Prtimesその他

ICT活用による時間の削減で、より効果的、効率的な売場運営のサポートを推進   全店舗に「入店前研修のWEB化」導入。新たに「人材定着研修」「SNS研修」を実施

株式会社パルコ

株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区、代表執行役社長:牧山浩三、以下パルコ)は、ショップスタッフの皆様に、より効果的かつ効率的な売場の運営によって、お客様への接客に集中できるよう、環境づくり・取り組みを進めています。売場を離れることなく、各種届け出申請や売上日報の確認など、WEB上で申請・確認ができる「パルコSCグループウエア」を2015年に導入し、今回新たに全スタッフを対象にした入店直後の「オリエンテーション(入店前)研修」を、「集合型研修」から「WEB研修」に18年3月より変更しスタートいたしました。隙間時間で必要な知識を学ぶことができるため、お客様とのコミュニケーション時間の拡大を可能にします。また、ショップの優秀なスタッフが売場で継続的に活躍できるよう、「接客研修」などに加え、新たに「人材定着研修」を、またショップブログをより効果的に活用いただくための「SNS研修」プログラムに取り入れ、実施いたしております。ICTを活用し、より効果的で効率的に情報・ノウハウを提供することで、ショップの売場運営をサポート・推進しています。
 
【 概要 】                           

1. ICTを活用し、いつでも受講が可能な入店前研修のWEB化」 全店舗に導入。スタート4か月(6月末時点)で約1500名が受講
PARCOの売場に立つショップスタッフが受講する「オリエンテーション(入店前)研修」は18年3月より、全ショップスタッフを対象に、PCやタブレット端末で受講できる「入店前研修WEB」がスタートいたしました。これまでPARCO各店舗で月2~4回のみ実施していた「集合型研修」に参加しなくても、ネット環境がある場所であれば、いつでも個別にアクセスし受講が可能となりました。売場を離れることが難しい場合でも、空き時間を活用でき、スタッフ育成・指導のために、学びたい項目を何度もご利用頂くことが可能となりました。異動が多い春秋やヘルプスタッフが多い繁忙期にも、新しいスタッフや臨時スタッフをお待たせすることなく受講を完了し、売場にスムーズ入ることができるようになりました。◆実施店舗:全店17店舗

    ◆WEB画面 (火災・地震発生時の対応)   ◆WEB動画画面(インフォメーションの紹介     

2. 売場の人材不足に悩む店長を対象とした新・研修「ショップを元気にする人材定着研修」
より優秀な人材に売場で継続的に活躍してもらうため、これまでの「接客研修」などに加え、新たなプログラムとして「人材定着研修」を導入・スタートいたしました。スタッフの育成指導に悩みを持つ店長を対象に、解決につながるヒントを学ぶメニューです。スタッフとのコミュニケーション方法をグループワークで話し合い、講師や他店の好事例をヒントに自店で取り入れられることを考えます。同じ悩みや課題を持つ立場の方が集まるため、共感するご意見も多く、情報交換ができる機会として、ショップの皆様には積極的にご活用いただいています。
◇実施店舗:4店舗( 池袋、仙台、福岡、広島) ◇今後実施店舗: 3店舗( 名古屋、札幌、静岡)

(参考資料)ショップで働き続けてもらうための「人材定着研修」(池袋・仙台)
 参加者の声(参加者アンケートより)
Q.自店(自身)で課題に感じていることは何か?
1.スタッフのモチベーションの上げ方 (池袋70.6%、仙台65.2%)
2.中堅スタッフの育成方法(池袋64.7%、仙台53.9%)
3.店長のあり方(池袋58.8%)3.新人スタッフの育成方法(仙台46.0%)

Q. 自店でも取り入れたいと思ったのはどういうところか
1. スタッフが定着したショップの好事例紹介(池袋76.5%、仙台71.9%)
2. 新人スタッフ・新入社員の傾向と対策(池袋67.6%、仙台74.1%)
3. 他店との情報交換

日々売上に向き合いながら、スタッフのモチベーションやスキル向上のため育成指導をしなければならない各店舗の店長たち。悩みや課題解決につながる成功事例やヒントを得られたことで、自店でも取り組んでもらえる機会となっています。

3. お客様にもっとショップを好きになってもらう、情報をより魅力的に伝える新・研修「SNS研修」
ブログやSNSの投稿を積極的に活用している店舗が増えている中、「SNS映えする写真テクニック」や
「スマホでの写真加工法」など写真の技術がなくても簡単にできるノウハウを学びます。

◇実施店舗   :4店舗(津田沼、静岡、吉祥寺、浦和)
◇今後実施店舗 :8店舗(調布、名古屋、札幌、広島、池袋、熊本、松本、仙台)

(SNS研修会場での様子)

*講師のレクチャー後、商品を使って実際にレイアウトした画像↓
 置き撮りのコーディネートや、小物を使ったレイアウトが工夫されています。  
 
  (レクチャー前)              (レクチャー後)  

  (レクチャー前)                (レクチャー後)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
18
今日の40代おしゃれコーデ

【プリーツスカート】をシャギーニットで盛り上げた大人の休日コーデ [11/18 Sun.]

PICK UP

PRESENT

大人気の「2018年クリスマス限定コフレ」を計12名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。