Lifestyle特集

みょうがのマリネ  えのき&ケイパーソース和え【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

毎日食べる食事が私たちの体を作ります。そう思うと日々の1回1回の食事はとても大切で粗末にはできませんよね。そんな思いで料理を作り世界中で活動をする「国境なき料理団」の本道さんに自分のための料理を作っていただきました。

みょうがのマリネ  えのき& ケイパーソース和え
〜余りがちなケイパーで箸休め〜

材料(2人分)
みょうが 4個
酢 大さじ1
えのき(瓶詰め) 大さじ2
ケイパー(粒) 大さじ1
ブラックペッパー 適量

レシピ
1 みょうがを縦に5等分して、ボウルに入れる。酢を全体に回しかけ、形が崩れないように軽くもみこむ。
2 えのきと、みじん切りにしたケイパーを混ぜる。
3 みょうがを並べて2をかけ、ブラックペッパーをかけてできあがり。食べるときに和えていただく。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

タイ産のコーン酢はツーンとしない酸味なので、マリネ等に使いやすい。

このレシピの担当:国境なき料理団 団長の本道佳子さん 1964年生まれ。「初めて会った人とでも、美味しくご飯を食べることができたら世界は平和にひとつになれる」をモットーにテレビ、雑誌等で活躍中。他にも「最後の晩餐」として病院へ赴きガン患者への料理を作る活動も。著書に『湯島食堂のミラクルごはん』(マガジンハウス)『最後の晩餐~ガン治療へのターニングポイント~』(グッドブックス)等。
www.cook-ambassador.com

撮影/長谷川 潤 取材/大佛摩紀

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
23
今日の40代おしゃれコーデ

連休最終日は近所のバーへ。女っぽくてトレンドも高いハイネックブラウスで[9/23 Mon.]

連休最終日は近所のバーへ。女っぽくてトレンドも高いハイネックブラウスで[9/23 Mon.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Mon
【日めくり7days⑦Mon】そろそろ朝晩は冷え込む時季。カーディガンライクなライトアウターを初おろし

【日めくり7days⑦Mon】そろそろ朝晩は冷え込む時季。カーディガンライクなライトアウターを初おろし

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。