• TOP
  • Prtimes
  • ウクライナワイン専門店「ヴィノピオネール」世界有数の養蜂大国ウクライナ産の蜂蜜酒「シケラ(CIKERA)」を1200本限定販売!
Prtimes商品サービス

ウクライナワイン専門店「ヴィノピオネール」世界有数の養蜂大国ウクライナ産の蜂蜜酒「シケラ(CIKERA)」を1200本限定販売!

株式会社弥栄

ウクライナの伝統産業に従事する人々の暮らしを支えたい

ウクライナワインの輸入販売店である株式会社弥栄(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:石井 佑樹)は、日本初上陸となるウクライナ産蜂蜜酒「シケラ(CIKERA)」赤、白、ロゼの3種を、当社ショップサイト「ヴィノピオネール」(https://vinopioner.co.jp)にて限定1200本を発売いたします。⁡⁡

肥沃な平原が続く自然豊かなウクライナは農業大国であり、世界有数の養蜂大国でもあります。主にひまわり、アカシアから取れるハチミツは、甘さの中に酸味が感じられるのが特徴です。年間のハチミツ生産量は約7万トンで、ヨーロッパでは第1位、世界でも上位5ヵ国に数えられます。一面に広がるひまわり畑は、ウクライナを象徴する風景のひとつです。しかし、2022年2月から続くウクライナ侵攻により、養蜂場や周辺の自然環境にも深刻な影響が及んでいます。

この度、ウクライナワインの輸入販売店である株式会社弥栄は、ウクライナ産の蜂蜜からつくられる蜂蜜酒「シケラ(Cikera)」を輸入することに成功しました。
これまで弊社が取り扱ってきたウクライナワインは、オデーサ港から出航する船で日本へ届けられていました。しかし、今回の船便では、ウクライナ北西部からポーランドを経由。バルト海を通り、14,064kmもの長い旅を経て日本に到着しました。
現在、ウクライナからの国際物流は大幅な遅れや運賃の上昇などの混乱が続いていますが、弊社はウクライナの美しい自然から育まれるウクライナワインや蜂蜜酒を日本に輸入販売することで、伝統産業である醸造業や養蜂業に従事するウクライナの人々の暮らしを支えたいと考えています。

■ウクライナワイン専門店「ヴィノピオネール」
https://vinopioner.co.jp

世界最古の酒 蜂蜜酒

蜂蜜酒はハチミツを原料に発酵させた醸造酒です。製法がワインと似ていることから「ハニーワイン(honey wine)」とも言われます。蜂蜜酒の歴史はワインやビールよりも古く、14000年以上前に人類が出会った”世界最古の酒”といわれています。ヨーロッパでは新婚の夫婦は1か月間、蜂蜜酒を造ることで子宝に恵まれるという逸話があります。 このことから「ハネムーン(honeymoon)」という言葉が生まれたと言われています。

ウクライナ産の蜂蜜酒「シケラ(Cikera)」

「シケラ(Cikera)」は、天然ハチミツとフルーツの発酵のみで、アルコールや砂糖を添加しないウクライナ独自の製法で作られた蜂蜜酒です。太陽の恵みをいっぱいに受けたハチミツと、みずみずしいフルーツを使って生産しています。
一時期「シケラ(Cikera)」はほとんど製造されなくなっていましたが、ウクライナの首都キーウにある醸造会社「ミドヴィスパス社(Medovy Spas)」が古代の蜂蜜酒のレシピと最新の設備を組み合わせることで、伝統製法を復活させました。

■代表取締役社長:石井佑樹よりコメント
ウクライナ産の香り高き芳醇なハチミツと果実で作られた蜂蜜酒は、とても綺麗な味わいです。白、赤、ロゼ共にほんのり甘い味わいとなっておりますが、ワインのように食事にも合いますし、デザート酒としてもお楽しみいただけます。他に類を見ないこの美味しさを是非多くの方に知っていただけたら光栄です。

オソブリヴァ(白)/ OSOBLIVA

天然ハチミツとグーズベリージュースをベースにした蜂蜜酒。
フレッシュで爽やかな香り、リッチな味わいが特徴。
酸味と甘みのバランスが良い、人気ナンバーワンの蜂蜜酒です。
鶏肉料理とセミハードチーズにおすすめ。

ロゼヴァ(ロゼ)/ ROZHEVA

天然ハチミツと黒と赤のスグリ、ブラックベリー、リンゴのジュースで作られた蜂蜜酒。
明るいピンク色。 熟したベリーとほんのりハチミツの香り。爽やかな酸が特徴。
サラダ、シーフードや魚料理などにおすすめ。デザートにもよく合います。

チェルヴォナ(赤)/ CHERVONA

天然ハチミツとチェリー、チョークベリーとリンゴのジュースで作られている蜂蜜酒。
深みのあるバーガンディ色。フルーティーな香りで、渋みと酸味のバランスが良く、
コクがあるリッチな味わい。
赤身肉との相性がとても良い。野菜のグリル、チーズやラザニアと合わせるのもおすすめです。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP