• TOP
  • Prtimes
  • 【質屋・買取なら質屋かんてい局】質屋の利用用途は何が多い?持たれているイメージも調査
Prtimes調査レポート

【質屋・買取なら質屋かんてい局】質屋の利用用途は何が多い?持たれているイメージも調査

株式会社シンク

質屋の良いイメージに「高価格で取り扱ってくれる」「1人でも行きやすい」が多数

株式会社シンク(所在地:愛媛県新居浜市、代表取締役社長:眞鍋 友規)は、全国20~60代の男女100名を対象に「質屋のイメージ・利用経験」に関する調査を実施しました。

質屋は、顧客に品物を預けていただく代わりにお金を融資する店舗を指します。急にお金が必要な時に利用できるサービスの一つです。

質屋には昔ながらの古いイメージが持たれやすいですが、実際に来店された方のほとんどはそのイメージを払拭されます。

では、令和時代において質屋に対してはどのようなイメージを持たれているのでしょうか。

そこで今回、株式会社シンク(https://www.kanteikyoku-shikoku.jp/)は、全国20~60代の男女100名を対象に「質屋のイメージ・利用経験」に関するアンケートを実施しました。

5割を超える方が質屋を利用したことがあると回答


はじめに「あなたは質屋を利用されたことはありますか?」と質問したところ、

・利用したことはある:54%
・利用したことはない:46%

という結果になりました。

5割を超える方が、何らかの理由で質屋を利用した経験があるようです。

47%の方がブランド品の買取で質屋を利用

では、どのような理由で質屋を利用されたのでしょうか。

次に、「質屋をどのような用途で利用されましたか?」と質問したところ、

・ブランド品の買取:47%
・質預かり(融資):5%
・その他:48%

最も多かった用途は、47%の方が回答された『ブランド品の買取』でした。

質屋では、中古ブランド品の高価買取や販売もサービスとして提供されているため、「ブランド品を高く売りたい」「お得に購入したい」というニーズは高いでしょう。

一方、質預かり(融資)としての利用は、5%ほどという結果となりました。

質屋の良いイメージ第1位は『高価格で取り扱ってくれる』

では、皆さんは質屋に対してどのような印象を持たれているのでしょうか。

次に「質屋に対して抱く良いイメージを教えてください」と質問したところ、

・高価格で取り扱ってくれる:28%
・1人でも行きやすい:20%
・店員さんの人柄が良く話しやすい:18%

という回答が上位3つとなりました。

実際に来店されたことがある方は、このような良いイメージを持たれる方は多いです。

質屋の悪いイメージ第1位は『入りづらい』

一方、どのような悪いイメージを持たれているのでしょうか。

次に「質屋に対して抱く悪いイメージを教えてください」と質問したところ、

・入りづらい
・お金に困った時に行く場所
・怪しさがある

という回答となりました。

利用される前に持たれるイメージとして多く挙げられるものが、回答として見られました。

お金が必要な緊急時に質屋を利用したいと思う方は43%

では、緊急でお金が必要になった時に、皆さんは質屋を利用したいと思われるのか聞いてみました。

最後に「今すぐにお金が必要なときに質屋を利用したいと思われますか?」と質問したところ、

・とても思う:11%
・思う:32%
・あまり思わない:43%
・思わない:14%

と43%の方が前向きな回答をされました。

一方、『あまり思わない』『思わない』という方も57%と半数以上いるということもわかりました。

質屋での融資には、以下のようなメリットがあります。

・審査がない
・信用機関に履歴が残らない
・融資のスピードが早い
・催促・督促がない

上記のメリットを踏まえると、質屋は融資を受ける上で大きな選択肢の一つとなるでしょう。

【まとめ】質屋はブランド品の買取で多く利用されていると判明

以上、質屋を利用したことがある方は54%、47%の方がブランド品の買取で利用していることがわかりました。

また、質屋に対してのイメージとして良いイメージで最も多かったのは『高価格で取り扱ってくれる』、悪いイメージで最も多かったのは『入りづらい』という結果になりました。

今すぐにお金が必要で質屋を『利用したいと思う』と思っている方が43%もいる一方で、『利用しないと思う』という方も57%いることもわかりました。

ブランド品の買取や融資を検討されている方は、ぜひ質屋を利用してみてはいかがでしょうか。

質預かり・ブランド品の買取なら『質屋かんてい局』


「使わなくなった」「買い換えたい」など、要らなくなったけど捨てるにはもったいないブランド品。

ブランド品の買取なら、ぜひ質屋かんてい局(https://www.kanteikyoku-shikoku.jp/)にお任せください。

質屋かんてい局は、全国に200店舗を展開する安心の質屋ショップです。

■質屋かんてい局の特徴
・その場で現金買取
・経験豊富な鑑定士による訂正丁寧な安心査定
・買取手数料・査定料は全て無料
・プライバシーに配慮した個室の査定ブースで実施
・もちろん高額査定

各種ブランド品やリサイクル品、未使用品に関して、質の預かりや買取を行っています。

全国の質屋かんてい局から商品情報や買取情報、相場等が随時寄せられるため、高価での買取はもちろんのこと、安心かつお求めやすいお値段での販売を可能にしました。

不要になったブランド品がありましたら、ぜひ質屋かんてい局で査定をしてみてください。

◼︎質屋かんてい局(愛媛県松山市):https://www.kanteikyoku-shikoku.jp/
◼︎お問い合わせ:https://www.kanteikyoku-shikoku.jp/contact/

———————————————————
調査概要:質屋のイメージ・利用経験に関する調査
【調査期間】2024年2月19日(月)~2024年2月22日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査対象】全国20~60代の男女
【調査人数】100人
———————————————————

■株式会社シンク会社概要
https://www.kanteikyoku-shikoku.jp/company/
・代表取締役:眞鍋 友規
・〒792-0801 愛媛県新居浜市菊本町1-1-30 2F

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP