• TOP
  • Prtimes
  • 【30代から脱毛を始めても遅くない!?】脱毛サロンに通う女性たちに聞いてみた、30代からの脱毛事情とは
Prtimes調査レポート

【30代から脱毛を始めても遅くない!?】脱毛サロンに通う女性たちに聞いてみた、30代からの脱毛事情とは

恋肌(こいはだ)

30代から脱毛サロンに通い始めた女性の約9割が「始めて良かった」と回答!

つるつるすべすべのお肌は、何歳になっても女性の憧れといえるのではないでしょうか?
一方で、「脱毛をしてみたいけど、私にはもう遅いのでは」と諦めている女性も多いかもしれません。

しかし、脱毛は決して若い年齢層だけを対象とするわけではありません。
むしろ最近では、40代や50代から脱毛を始める女性も増えているようです。
特に、30代になると金銭面や時間に余裕が生じ、脱毛にも取り組みやすいといえるでしょう。

では実際に、30代の女性はどのような理由から脱毛サロンに通い始めたのでしょうか?
また、30代の女性たちが脱毛の効果に満足しているのか、気になりますよね。

そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/)は、30代から脱毛サロンに通い始めた女性を対象に、30代からの脱毛」に関する調査を実施しました。

30代から脱毛をスタートした女性たちの声を参考にして、理想の美肌を手に入れませんか?

30代から脱毛を始めた理由は?

はじめに、30代から脱毛を始めた女性のきっかけなどについて伺っていきたいと思います。

「脱毛を始めた理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自己処理が面倒だったから(69.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『きれいな肌を手に入れたかったから(42.2%)』『若い頃から体毛に悩んでいたから(41.2%)』と続きました。

7割近くの女性が、自己処理が面倒だと感じたことにより脱毛を始めたようです。
また、肌をきれいにしたり、体毛の悩みを解消したりといった目的から、美容に対する関心の高さが読み取れます。
脱毛によって処理の手間を省けるだけでなく、より美しくなれるとしたら嬉しいですよね。

では、30代から脱毛を始めた女性は、どの部位を脱毛しているのでしょうか?

そこで、「現在脱毛している部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『脇(48.1%)』と回答した方が最も多く、次いでVIO34.1%)』『足(33.3%)』と続きました。

薄着の季節になると露出しやすい脇の部分を脱毛している女性が多いようです。
また、VIOや足など目の届かない部位にも気を配っている様子が窺えます。

30代からでも脱毛しておけば、うっかりムダ毛が見えてしまった、という事態も避けられるかもしれません。

脱毛サロンに通う頻度が判明!

30代から脱毛サロンに通い始めた女性の多くが、自己処理の面倒さを理由に挙げているとわかりました。
脇やVIO、足などをきれいに脱毛することにより、体毛に悩まされる心配もなくなるでしょう。

一方で、脱毛を始めたいけれど、脱毛サロンにはどのくらいの頻度で通えばいいのかわからない方もいるのではないでしょうか?

そこで、「現在どのくらいの頻度で脱毛サロンに通っていますか?」と質問したところ、『不定期で通っている(46.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『月に1回(19.2%)』『2ヶ月に1回(14.6%)』と続きました。

半数近くの女性が、不定期で脱毛サロンに通っているようです。
また、『月に1回』もしくは『2ヶ月に1回』というスパンが、ある程度の指標となるかもしれません。
自分の生活スタイルに合わせ、無理のない範囲で通うことが大切だといえるでしょう。

さらに、どこまでムダ毛を処理するかという点も、脱毛初心者にとって知りたいポイントではないでしょうか?

続いて、「どの段階まで脱毛する予定ですか?」と質問したところ、『完全にツルツルになるまで(32.8%)』『薄くなるまで(30.6%)』『自己処理不要になるまで(36.6%)』という回答結果となりました。

脱毛で処理する段階は、人それぞれ異なるようです。
しかし、ムダ毛を放置せずにきれいな状態をキープしたいという意図は共通しているでしょう。
脱毛サロンに通う際には、どこまで処理するのかイメージしておくといいかもしれません。

脱毛の情報入手先と今の脱毛サロンの決め手はコスパの良さ?

ここまでの調査で、脱毛サロンに不定期で通っている女性が多いということがわかりました。
脱毛サロンに通う頻度や脱毛の処理予定は、個々のニーズに沿って決めることで続けやすくなるのではないでしょうか。

いざ脱毛するとなると、あらかじめ脱毛サロンやプランの詳細を確認しておきたいですよね。
では、30代から脱毛を始めた女性は、どのようにして情報を集めていたのでしょうか?

そこで、「脱毛に関する情報はどうやって入手しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『ネット検索(66.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『友人・家族(31.9%)』『SNS16.6%)』と続きました。

脱毛に関する情報の入手先として、ネット検索を利用する女性が多いようです。
また、友人・家族の口コミやSNSでの発信を参考にしている方もいることから、さまざまな方面にアンテナを張っていれば、脱毛サロン選びもスムーズに進められるかもしれません。

では、入手した情報から最終的に今の脱毛サロンに決めたきっかけとは何だったのでしょうか?

続いて、「現在通っている脱毛サロンの決め手を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『料金の安さ(52.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『アクセスの良さ(22.0%)』『サロンの雰囲気や清潔さ(16.7%)』と続きました。

『料金の安さ』が現在通っている脱毛サロンの決め手となった女性が多いようです。
また、アクセスのしやすさや脱毛サロンの雰囲気、衛生面といった点も重視されています。
無理なく通い続けられる料金設定の脱毛サロンを選ぶことで、よりきれいな仕上がりを実現できるかもしれません。

9割の方が30代から脱毛を始めて良かったと回答!その理由は?

30代から脱毛を始めた女性の多くが、ネット検索で情報を収集していたことがわかりました。
また、料金の安さが脱毛サロン選びの大きなカギとなっているようです。

では、30代から脱毛サロンに通い始めて良かったと思っているのでしょうか?

そこで、「30代から脱毛を始めて良かったと思いますか?」と質問したところ、9割近くの女性が『はい(89.8%)』と回答しました。

若いうちに脱毛を始めなかったからといって後悔するのは、まだ早いかもしれません。
脱毛して良かったと思う理由について詳しく聞いてみました。

■30代からの脱毛でより美しく、充実した毎日に!
・若い頃よりもクリニックの選択肢が増えて、価格も安くなったから(30代/会社員/東京都)
・20代の頃はお金がなかったが、30代になって収入に余裕が出てきたから(40代/パート・アルバイト/千葉県)
・自分でムダ毛処理をする手間が減り、肌もすべすべになったから(40代/会社員/愛知県)
・自己処理による肌荒れがなくなり、ファッションの選択肢が増えたから(50代/会社員/埼玉県)

ムダ毛や肌荒れなどのトラブルから解放された、という好意的な声が多く寄せられました。
また、30代に入ったことで金銭的余裕が生まれたり、お手頃な価格で脱毛サロンを選べるようになったりと、状況の変化が脱毛を後押ししている背景もあるようです。

脱毛はいつから始めるべき?

30代から脱毛を始めて良かった、と感じている女性が9割にも上るということがわかりました。
脱毛によって得られるメリットは多く、今まで迷っていた方も始めたくなるかもしれません。

一方で、もっと早くに脱毛を始めるべきだったと考えている女性はいるのでしょうか?

そこで、「もっと若いうちから脱毛を始めるべきだったと思いましたか?」と質問したところ、9割近くの女性が『はい(86.1%)』と回答しました。

若いうちに脱毛を始めた方がいい、という脱毛経験者の意見が多数を占めています。
脱毛に期待できるさまざまなメリットは、美容に熱心な女性たちにとって魅力的だといえるでしょう。

では、具体的にいつから脱毛を始めるのがベストなのでしょうか?

最後に、「いつから脱毛を始めるのが一番だと思いますか?」と質問したところ、10代(26.8%)』『20代前半(53.4%)』という回答結果から、8割近くの女性が10代から20代前半のうちに脱毛を始めるべきだと考えているようです。

30代から脱毛を始めた女性たちの多くが、自分たちよりももっと早い時期にスタートすることを推奨しているといえます。
脱毛を検討している方は、自身の経済状況やスケジュールと相談しながら、できるだけ早く脱毛サロンに通い始めてみてはいかがでしょうか。

【まとめ】30代からの脱毛にはメリットがたくさん!

今回の調査で、30代から脱毛サロンに通い始めた女性たちの詳しい実情が明らかになりました。

自己処理をしなくてもきれいな肌の状態を保つためには、脱毛が効果的な方法のひとつといえます。
また、脱毛サロンに通う頻度や脱毛の処理具合には個人差があることから、自分の希望に合わせてプランを組むといいでしょう。

さらに脱毛を始めるにあたって、サロンの雰囲気や施術内容が事前にわかればより安心ですよね。
ネット検索を駆使しながら、料金体系や立地条件、脱毛サロンの環境をチェックしてみてください。

実際に30代で脱毛を始めた女性たちは、美容や健康面での効果に満足しているようです。
一方で、若い10代のうちから脱毛を始めればよかった、と感じている女性も多数見受けられました。

脱毛に対して年齢の壁を感じていた方こそ、自分にぴったり合ったサロンを選んで脱毛のメリットを体感してみてはいかがでしょうか?

30代からの脱毛は『恋肌』がオススメ!


「30代から脱毛を始めたい!」
「美容や健康面から脱毛を始めてみよう」
そのような方におすすめしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)です。

『恋肌』は、「低価格で高い効果が期待できる」と、InstagramやTwitterなどのSNSで好評を得ており、「料金が本当に安いと思うサロン・脱毛卒業までが速いと感じるサロンNo.1」も獲得しました。

また、『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/

調査概要:「30代からの脱毛」に関する調査
【調査期間】2022年2月9日(水)~2022年2月10日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人
【調査対象】30代から脱毛サロンに通い始めた女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP