• TOP
  • Prtimes
  • 令和4年度 「しんくみの日週間」の取組みならびに動画公開について
Prtimesイベント

令和4年度 「しんくみの日週間」の取組みならびに動画公開について

一般社団法人全国信用組合中央協会

【期間:令和4年9月1日(木)~9月7日(水)】しんくみバンク公式YouTubeチャンネルをチェック!

信用組合業界では、平成14年度より9月3日を「しんくみの日」と定め、9月1日~7日を「しんくみの日週間」として設定し、全国の信用組合・信用組合協会が地域、業域、職域社会に根ざした社会貢献活動や日ごろの感謝を込めたさまざまなイベントを実施することにより、信用組合業界のブランドイメージの向上に取組んでおります。

今年度につきましても各信用組合・信用組合協会において、しんくみの日週間の活動を展開するとともに、しんくみの日週間に合わせて、しんくみバンク公式YouTubeチャンネルへ動画を公開いたしましたのでお知らせいたします。

各信用組合・信用組合協会の活動内容

■統一活動
  全国の信用組合による統一活動として、各営業店舗にて「のぼり旗」の掲出や「コミュニケーションマーク・ステッカー」の貼付を行う他、花の種(フレンチマリーゴールド)を「しんくみの花」として配布することとしております。

■基幹活動
  全国の信用組合・信用組合協会が一斉に実施する主要な社会貢献活動の取組みとして「献血運動」と「しんくみピーターパンカード寄付金の贈呈」の実施を予定しています。
○「献血運動」は献血会場の提供及び日本赤十字社の献血バス又は献血ルームでの献血協力により実施しています。
○「しんくみピーターパンカード」については、(株)オリエントコーポレーションと提携し、取扱いをしています。
このカードでご利用された額の0.5%が、ロンドンの「グレート・オーモンド・ストリート病院こどもチャリティ」や信用組合業界が選定した地元のチャリティ関連諸団体等に寄付されます。
お客様はカードをご利用になるだけで社会貢献ができ、負担は一切かかりません。寄付された資金は、難病や障害と闘っている子どもたちへの支援活動や、将来を託す子どもたちへの健全な育成活動に役立てられています。

■個別活動
  全国の信用組合・信用組合協会が独自に企画した社会貢献活動やイベント等の実施を予定しております。

しんくみの日週間に合わせた公開動画

■ブランデッドムービー 「まちを作る、あなたのそばに」
 信用組合の基本理念である“相互扶助(共助の精神)”や、ブランドスローガン“ちかくにいるから、チカラになれる。”に込められた信用組合の想いを、ストーリー化したブランデッドムービーを公開しております。
 

動画URL
 (本編)https://youtu.be/qlluvvwOMEc
 (短編)https://youtu.be/yTTlwESCPUg

■しんくみ落語  「素敵なことわざ編」
  信用組合の“親しみやすさ”や“やわらかいイメージ”を、日本の娯楽文化である落語を通じ、発信しております。


動画URL
(本編) https://youtu.be/FMp9aKuVKZU

●しんくみバンク公式YouTubeチャンネルのURL
 URL:  https://www.youtube.com/channel/UClZkVZpwkcN6tjpiHsOmDCg

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP