• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】1番時間をかけてメイクをする箇所は?1位は「下地・ファンデ」!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】1番時間をかけてメイクをする箇所は?1位は「下地・ファンデ」!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「1番時間をかけてメイクをする箇所」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性97人男性3人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

1番時間をかけてメイクをする箇所をアンケートにて調査したところ、1位は「下地・ファンデ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「下地・ファンデ」です。
2位以降は、「眉毛」「アイシャドウ」と続き、「まつげ」は4位という結果になりました。

1位:下地・ファンデ

・ニキビ痕やニキビが酷いので、下地とファンデーションがしっかりとしていないと化粧をする意味がないから。(女性20代)

・肌トラブルを隠すために念入りにやらなければならないから。時間をかけて叩き込まないとすぐ崩れてしまうから。(女性20代)

・毛穴をかくしたりや肌つやを良く見せるために、下地とファンデに一番時間をかけています。肌がきれいに見えると、他のパーツは適当でもきちんと感が出ると思うからです。(女性30代)

1位は「下地・ファンデ」でした。
肌トラブルをしっかりカバーするためには念入りに時間をかけてメイクする必要があるという理由が多いです。

2位:眉毛

・バランスを取るのが難しいし、まばらであったりいらないところに生えたのを処理して整えるだけでも時間がかかるから。(女性50代~)

・左右のバランスを取ったり、濃さの調整などがが難しいので、一番時間をかけます。長年メイクをしていても正解がよくわからない、難しい箇所だと思います。(女性30代)

・眉毛で顔の印象はかなり変わると思う。ボケた眉だと老けて見える。逆に描きすぎてもとってつけたようになり気に入らないメイクになってしまう。(女性50代~)

2位:アイシャドウ

・カラーや質感で季節感や雰囲気などを変えられるので選ぶのも楽しい。まぶたと涙袋を作るので範囲が広くて物理的に時間がかかる。(女性30代)

・ラメをたっぷり使ったり、マットなアイシャドウで彫りの深いアイメイクをすると印象や雰囲気がガラッと変わるから。(女性20代)

・マスク生活が長い中で、目の印象によってイメージが変わってくるので、目元のおしゃれを機にするようかなりアイシャドウを選びました。(女性40代)

2位は「眉毛」「アイシャドウ」という結果になりました。
眉毛やアイシャドウはメイク次第で印象が変わりやすいのでしっかりメイクするという人が多いようです。

4位:まつげ

・アイメイクで大分印象が、変わってくるのでつけまつげや、マスカラでぱっちり目になるように力を入れてメイクしています。(女性40代)

・コロナでマスクをしている時代なので、口紅やリップは全然使わなくなりました。顔の下半分は隠れているので、顔のポイントは目にいくと思うからです。(女性30代)

・コロナ禍でマスクで顔の大半は隠れているが、目の周辺は隠せないので、一番時間をかけて整えるようにしています。(女性40代)

「まつげ」は4位でした。
マスク生活も多く、目元の印象がかなり大きいと考えている人が多いです。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「下地・ファンデ」と回答したのは全体の41.0%でした
また回答した理由として、肌トラブルをしっかりカバーするためという意見や、肌をきれいに見せることが一番大事だと思うからといった意見が数多く見受けられました。
肌は一番面積が多い場所でもあるので、しっかりと念入りにメイクしている人が多いことがわかります。
メイクをする際の参考にしてみてください。

■関連記事
【口コミ】成分は安全?オトナクチュールウォータージェルファンデーションの塗り方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/otonacoutune/

【口コミ】リニューアル!!メイベリン フィットミーの色選びから使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/meiperin-fitme/

【口コミ】色選びは?ランコムファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/lnkome/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP