• TOP
  • Lifestyle
  • タンパク質もしっかり!夏休みの「わんぱくスタミナ麺」レシピ5
Lifestyle特集

タンパク質もしっかり!夏休みの「わんぱくスタミナ麺」レシピ5

子どもたちが待ちに待った夏休みがくるということは親にとっての1日3食どうするプレッシャーもやってくる……ということで、酒井商会店主に『わんぱくスタミナ麺レシピ5選』を教えてもらいました!

▼あわせて読みたい
夏といえばカレー!おうちで美味しく作れるレシピ3選

目次 ★ 鶏肉とチーズ、コーンのカルボナーラうどん
★ 鮭とじゃがいも海苔の和え麺
★ 生姜焼きどん
★ サバ缶の冷や汁そうめん
★ 手羽元チャーシューラーメン

◯ 今回教えてくれたのは…酒井商会店主 酒井英彰さん

予約が取れない和食居酒屋シェフで、2人の男児の父。お店では食材の組合わせの妙で魅せるメニューで食通を唸らせ、家ではいかに子どもに美味しく食べてもらうか、研究に余念のない毎日。 http://sakai-shokai.jp


鶏肉とチーズ、コーンのカルボナーラうどん

カリカリ食感の鶏肉×濃厚チーズで子どもウケ抜群

〈材料・2人分〉
A
・鶏モモ肉……100g
・コーン缶……100g
・牛乳……大さじ
・全卵……2個
・ミックスチーズ……80g

・うどん……2玉
・乾燥パセリ……適宜

〈作り方〉

❶ 鶏モモ肉に塩(分量外)を振り、フライパンに少量の油(分量外)を引いて焼く。

❷ ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、ひと口大に切った❶の鶏肉、茹でたうどん と一緒に和える。

❸ 皿に盛り付け、お好みでパセリを散らす。

POINT 鶏肉をカリカリになるまで焼くと、食感が際立ちアクセントに。鶏肉は1枚丸ごと焼いてからカットすれば、生肉の調理が最小限になるのも嬉しい。たっぷりのチーズと甘味のあるコーンは、間違いなく子どもが食べる組合わせ! 大人は最後に黒胡椒でピリッと味を引き締めて。

鮭とじゃがいも海苔の和え麺

〈材料・2人分〉
・鮭フレーク……80g
・じゃがいも(拍子切り)……60g
・焼き海苔(ひと口大にちぎる)……2枚

A
・味噌……大さじ 1
・麺つゆ……大さじ1
・ごま油……大さじ1 1/2
・そうめん……4把
・小ネギ……適宜

〈作り方〉

❶ じゃがいもを電子レンジで3分ほど加熱する。

❷ ボウルにAの調味料を混ぜ合わせ、そこに❶のじゃがいも、鮭フレーク、海苔、茹でたそうめんを加え、よく和える。

❸ 皿に盛り付け、お好みで小ネギを散らす。

POINT 子どもが好きな味噌汁から発想、じゃがいも、海苔を和えただけのスピード麺。じゃがいもがそうめんのボリュームをアップ。究極に手間を省くならポテトチップスの代用もあり。大人はラー油を合わせて辛旨に。

生姜焼きどん

ご飯に合うおかずは、麺にも抜群に合う!

〈材料・2人分〉
・豚バラ(ひと口大に切る)……100g
・玉ねぎ(厚めにスライス)……1/8個

A
・醤油……大さじ 1
・みりん……大さじ 1
・酒……大さじ 1
・生姜……3g

・うどん……2玉
・白だし……大さじ1 1/3
・キャベツ(千切り)……適量
・小ネギ……適宜
・白胡麻……適宜

〈作り方〉

❶ 豚バラと玉ねぎをAに漬け、15分ほど置く。

❷ サラダ油を引いたフライパンで茹でたうどんを炒め、白だしを加えてさらに炒めてから、皿に盛り付ける。

❸ ❶をフライパンで炒め、うどんの上に盛り付ける。キャベツを添え、お好みで小ネギ、白胡麻を散らす。

POINT ポイントはうどんの味付けに醤油ではなく、白だしを使うこと。だしを生かした関西うどん風の上品な味つけにすることで、生姜焼きと絶妙な味の違いが生まれ、バランスの取れた組合わせに。

サバ缶の冷や汁そうめん

麺つゆベースでつゆまで飲み干す美味しさ!

〈材料・2人分〉
・サバの水煮缶詰(汁も使用)……1/2缶
・豆腐(軽く水切りする)……約100g
:きゅうり(輪切りし、塩揉みする)……1/2本
・乾燥わかめ(水で戻す)……1.5g
・茗荷(千切り)……適宜
・そうめん……4把

A
・生姜チューブ……1g
・白胡麻……3g
・味噌……大さじ1 強
・水……150ml
・氷……50g
・麺つゆ……大さじ1
・塩……1.5g

〈作り方〉

❶ きゅうりとわかめの水けをしっかり絞り、ボウルに入れる。

❷ 食べやすい大きさに崩した豆腐とサバ の水煮缶、Aを❶に加え、冷蔵庫でしっかり冷やす。

❸ 茹でたそうめんを皿に盛り、❷の冷汁をかける。お好みで茗荷をのせる。

POINT 美味しく味わうために絶対に外せないのが、キンキンに冷やすこと。冷やす時間がない時は氷を使えば時短に。麺つゆ多めで甘味があり、子どもが好きなわかめも入っているので満足してもらえるはず!

手羽元チャーシューラーメン

調味料テクで、ラーメン屋の味に近づける!

〈材料・2人分〉

【チャーシュー】(作りやすい分量)
・鶏手羽元……12本
A
・醤油、みりん……各1/2カップ
・砂糖……1/4 カップ
・水、酒……各 100ml
・生姜・にんにく(スライス) ……各大さじ 1

【煮卵】(作りやすい分量)
・卵……5個
B
・醤油、水……各大さじ3
・みりん、砂糖……各大さじ2

【スープ】
・水……600ml
・ウェイパー……大さじ2
・醤油……小さじ4
・酒……大さじ4
・長ネギ(みじん切り) ……30g
・ごま油……小さじ 2

・中華麺……2玉
・貝割れ……適量

〈作り方〉

❶ 手羽元とAをフライパンに入れ、20分ほど煮込み、鶏チャーシューを作る。

❷ 殻をむいた茹で卵とBを鍋に入れ、5分ほど煮転がして、煮卵を作る。

❸ ウェイパーを水で溶き、鍋に入れひと煮立ちさせる。そこに味を見ながら醤油と酒を加え、スープを作る。

❹ 器に長ネギとごま油を入れ、その上から❸のスープを注ぐ。❺スープに茹でた中華麺を入れ、その上に鶏チャーシュー、煮卵、貝割れを盛る。

POINT 手羽元を味の濃いタレで煮れば、短い時間でチャーシューが作れます。先に切ったネギを器に入れてから、スープを注げば香りが立ってより美味しく。煮卵も5分で煮転がして作れる簡単さです。

撮影/福本和洋 調理・スタイリング/竹中紘子 取材/竹永久美子、小菅祥江  ※情報は2022年8月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら ・夏といえばカレー!おうちで美味しく作れるレシピ3選
・料理を劇的にラクに美味しくしてくれる「キッチン・調理家電」は?【STORYベスト家電大賞】
・夏休み、親子でいっしょに! 手作りピザが簡単にできるピカールの「ピッツァの生地」が超便利
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
10
今日の40代おしゃれコーデ

スタイルアップを意識するなら【厚底サンダル】という選択肢を

スタイルアップを意識するなら【厚底サンダル】という選択肢を

会員限定PRESENT

会員プレゼント

オシャレで高機能な【炊飯もできる電気圧力鍋】と【温度調節ケトル】を各1名様にプレゼント!

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP