• TOP
  • Prtimes
  • 【女性5,273名に聞いた】美容脱毛と医療脱毛の評判を徹底調査
Prtimes調査レポート

【女性5,273名に聞いた】美容脱毛と医療脱毛の評判を徹底調査

株式会社EXIDEA

デジタルマーケティングを用いて企業にグロースハックを提供する株式会社EXIDEA(本社:東京都墨田区、代表取締役:小川卓真、以下EXIDEA)が運営する総合比較メディア「HonNe(https://exidea.co.jp/blog)」は、10代~40代の女性5,273名を対象に脱毛に関するアンケート調査を実施しました。

調査概要

調査概要:脱毛に関するアンケート調査
調査期間:2021年6月25日~2021年7月5日
調査対象:10代~40代女性
調査人数:5,273名(脱毛経験者:1,065名)
調査方法:インターネット調査(SYNO JAPAN株式会社)
※経験者1,065名のうち、10代~40代の割合はそれぞれ25%です。

サマリー

脱毛経験者は全体の20%となり、うち8割以上が10代~20代で経験していることが分かりました。

サロン・クリニックを決めた際に最も重視したのは「料金の安さ」で、次いで「通いやすさ」「脱毛効果」と続きました。

脱毛にかけた総額料金は、美容脱毛が10万円以上~20万円未満と回答した方の割合が多いのに対し、医療脱毛は20万円以上~30万円未満を回答した方が多い結果に。また、脱毛に対する満足度は57%と半数以上の方が満足しているようです。

調査結果

■脱毛経験者は全体の2割
Q1.「脱毛の経験はありますか?」(n=5,273)という質問をしたところ、20%の方が脱毛の経験があることが分かりました。

■脱毛を経験した年齢は10代~20代が8割以上
Q2.「脱毛を経験した年代を教えてください。」(n=1,065)と聞いたところ、10代から20代の割合が81%であることが分かりました。

■きっかけは「自己処理が面倒だから」が7割以上
Q3.「脱毛しようと思ったきっかけはなんですか?(複数選択可)」(n=1,065)と聞いたところ、「自己処理が面倒だから」と答えた方が77%となりました。

■美容脱毛サロンか医療脱毛クリニックでは、美容脱毛サロンが多数
Q4.「美容脱毛サロンか医療脱毛クリニックのどちらに通いましたか?」(n=1,065)と聞いたところ、美容脱毛サロンと答えた方が69%となり多数を占めました。

■美容脱毛と医療脱毛の両方を経験した方は、医療脱毛への乗り換えが6割に
Q5.「美容脱毛と医療脱毛の両方に通ったことがある方は、どちらから乗り換えましたか?」(n=133)と聞いたところ、62%の方が美容脱毛から医療脱毛に乗り換えたことが分かりました。

■それぞれの脱毛から乗り換えた理由は、医療脱毛では「料金」が、美容脱毛では「効果」が半数以上
Q6.「なぜ乗り換えようと思いましたか?」(n=133)と聞いたところ、医療脱毛から美容脱毛に乗り換えた理由は「料金が高い」が多く、美容脱毛から医療脱毛に乗り換えた理由は「効果が実感できない」が多いことが分かりました。

■全身脱毛より部分脱毛が人気
Q7.「全身脱毛と部分脱毛のどちらを選びましたか?全身脱毛を選んだ方は、顔とVIOを一緒に施術したかもお答えください。」(n=1,065)と聞いたところ、部分脱毛が48%と多いことが分かりました。

■部位では「ワキ」が9割と多数
Q8.「部分脱毛とお答えした方は、どの部位を脱毛されましたか?(複数回答可)」(n=511)と聞いたところ、ワキが90%と多いことが分かりました。

■サロン・クリニックの選び方は「料金の安さ」を重視する傾向に
Q9.「何を重視して、脱毛サロンクリニックを決めましたか?(複数回答可)」(n=1,065)と聞いたところ、「料金の安さ」と「通いやすさ」、「脱毛効果」が多いことが分かりました。

■契約プランは「回数制プラン」か「通い放題プラン」が人気
Q10.「以下のどのプランを契約しましたか?(1つを選択)」(n=1,065)と聞いたところ、「回数制プラン」が43%、「通い放題プラン」が33%ということが分かりました。

■脱毛にかけた金額は、医療脱毛が高め
Q11.「脱毛にかけた総額料金はいくらでしょうか?」(n=1,065)と聞いたところ、美容脱毛では10万円以上~20万円未満が多く、医療脱毛では20万円以上~30万円未満が多いことが分かりました。また、美容脱毛では1,000円以下の割合が12%です。

■サロン・クリニックに通う期間は半数が1年以上を選択
Q12.「脱毛完了するのにどれくらいの期間通う予定ですか?または通いましたか?」(n=1,065)と聞いたところ、2年の割合が最も多いことが分かりました。

■満足度は約6割
Q13.「脱毛に通って(経験して)みて満足度はどうでしたか?」(n=1,065)と聞いたところ、57%の方が満足しているようです。

まとめ

今回の「女性5,273名に聞いた美容脱毛と医療脱毛についての調査」では、美容脱毛サロンと医療脱毛クリニックのそれぞれのメリットが明らかになりました。

脱毛経験者が利用した脱毛の種類は、美容脱毛サロンが69%、医療脱毛クリニックが19%、両方通っている方は12%と美容脱毛サロンの割合が最も多い結果に。

また、脱毛サロンやクリニックの選ぶポイントでは、「料金の安さ」を重視する割合が多く、続いて「通いやすさ」と「効果」が多いことが分かりました。
各サロンとクリニックの口コミ・評判も記載した調査の詳細を知りたい方は、下記よりご覧ください。

▼各サロン(※)の口コミ・評判も記載した調査の詳細はこちら
https://exidea.co.jp/blog/survey/hair-removal-female/
※ミュゼプラチナム、湘南美容クリニック、エステティックTBC、銀座カラー、キレイモ

HonNeについて

HonNeは、商品サービスを購入したユーザーのレビューや、分野の専門家や企業へのインタビューなど、さまざまな『本音』を通して人々の生活に役立つアイデアを提供していく総合比較メディアです。インターネットの情報を当たり前に信頼できる世の中を目指し、真に価値のある製品・サービスをユーザーの皆様に届けてまいります。

■会社概要
会社名:株式会社EXIDEA(https://exidea.co.jp/
所在地:東京都墨田区本所一丁目4番18号
代表者:小川 卓真
設 立:2013年5月
資本金:1,500万円(2021年4月末現在)
事業内容:SEOツール開発提供、SEOコンサルティング、動画制作・動画マーケティング、Webメディア運営、Webコンサルティング、Web広告運用

■サービスに関する情報・お申込み・お問い合わせ先
株式会社EXIDEA
HonNe編集部  担当:高橋
E-mail:contact@exidea.co.jp
TEL: 03-5579-9934(受付時間:祝日を除く平日の10時~19時)

■リリースに関するお問い合わせ先
株式会社EXIDEA 広報担当:川原
E-mail:pr@exidea.co.jp
TEL: 03-5579-9934(受付時間:祝日を除く平日の10時~19時)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP