Lifestyle特集

豆腐とオクラ、桜エビのしょうゆ炒め【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

忘年会やパーティが多くなる季節です。外食が続くと体重増加や野菜不足が心配ですよね。忙しい年末年始を乗り切るためには、野菜が多くて油の少ないシンプルな料理が一番。美味しくて、体調を整えてくれるメニューを太田先生に教えてもらいました。

豆腐とオクラ、桜エビのしょうゆ炒め
〜淡泊な豆腐もかき醤油でワンランク上の味わいに〜

材料(2人分)
木綿豆腐(ペーパーに包んで、水切りする) 200g
オクラ 6本
ごま油 大さじ1/2
桜エビ 8g
A(かき醤油、酒 各大さじ1/2)
削りかつお 適量

レシピ
1 オクラは斜め半分に切る。
2 フライパンにごま油を熱し、ちぎった豆腐をこんがりと焼いて裏がえし、オクラと桜えびを加えて一緒に炒め合わせ、Aをまわし入れて絡める。
3 器に盛り、かつおをふる。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

  • 水切りをした豆腐にごま油を引いて焼き色をつけると、香ばしい風味が増します。
  • かき醤油を使うと味わい深くなり、美味しさがアップします。
このレシピの担当:フードコーディネータの太田静栄さん 38歳。大阪の辻学園栄養専門学校を卒業後、上京。食の専門会社に入社し、フードコーディネーターとして経験を積む。現在は独立し、フリーのフードコーディネーターとして活動。企業のメニュー開発、雑誌、広告、スタイリング等幅広く活動中。 和洋中にこだわらず、家庭料理を得意としているので簡単で作りやすい。『1日で作る!! 簡単おせち料理』(辰巳出版社)発売。

撮影/野口健志 取材/大佛摩紀

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
1
今日の40代おしゃれコーデ

そろそろワンマイル以上の「ワンピース」も意識したい[6/1 Mon.]

そろそろワンマイル以上の「ワンピース」も意識したい[6/1 Mon.]

PICK UP

PRESENT

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。