・醤油……大さじ2
・米酢……大さじ2

・ラム肩薄切り肉……200g
・もやし……1袋
・豆苗(4~5㎝に切る)……1/2袋
・パクチー……1/2束
・糸唐辛子……適量

<METHOD>

1. 鍋に湯を沸かし、鶏がらスープの素を溶かして酒を加える。にんにく、生姜、長ネギの青い葉の部分、唐辛子を加えて弱火で5分ほど煮る。

2. 1の鍋にラム肉を加えてサッと火を通し、少しピンクがかったくらいで引き上げてバットやザルに広げて粗熱をとる。

3. アクを取り、もやし、豆苗を加えてサッと火を通す。バットやザルに広げて粗熱をとる。

4. もやしと豆苗、ラム肉を器に盛り、パクチーとお好みで糸唐辛子を散らす。醤油と米酢を混ぜたものをまわしかける。

※火を通した後の鍋のスープに醤油とラー油で味付けをし、茹でたラーメンを加えて食べるのもおすすめ。

MIHO’s comment ラムが苦手な方は牛肉でも豚肉でも大丈夫! でも、ヘルシーで臭みもなく柔らかいラムしゃぶは是非試してみてほしいひと品。難しい工程はありませんが「茹ですぎ」と「茹でたあと氷水にとる」のは、肉が固くなってしまうのでNGですよ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美  ※情報は2022年9月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら ・暑さがしんどいときに!「火を使わないでパッと作れる涼麺」レシピ4
・お酒と一緒に!元気チャージに!「大人が美味しい麺」レシピ8
・タンパク質もしっかり!夏休みの「わんぱくスタミナ麺」レシピ5
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
9
今日の40代おしゃれコーデ

こ洒落見えを狙うなら、コートよりも抜け感の出る「MA-1」!

こ洒落見えを狙うなら、コートよりも抜け感の出る「MA-1」!

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【うねり髪に効果大】超微細泡「ナノバブル」を発生させるシャンプーを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

QUOカード500円分を50名様にプレゼント【STORY experience「卒入」思い出アンケート】にご協力お願いします!

会員プレゼント

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】TATAMIジュニアスイートの宿泊券(朝食付き1泊2名・1室、¥111,000相当)を1名様にプレゼント!

会員プレゼント

小栗旬さん直筆サイン入りチェキを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

パッと華やげる攻めニットを計8名様にプレゼント!

PICK UP