• TOP
  • Prtimes
  • 700人の村で叶える古民家エシカルウエディング、特別な婚礼料理を無料体験できる!
Prtimesイベント

700人の村で叶える古民家エシカルウエディング、特別な婚礼料理を無料体験できる!

株式会社THINKSTHINKS

人数限定「日帰り婚礼ツアー」4月7日(日)、8日(月)開催。東京から車で2時間弱の山梨県小菅村で、平日限定プランの滞在型エシカルウエディング

エシカルクリエイティブエージェンシー、株式会社THINKSTHINKS(本社:東京都世田谷区、代表:島野麻里)は、古民家再生による分散型ホテル「NIPPONIA小菅 源流の村」を運営する株式会社EDGE(本社:山梨県小菅村、代表:嶋田俊平)と共同で展開する、山梨県小菅村(村長:船木直美)を舞台にした婚礼サービス「エシカルウエディング~700人の村まるごと、ふたりの舞台に。~」において、2024年4月7日(日)・8日(月)に「エシカルウエディング 日帰り婚礼ツアー」を開催いたします。小菅村をまるごと感じていただける本ツアーは、オーベルジュとして名高い古民家ホテル「NIPPONIA小菅 源流の村」で特別にご用意する婚礼料理をランチでご提供いたします。村内をガイドと巡りながら、のんびりとした空気の中で、小菅村の「エシカルウエディング」を少人数で直接ご覧いただけるこの機会。是非ご参加ください。


小菅村の「祝い膳」。村の伝統の「折敷(おしき)」と呼ばれる角盆に料理が並べられ振舞われる。

築150年以上の古民家の中は、どこもフォトスポットに。

【Webページ】 https://wedding.nipponia-kosuge.jp/
【Instagram】 https://www.instagram.com/wedding_kosuge_nipponia/

特別体験会のテーマは「村をまるごと体感する!」/開催概要
 
美しい清流が村の中央を流れる小菅村。日々季節の営みの中で無理をせず、自然を受け入れながらの暮らし。
ご婚礼でもごくごく少数の親しい方々だけを招き、結婚の誓いをおこない、そして村の人から祝福される。そんな小菅村のあたたかなエシカルウエディングを、少人数限定でゆっくりとご紹介してまいります。
ご到着されたら、簡単なご説明後まずは村の食材をつかった「祝い膳」を中心にお食事を。その後は村人のガイドとエシカルウエディングの舞台を巡ります。おふたりが打つお蕎麦を婚礼でもお出しできるため、蕎麦の手打ち体験にもご参加いただけます。ご参加者には村内の温泉施設の無料チケットもプレゼント!お帰りに立ち寄れますので、一日大満足のショートトリップツアーです。
【開催概要】
イベント名称:
700人の村、まるごと、ふたりの舞台に。エシカルウエディング 日帰り婚礼ツアー

開催期間:2024年4月7日(日)・ 4月8日(月)11時~16時
開催場所:NIPPONIA 小菅 源流の村 /山梨県 北都留郡小菅村大久保3155-1
完全ご予約制/参加費無料/最寄り 「大月駅」より送迎有り

東京都心から車で2時間弱。山梨県小菅村でおこなわれるエシカルウエディングとは

小菅村の森の中で、人前式を執り行う。
ゲストや村人に囲まれる祝宴は、和やかであたたかな時間。

小菅村ので採れる、季節のお花を飾る。お花も地産地消。
左:ウエディングプランナー 曽根永美子
おふたりが、さらに家族としての絆を深められるための結婚式をつくる

6名~16名の少人数制の会場で、平日2泊3日滞在型ウエディングをおススメしています。
本当に大切な人と、大切な時間を過ごせるタイムスケジュール。挙式前日には、翌日の“宴”でふるまわれる野菜※1やお蕎麦をおふたりで収穫したり、蕎麦打ちをおこなっていただいたり。ご一緒しているご自身のご家族と水入らずの晩餐も。前日におふたりが大切な“トキ”を過ごし、特別な結婚式をつくりあげるお手伝いをサポートしています。

おふたりと自然豊かな地域を、遊びにいける“ふるさと”として繋げる

古民家ホテルはもとより、村人が運営する施設、神社、畑、村役場、そして多くの村人のご協力のもと、おふたりの門出を村でお祝いいたします。これから結婚し家庭を築くお二人に、東京より車で2時間弱の“自然豊かなふるさとを持つ未来”を提案いたします。

おふたりと“ふるさと”がずっと幸せに在り続けることを目指して

おふたりらしくあることと共に、小菅村も小菅村らしくあり続けるため、私たちはできるかぎり地産地消を目指しています。地域で採れる旬の食材や、旬の花に加え、村の山から伐採される間伐材を使用したオリジナルアイテム。村の人の手を借りながら、村の人たちが心を込めて生み出すものをおふたりのお祝いの席に準備してまいります。
※1野菜は季節や天候によって異なり、収穫ができない時期もございます。
※エシカルとは?エシカルは倫理的と訳させることが多いですが、THINKSTHINKSでは“良い関係を創る”とご説明しています。人同士や、人と社会、人と環境、すべての関係性に対し、思いやりをもって“良い”ものにしていく概念としてとらえています。
多摩川源流の村にたたずむ、オーベルジュ。古民家ホテルNIPPONIA 小菅 源流の村 
「700人の村がひとつのホテルに」をコンセプトに、築150年以上と言われる地元名士の邸宅を改修した「大家(おおや)」と、山と谷を見渡せる崖の上にたたずむ築100年を超える古民家2棟「崖の家」。

地元の方々の“なくしたくない”という想いをカタチにした村にとって大切なホテルです。昔ながらの暮らしの暦「二十四節気」にならった創作料理の食材は、すべて旬のもの、地元のものを取り揃えており、オーベルジュとして相応しい滋味と美しさをご提案しています。ウェブサイト:https://nipponia-kosuge.jp/

【ホテルからのメッセージ】

ホテル番頭 谷口峻哉小菅村ではかつて、毎年のように村内で結婚式が行われ、そのたびに集落の人々が集い、みんなで新郎新婦をお祝いしていたそうです。
少子高齢化に伴い近年は結婚式が開催されなくなってしまいましたが、今回、私たちの手で現代に甦らせることができました。
この村での結婚式は決して煌びやかなものではないかもしれません。しかしながら、小菅村での2泊3日の滞在を通して、家族やパートナーとの繋がりを深め、地域との繋がりを感じ、お二人にとっての共通の「ふるさと」 ができれば幸いです。


ホテルコンシェルジュ 藤後星当館が位置する小菅村は、山梨県と東京都の県境にあり、都心部から約2時間のアクセスからは想像できないほどの豊かな自然が魅力的な場所です。
また、豊かな自然に加えて人の良いお節介や温かさが、小菅村1番の魅力です。
当館でご用意している結婚式は通常の結婚式とは異なり、2拍3日という時間の中で大切なご家族とじっくり時間を重ねつつ、尚且つ村民たちがお二人の晴れの日を、村を上げてお祝いする。そんな村丸ごとウエディングをご用意しております。
お二人にとって大切な結婚式を、是非そんな小菅村で行ってみませんか。皆様にお会いできることを、心よりお待ち申し上げております。

エシカルウエディング 日帰り婚礼ツアー の流れ

・11:00AMごろ    NIPPONIA 小菅 源流の村 集合 
          (※電車でお越しのお客様は大月駅にお迎えに参ります) 
・ダイニングでご説明
・「大家」館内のご案内
・ダイニングで「祝い膳」のご試食と昼のお食事
・村内案内(約60分)
  崖の家
  ウエディングセレモニーに使用されるエリア
  箭弓神社
  畑、山、滝など(天候次第でご案内場所が変わります)
・蕎麦打ち体験(約60分)
・「大家」にてご説明後、解散。または送迎。


シェフがひとつひとつ丁寧に仕上げた珠玉のお料理をご堪能ください。
※詳しいお時間はご来場ご予約が完了した方に改めてご案内いたします。
※お帰りに村内の温泉施設ご利用の方には、当日無料券をプレゼントいたします!(当日18時閉館)
※当日、ご婚礼の仮予約をいただいたおふたりには、10%オフの特別割引料金が適用されます。
お申込み・お問合せ先
プライベート感たっぷりの小菅村エシカルウエディング。ご参加いただく皆様にゆっくりとお過ごしいただくため、今回、ご参加組数限定で「体験会」を開催させていただきます。

【お申込み方法】ウェブサイト「お問合せフォーム」の
「お問合せ内容」に、以下を記載の上、ご送信ください。

WEBサイト
・「ツアー参加希望」とご記載ください。
・おふたりのお名前
・おふたりのお住まい(都道府県名)
・ご婚礼予定時期
・参加ご希望日(4月7日 または 8日)
※どちらでもご調整いただける場合、第一希望〇日、第二希望△日などご記載ください。
・そばアレルギーの有無(その他ご希望)
・ご参加いただける場合、現時点で想定されている現地までのご移動手段
・どこでこの情報をお知りになりましたか?

※ご連絡いただいた時点ではご予約は完了されておりません。
※ご予約確定のご連絡を追って差し上げますので、恐れ入りますが @thinksthinks.com ドメインからの受信設定をお願いいたします。
※おふたりのお名前、お住まい情報、ご婚礼予定時期はお客様へのより良いサービスの提供のために使用させていただきます。
【お問合せ】
ウェブサイト「お問合せフォーム」、または下記メールアドレスにご連絡ください。
https://wedding.nipponia-kosuge.jp/
w_nipponia_kosuge@thinksthinks.com
折り返し、ご記載いただいたお電話番号、またはメールにてご回答いたします。

株式会社THINKSTHINKSについて
“ひとによいこと、環境によいこと、社会によいこと、をデザインコンシャスに”をテーマに、2016年からスタイリスト石井なお子がTHINKSの活動をスタート。2022年よりクリエイティブエージェンシーとして株式会社THINKSTHINKSを設立し、石井がクリエイティブディレクターに就任。代表の島野がブランドプロデューサーとしてビジネス支援を強化し、“エシカル・サステナブル”をテーマに企業活動の幅を広げている。


クリエイティブディレクター石井なお子
プロデューサー島野麻里
【会社概要】
社名:株式会社THINKSTHINKS/シンクスシンクス
本社所在地:東京都世田谷区松原2-38-9-903
代表取締役:島野麻里
事業内容: エシカルをテーマとしたプロダクト・サービス・組織開発を、
デザインとビジネスの両面から支援する“エシカルクリエイティブエージェンシー”
設立: 2022年
HP:https://www.thinksthinks.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP