• TOP
  • Lifestyle
  • 男性の結婚願望はここで見抜ける!【42歳アプリ婚の極意①】
Lifestyle特集

男性の結婚願望はここで見抜ける!【42歳アプリ婚の極意①】

40代でもマッチングアプリで婚活する人が増えてきたこの頃。今すぐにでも結婚したいけど、相手が本当に誠実で、真剣に結婚に向き合っているのか気になるところ、そんな悩みを『マッチングアプリで最高に幸せな結婚をする方法』の著者、涼子さんにぶつけてみました。

▼あわせて読みたい
30~40代のマッチングアプリ体験談「もし生まれ変わっても、また使います!」で一致

涼子さん
涼子さん
マッチングアプリを登録したのは40歳の誕生日直前、そこから婚活を始め、夫とは41歳に出会い3ヶ月のお付き合いを経て42歳の誕生日にプロポーズをしてもらい結婚。利用したのは、無料のマッチングアプリのみで、活動期間は丸2年。メッセージのやり取りをした方は500人以上、直接お会いしたのは50人以上に及びます。涼子の婚活@マッチングアプリhttps://ryoko.xyz

INDEX 結婚願望の真剣度はプロフフィールに表れる
初回アポでは「会話」で徹底的にウソがないかをチェック!
読者Mさん
読者Mさん
真剣に結婚相手を探したくて、マッチングアプリを使用し始めたのですが、相手にちゃんと結婚の意思があるのか分かりません。人としていい人だとは思うのですが、肝心の結婚に対する真剣度はどうやって見極めたらよいでしょう?

結婚願望の真剣度はプロフフィールに表れる

①掲載写真で本気度をチェック!
ほとんどのマッチングアプリは写真を何枚か載せられると思うのですが、その写真に、自分の正面からの顔写真をしっかり載せている人に誠実な人は多いです。マスクをつけている写真しかない人は誠実さがないと判断して除外してOKです。結婚願望の高い人なら、自分が相手を見るようにしっかり見てもらおうと思っているので、顔写真以外にも全身がわかるような写真や、横顔の写真なども載せています。

②初回のデートは「男性が払う」にしている人を選んで!
アプリでは、初回のデート費用について自分の支払い意思を示す欄があるのですが、そこで「割り勘」を選んでいる人は、本気で会いたいと思っていないと判断しましょう。最初からこれを選んでる男性は、女性にダサいと思われてもいいと思っているということなので、続けてもいいご縁になりにくいと思います。ご馳走してでもいいから会いたいと思ってくれる人を探すようにしましょう!

初回アポでは「会話」で徹底的にウソがないかをチェック!

①見た目にウソがないかチェック!
まず、見た目にウソがないかを確認します。例えば、身長180㎝と書いていたのに、会ってみたら、絶対にそんな身長はないなという人や、プロフィール写真では髪の毛があったのに、会ってみると禿げているとか。全部ウソです。イケメンじゃないならダメということではなく、ウソをついたということがダメですね。基本的に会う前は一度ビデオ通話を挟んだ方がいいと思います。これだけで写真詐欺は回避できるはずです。

②本当に独身か、職業にウソはないかなど、プロフィールを照会していく感覚で会話でチェック!
実際に会ってみたものの、メッセージでやり取りをしているときと違うな…という人もいますよね。一人暮らしって言っていたけど、実は実家暮らしだったとか。子供はいないって言っていたけど、前妻との間にいたとか。

本当に独身かどうかを確かめるときには、「ご両親は結婚しろってうるさい?」や「一生独身って寂しくない?」などを聞いてみます。本当に独身なら大抵の人はよどみなく話せると思うのですが、既婚者なら一瞬、キョドるので表情を見逃さないようにしてください。また、あるあるなのですが、職業の欄に「弁護士事務所」と書いているので弁護士かと思いきや本当は「パラリーガル」だったとかですね。「仕事は楽しい?」とかまずは相手が答えやすい質問をしてみて反応を見ていくのがオススメです。

初回のアポでは、自分が楽しめているか、嫌だなと思うところがないか自分の気持ちに正直になるのも大事ですよ!

なかなか会いたいと思える人に出会えませんどうしたらいいのでしょう? 最初は選びすぎず、食わず嫌いをしないことをおすすめします。写真の1枚2枚の見ただけで判断しないこと。男性は自撮りが下手な人が多いものです。逆に女性からみてセンスいいな、カッコいいなって思う方がいたら少し疑います(笑)モテそうなのに独身でアプリやってるってロマンス詐欺かな?怪しいなあと思ってしまいますね。社会人として最低限のものがそろっていて、不潔ではなく、一緒に暮らしていけるかを考えてマッチしたらとりあえず会ってみましょう。

私も夫のことを“この人だ!”と思ったのではなく、“この人は違う!”とは思わなかったんです。だから逆にうまくやっていけると思ったのが決め手でした。アプリでの出会いは、【悪い人ではなさそう】→【付き合うと意外に真面目】→【この人いいかも!】→【好き…】と徐々にあがっていく傾向にあります。なので、最初はピンとこなくても絶対ナシじゃないなら数回は様子を見たほうがいいと思います。40代で婚活をされた方でも「結婚するときは大好きになってた!」という方がほとんどです。すぐに恋愛モードにならなくても焦らず、少し長い目で見てお相手のいいところを探すようにしてみてください。

イラスト/北沢バンビ 取材・文/小出真梨子

おすすめ記事はこちら

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
18
今日の40代おしゃれコーデ

高くてもモト取れ!【ドラマティックスカート】を夏らしく楽しむ秘訣は?

高くてもモト取れ!【ドラマティックスカート】を夏らしく楽しむ秘訣は?

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ムダ買い先生に教わる最高の1着を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

STORY experience会員「推し活」アンケート&プレゼント

PICK UP