• TOP
  • Prtimes
  • 日本で唯一立ち入りができる”天皇のお墓”とは!?大阪・茨木~摂津富田で下町グルメ探し「おとな旅あるき旅」3月2日(土)放送!
Prtimes商品サービス

日本で唯一立ち入りができる”天皇のお墓”とは!?大阪・茨木~摂津富田で下町グルメ探し「おとな旅あるき旅」3月2日(土)放送!

テレビ大阪株式会社

テレビ大阪「おとな旅あるき旅」3月2日(土)夕方6時30分~6時58分放送

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

(C)テレビ大阪
【出演】
三田村邦彦 斉藤雪乃
【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

旅のお相手は斉藤雪乃。
はじめは、「茨木心斎橋商店街」で下町グルメ探しです。

(C)テレビ大阪
まず立ち寄ったのは、手作りの天ぷらが人気の「鯛屋商店」。「ゆずごぼう天」に新商品「おぎょの芋子天」など、ビールにも合う変わり種商品を味わいます。

(C)テレビ大阪
続いて、地元の方々に情報をもらい、創業60年の魚屋さん「ふなさだ」へ。
備長炭の遠火で焼くうなぎの蒲焼きが名物のお店で、手作りの鰻巻きを味わいます。

(C)テレビ大阪
さらに、肉料理が自慢の「割烹片桐」ではコロッケをテイクアウト。コロナ禍を機にはじめたコロッケは今や商店街の名物に!実に3万個売れた新名物、その気になるお味は?

(C)テレビ大阪
商店街グルメを堪能した後は、茨木駅前にある名喫茶「ぶいえいと」へ。喫茶店らしからぬ30種類以上もの手作りメニューに驚きます。日替わりランチを注文した2人はボリューム満点のエビフライや春巻きを堪能しますが…一番人気は味噌汁!?ということで、その秘密を探ります。

(C)テレビ大阪
ランチの後は、2駅先の摂津富田へと舞台を移します。
まずは「清鶴酒造」で、できたばかりの新酒を特別に試飲。さらに…実に34年間も熟成させた秘蔵酒「古の想いで」が登場!希少な1杯を頂いた三田村の感想は?

(C)テレビ大阪
続いて、貴重な歴史遺産「今城塚古墳」へ。
聖徳太子の曽祖父・継体天皇の墓とされ、日本で唯一立ち入りができる天皇陵でもあります。ここで謎多き古墳にまつわる話を聞く2人。斉藤が気になった、前方後円墳の形が持つ意味とは?

(C)テレビ大阪
夕食は、摂津富田で大人気の居酒屋「幸蔵」へ。まずは豪華な造りの盛り合わせに、春の到来を感じる「蛍いかと山菜天ぷら」など、大評判の海鮮料理を堪能します!

(C)テレビ大阪
さらに、お客さんの誰もが頼むという意外な名物料理「幸蔵コロッケ」が登場!野菜をとれるようこだわったおふくろの味に癒される2人です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP