• TOP
  • Prtimes
  • いちごファームHakusanのイメージキャラクター・新「うららちゃん」が誕生!
Prtimesその他

いちごファームHakusanのイメージキャラクター・新「うららちゃん」が誕生!

北菱電興株式会社

北菱電興株式会社(本社:石川県金沢市、代表取締役社長 小倉一郎)が運営するいちごファームHakusanのイメージキャラクター「うららちゃん」が生まれ変わりました。

新うららちゃん誕生の背景
石川県白山市にあるいちごファームHakusanはマイクロ水力発電による再生可能エネルギーを活用したいちご摘み取り体験施設です。毎シーズン5000人以上が訪れ(※1)、Instagramのフォロワーは1万2千人を超えます。
いちごファームHakusanのイメージキャラクター「うららちゃん」は、もともといちごファームHakusanのシンボルとして多くの方に親しまれてきました。今回の新うららちゃんの誕生には、ますます多くの方に愛されるキャラクターに育っていってほしいという想いが込められています。

新うららちゃんを生み出すにあたり、柔軟なアイデアをもつ3名の大学生に1つずつ候補を考案してもらいました。大学生3名は、キャンパス内に当社と共同で設置した研究用イチゴ圃場(※2)をもつ“いちご繋がり”のある金沢工業大学の学生さんです。大学生たちに発想の幅を広げてもらうことで、今まで想像もしなかった新しい魅力をもつ新うららちゃんが誕生しました。

                    いちごファームHakusan

新うららちゃんは大学生が新たに考案した3つの候補の中から2023年11月15日~26日までの期間に実施したインターネット投票で選出されました。

いちごファームHakusan栽培責任者 中西康夫のコメント
「うららちゃん」はいちごファームHakusanの魅力を伝える大切なキャラクターです。
学生さんたちと打合せを重ね、素敵なうららちゃんをデザインしていただきました。
いちごファームHakusanのイメージにぴったり合った、親しみやすく、皆に愛される「うららちゃん」が誕生しました。
これからは、あらゆる場面で「うららちゃん」が欠かせない存在となってくれるはずです。

新うららちゃんを生み出した、金沢工業大学メディア情報学科4年 吉村聖隆さんのコメント
ユーザーの皆様に選んで頂けるよう市場調査を行い、“キャラクター”と“いちご”の見た目に対する知識を得る経験は、今後の活動における学びになりました。今回のプロジェクトで一般のユーザーの方々に選択して頂きとても光栄です。今後の活動でも、“皆に愛されるキャラクター像”とは何かをその時々の需要に沿って意識したいです。

今後の展開
新うららちゃんは今後、いちごファームHakusanの様々なイベントで活躍する予定です。地域のお祭りやイベントでの交流に加え、地域コミュニティづくりの場でも活躍してくれることを期待しています。
今後も3DモデリングやLINEスタンプなど、新うららちゃんの可能性は広がります。ますます多くの方に新うららちゃんを身近に感じ、親しんでもらえるように新うららちゃんのファンアートも歓迎します。地域と一緒に成長し、新しい冒険に挑戦していく新うららちゃんの活躍にご期待ください。

※1・・イチゴ摘み取り体験に加え、イチゴのパック販売、企業・団体・教育機関等の視察を含む
※2・・金沢工業大学 白山麓キャンパス内

《企業概要》
社 名 : 北菱電興株式会社
本 社 : 石川県金沢市古府3-12
代表取締役社長 : 小倉一郎
設立日 : 1947年1月20日
三菱電機の代理店としてFA機器等の電気・電子機器の販売から、各種制御システム・電子機器の開発・製造、建築設備工事の設計・施工まで幅広く事業展開しています。近年はアグリ事業や様々な産業向けIoTシステムを手掛けており、新規事業の立ち上げや産学連携を通して“総合技術商社”としてユーザーのあらゆる要望に最適なシステムで対応できる総合力を構築しています。

いちごファームHakusan
北菱電興と農事組合法人んなーがら上野営農組合が共同運営するいちご摘み取り体験施設です。マイクロ水力発電による再生可能エネルギーをICT技術を活用したスマート化ハウスの電源として利用しています。栽培する高級ブランドいちご「うらら・すとろべりー・ぷりんせす」の品質の高さから、県内外から毎シーズン多くの方が訪れ地域の賑わいを創出しています。
住所 : 石川県白山市上野町フ14番地
Instagram : https://www.instagram.com/strawberry_farm_hakusan/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP