Lifestyle特集

ブロック肉を叩いて作る豚焼売【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

ブロック肉ともち米を使った焼売は、かなり腹持ちが良く、主食になる1品。見栄えよく作るポイントは、もち米をしっかり水に浸すこと。時間が短いともち米がパラパラとついている感じになってしまうので気をつけて。

ブロック肉を叩いて作る豚焼売

材料
豚肩ロースブロック……300g
玉ねぎ(みじん切り)……1/4個
レンコン(みじん切りとすりおろしを半々)……太めのもの5㎝ほど
塩……小さじ1/2

A
オイスターソース……大さじ1/2
実山椒……小さじ1~2(お好みで)
砂糖……小さじ1/2
醬油……大さじ1/2
生姜(絞り汁)……1片分

片栗粉……適量
もち米(5~6時間水に浸しておく)……適量

レシピ
1 豚肩ロース肉を包丁で叩き、ミンチにする。薄切りにして、格子に切ってから叩くとやりやすい。フードプロセッサーで粗めのミンチにしてもOK。
2 1に塩小さじ1/4を加え、練り合わせる。
3 2に塩小さじ1/4、A、軽く水をきったすりおろしレンコンを加え、さらに練り合わせる。
4 3に片栗粉をまぶした玉ねぎとみじん切りのレンコンを加え、箸などでサックリと混ぜ合わせる。
5 4を2口程度の大きさに丸め、周りに水をきったもち米をまぶしたら15分ほど蒸す。

このレシピの担当:濱守球維 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美 デザイン/伊藤裕子

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
23
今日の40代おしゃれコーデ

連休最終日は近所のバーへ。女っぽくてトレンドも高いハイネックブラウスで[9/23 Mon.]

連休最終日は近所のバーへ。女っぽくてトレンドも高いハイネックブラウスで[9/23 Mon.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Mon
【日めくり7days⑦Mon】そろそろ朝晩は冷え込む時季。カーディガンライクなライトアウターを初おろし

【日めくり7days⑦Mon】そろそろ朝晩は冷え込む時季。カーディガンライクなライトアウターを初おろし

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。