Prtimesイベント

新たな分野への挑戦!宇宙ビジネスのこれからを支える宇宙保険について学ぼう

株式会社Kanatta

株式会社 Kanatta(東京都目黒区、代表取締役社長:井口恵)が運営する【コスモ女子】は、12月22日(水)に損害保険ジャパン株式会社 航空宇宙保険部 営業課の伊藤穂乃香(いとうほのか)氏をお迎えし、宇宙ビジネスのこれからを支える宇宙保険ついてお話いただきます。


近年の宇宙ビジネスの成長はめざましく、2040年代には世界での宇宙ビジネス市場は約100兆円以上になると言われています。

2021年を振り返ると、各国の人工衛星打ち上げや、宇宙旅行に向けた民間ロケットの打ち上げなど喜ばしいニュースも多く、宇宙業界全体が盛り上がりを見せています。

しかし、人工衛星やロケットの打ち上げには、長い年月と莫大な資金が必要で、様々な民間企業が新たなビジネスチャンスとして宇宙産業へ参入をする流れがある中で、宇宙事業には大きなリスクもあるため、継続していくためにはリスクへの備えが大切となります。
近年では、リスクの高い宇宙事業に対しても「損害保険」の必要性について考えられるようになってきました。

日本でも現在構想されているスペースポートが実際に建設されて実用化された場合、宇宙空間へ「ヒト・もの」を輸送していくことが当たり前となると同時に、リスクに備えた『保険』が必須となる時代になると考えられます。

今回の講師は、この「宇宙保険」を専門としていらっしゃる損害保険ジャパン株式会社 航空宇宙保険部 営業課の伊藤穂乃香(いとうほのか)氏です。
損害保険ジャパン株式会社は、宇宙ビジネスが拡大する中、人工衛星を無事に打ち上げられないリスク、人工衛星が宇宙空間で機能しないリスクに備える「宇宙保険」を取り扱い、新たなリスクに対する補償提供の構築を行っています。

伊藤氏が、宇宙業界に関わる中で感じるビジネスチャンスや、宇宙関連企業の成長について、お話を伺える貴重な機会となっています。

宇宙について知りたい方や、宇宙ビジネスに興味のある方、これから仕事で宇宙に関わっていきたい方も、ぜひこの機会にご参加ください。

◆申し込み受付サイト
https://techplay.jp/event/840209

◆こんな方にオススメ
・人工衛星に興味がある方
・コスモ女子の活動に興味のある方
・なんとなく宇宙に興味のある方(初心者大歓迎!)
・ちょっと新しいことを勉強したい方
・宇宙好きの女性との繋がりが欲しい方

◆開催日時
12月22日(水)20:00~21:00

◆タイムスケジュール
19:55 Zoom入室開始
20:00 イベント開始
20:40 質疑応答
21:00 イベント終了

◆参加チケット
一般:1000円
コスモ女子サポート会員:無料
コスモ女子会員(通常・学生・親子):無料

◆場所
Zoom開催
※参加者の方には別途接続方法をご案内いたします。

◆ゲスト

損害保険ジャパン株式会社 航空宇宙保険部 営業課 伊藤 穂乃香(いとうほのか) 氏

<経歴・自己紹介>
2011年に損害保険ジャパン株式会社に入社。流通・小売業界の保険営業に6年間従事。
2017年からCSR・サステナビリティ推進に4年間従事。
2021年より航空宇宙保険部営業課に着任し主に宇宙産業を担当。

<会社紹介>
損害保険ジャパンはSOMPOホールディングスの中核を担う損害保険会社です。
お客さまのさまざまなリスクを分析して、最適なソリューションを提供することで「安心・安全・健康」を支えています。保険商品だけではなく、グループ各社と連携した各種サービスの提案や、事故を未然に防ぐための提案を行っています。

【注意事項】
・本講演はオンラインでのライブ配信となります。
・Zoomでの配信を行いますので、Zoomアプリのインストールと無料登録をお願い致します。
・Zoom入場時にご本人様確認をするために、必ずチケット購入時と同じ名前でログインください。
・チケットをご購入いただいた後に視聴用のURLをお送り致します。
・キャンセルによるチケットの返金は応じかねますので、あらかじめご了承下さい。

≪コスモ女子について≫

「宇宙を身近な存在に」をテーマに発足した女性コミュニティ。
宇宙に関する専門的な勉強会から、宇宙がちょっぴり気になる初心者でも楽しめるイベントなどを定期的に開催しております。
宇宙に興味のある女性のキャリア形成、ビジョン実現を応援し、たくさんの女性が宇宙業界で活躍できる場を増やすことを目指しています。
世界初の女性中心のチームで人工衛星を打ち上げるプロジェクトも進行中です。
※2022年度打ち上げ予定

◆ご相談・ご質問などはこちらから
コスモ女子公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40943ymvyq

◆コスモ女子公式SNS
Instagram
https://www.instagram.com/cosmos_girl_official/
Twitter
https://twitter.com/cosmosgirl_O
Facebook
https://www.facebook.com/cosmosgirlofficial/

≪理念・目的≫
SDGs5番目の目標である「ジェンダー平等の実現」をMissionに掲げる株式会社Kanattaが、「宇宙を身近な存在に」という理念のもと、【コスモ女子】を発足させました。

現在社会課題として、今後の日本の基幹産業となるポテンシャルを秘めた宇宙産業の人材不足が懸念されています。
特に宇宙業界に携わる女性の比率は、他の業界と比べるとまだまだ低い状況です。

コスモ女子は、これから勉強会やイベント開催を通じ、女性にとって宇宙のキャリアを身近なものにし、幅広い方々が宇宙関連で活躍できる場を増やすことを目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
16
今日の40代おしゃれコーデ

【通勤ボーダー】細ピッチをモノトーンコーデの差し色変わりに![5/16 Mon.]

【通勤ボーダー】細ピッチをモノトーンコーデの差し色変わりに![5/16 Mon.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP