• TOP
  • Lifestyle
  • STORYライター大募集2023 40代からの「再デビュー」を応援します
Lifestyle特集

STORYライター大募集2023 40代からの「再デビュー」を応援します

【INDEX】 ★ STORYはこんな人を求めています。
★ 2023年度 ライター募集要項
★ 先輩ライターをご紹介

\未経験者 大歓迎!/

☑ STORYなどの女性ファッション誌が好き

洋服が好きで、よくショッピングをする

メークが好きで、色々なコスメを試している

フットワークが軽く、体力には自信がある

ブログやSNSで色々と調べたり、発信するのが好き

☑ 2023年、新たな挑戦をしたいと思っている

 

<2023年度 ライター募集要項>

 

一次選考(書類審査)
以下の❶~❹を揃えてご応募ください。

❶ 履歴書

学歴は短大卒以上、経験の有無は問いません。家族構成(それぞれの年齢)を明記。連絡先に携帯電話の番号とメールアドレス、お持ちの方はSNSのアカウント名も併せて明記してください。

❷「志望理由」 400字

❸「私がSTORYでやりたい企画」3本

各企画のタイトルと説明200字程度をA4サイズの用紙に記入してください。※パソコン作成が好ましい。

❹ 写真

過去3カ月以内に撮影したもの。顔がはっきりとわかるバストアップの写真、今一番好きな服で撮影した写真、の2枚。
二次選考(面接)

一次選考に合格された方にのみ、4月上旬までにお電話にてご連絡いたします。その後、面接を行う予定です。

宛先

〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6
㈱光文社 STORY「ライター募集」係

\Webからもご応募できます!/
応募はこちら >
締切り

郵送でご応募される方:3月8日(水)当日消印有効
Webからご応募される方:3月8日(水)23:59

※応募書類はご返却いたしません。
※編集部への合否のお問合わせには応じかねますのでご了承ください。
※今年から、本誌記事のライター、 WEB記事のライターを選択できるようになりました! どちらもやってみたい! と言う方も大歓迎。 皆さまのご応募をお待ちしております!

 

<先輩ライターをご紹介>

 

仕事をしているママって楽しそう!と 娘たちに感じてもらえたら

ライター歴2年 松葉恵里(39歳)

取材を通して伺った言葉が実生活での心掛けに。ライターの仕事を始めてから、仕事面でも子育て面でも快く協力してくれるママ友たちの有難さに感謝する毎日を過ごしています。

出産するまで雑誌に関わる機会があり、よくご一緒した同い年の編集者の方の働く姿に憧れ、ファッション誌の裏側に興味を持ったことがきっかけでした。産後すぐに移住したカリフォルニアでは、高速道路を飛ばして本屋まで買いにいく程の雑誌好き。米国生活は充実していたものの、夢を実現していく夫を横で支える喜びを感じる一方「ママ以外の私になりたい!」という思いが日に日に大きくなり、帰国後子育てが徐々に落ち着くことを見据えて、仕事を再開しよう! と心に決めました。

まだ子育てとの時間のやりくりが大変ですが、そんな私をフォローしてくれる家族はもちろん、習い事の送迎の車内からの打ち合わせ参加にも理解を示してくれる、温かい環境にいつも支えられています。校了を終えて発売を迎える時の気持ちは、毎回我が子の旅立ちを見届ける気分(笑)。私の場合、ママ友との何気ない話題が企画になることが多いので、発売後に周りから感想を頂く事が頑張る励みに。「働くって何だか楽しそう!」そんな風に娘たちにも感じてもらえたらと思っています。

 


毎日の充実感が全く違うものに。 「やりたい」を優先して正解でした

ライター歴1年 石澤扶美恵(44歳)

先輩ライターが1人で現場を回している姿を見て、ライター業がますますやり甲斐のある職だと実感! 撮影に協力してくださる読者さんの笑顔が引き出せるよう、日々勉強中です。

35歳の妊娠を機に産休をとり、約9年間育児に専念しました。子どもの手が離れて仕事復帰をしたものの、自分の居場所がなくなったと感じ、退社。昔から美容やファッションが大好きで、ライターをしている友達に、この年からファッションライターになれないかと相談にのってもらっていたところ、たまたまSTORYのライター募集を見つけました。

ですが実際、44歳という年齢、しかも未経験で一からスタートすることができるのか不安で、一歩を踏み出すことがなかなか出来ず……。そんな時、同じ家に嫁いだ嫁仲間の「やりたいと思った仕事の選択肢が広いのは今だよ! 今、動いておかないと後で後悔する。」という言葉に背中を押されました。

主人は最初、受かるはずがないと鼻で笑っていましたが今では協力的で、とても感謝しています。あまり関係性が良くなかった娘も私の仕事に興味を持ち始め、少しずつ関係が修復。コスメやファッションの事で会話の数も増えました。家での作業も多く仕事姿を見せることができるので、子どもにとって良い刺激になればと思っています。

撮影/沼尾翔平 デザイン/秋穂佳野

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP