• TOP
  • Lifestyle
  • ブロック肉を叩いて作る豚焼売【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

ブロック肉を叩いて作る豚焼売【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

ブロック肉ともち米を使った焼売は、かなり腹持ちが良く、主食になる1品。見栄えよく作るポイントは、もち米をしっかり水に浸すこと。時間が短いともち米がパラパラとついている感じになってしまうので気をつけて。

ブロック肉を叩いて作る豚焼売

材料
豚肩ロースブロック……300g
玉ねぎ(みじん切り)……1/4個
レンコン(みじん切りとすりおろしを半々)……太めのもの5㎝ほど
塩……小さじ1/2

A
オイスターソース……大さじ1/2
実山椒……小さじ1~2(お好みで)
砂糖……小さじ1/2
醬油……大さじ1/2
生姜(絞り汁)……1片分

片栗粉……適量
もち米(5~6時間水に浸しておく)……適量

レシピ
1 豚肩ロース肉を包丁で叩き、ミンチにする。薄切りにして、格子に切ってから叩くとやりやすい。フードプロセッサーで粗めのミンチにしてもOK。
2 1に塩小さじ1/4を加え、練り合わせる。
3 2に塩小さじ1/4、A、軽く水をきったすりおろしレンコンを加え、さらに練り合わせる。
4 3に片栗粉をまぶした玉ねぎとみじん切りのレンコンを加え、箸などでサックリと混ぜ合わせる。
5 4を2口程度の大きさに丸め、周りに水をきったもち米をまぶしたら15分ほど蒸す。

このレシピの担当:濱守球維 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美 デザイン/伊藤裕子

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP