• TOP
  • Prtimes
  • 病院、歯科医院などで実際に働いている人たちを取材!医療事務の魅力や面白さ、待遇などについての最新情報も紹介!『最新 医療事務のすべてがわかる本』3月26日発売!
Prtimes商品サービス

病院、歯科医院などで実際に働いている人たちを取材!医療事務の魅力や面白さ、待遇などについての最新情報も紹介!『最新 医療事務のすべてがわかる本』3月26日発売!

株式会社日本文芸社

医療事務の仕事と魅力を徹底紹介!

株式会社日本文芸社(東京都千代田区)は、『最新 医療事務のすべてがわかる本』(監修:青地 記代子)を3月26日に刊行致しました。

『最新 医療事務のすべてがわかる本』
https://www.nihonbungeisha.co.jp/book/b640484.html

医療事務とは、病院などの医療機関で行う事務作業全般のことです。医療事務の仕事は、必ずしも資格が必要というわけではなく経験ゼロからでも始められます。

本書は、医療事務の仕事内容や従事するために必要、有利な資格、その取得方法や就職方法などについて、くわしく、わかりやすく解説しています。病院、歯科医院などで実際に働いている人たちを取材し、医療事務の魅力や面白さ、待遇などについての最新情報も収録しています。

また、この本では、30種類以上、代表的なものだけでも10種類近くある医療事務の資格を、目的別に内容を紹介、さらに実際の試験問題(抜粋)と解答を紹介しています。
資格を取るための勉強方法や採用試験の対策方法まで網羅していますので、就職や転職を考えている人にとって最適な一冊となっています。








書誌情報

書名:最新 医療事務のすべてがわかる本
監修:青地 記代子
出版年月日:2024/03/26
ISBN:9784537222005
判型・ページ数:A5・208ページ
定価:1,870円(税込)
https://www.nihonbungeisha.co.jp/book/b640484.html
監修者情報

青地 記代子(あおち・きよこ)
1992年に有限会社(現・株式会社)ケイ・エイ・インターナショナルを設立し、医療機関で診療報酬を中心とした収支改善などのコンサルティング業務を行うほか、公益社団法人日本医業経営コンサルタント東京都支部にて、東京都医療勤務環境改善支援センターの医業経営アドバイザーとして、医師の働き方改革推進に携わっている。そのほか、専門学校・短期大学の非常勤講師、問題集の執筆など、多岐に活動中。認定登録 医業経営コンサルタント。
監修者コメント

受付業務からレセプト業務、医師事務作業補助業務など、医療事務の実際が、現場で働く人たちへの取材でリアルにわかります。
また、必要とされる資格についても、その内容や受験方法をはじめ、勉強方法も解説していますので、医療事務職を目指す人にとって打ってつけのガイドブックです。
日本文芸社

私たちは『人々の豊かな心と充実した暮らしに資する』コンテンツを創り、出版やデジタル配信を通じて社会に貢献します。
【会社概要】
代表者:代表取締役社長 吉田芳史
所在地:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル8F
設 立:1959年1月
資本金:1億円
従業員数:76名(2023年3月31日現在)
コーポレートサイト:https://www.nihonbungeisha.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP