• TOP
  • Prtimes
  • 【新商品】もち、ふわ、とろり。幸せをつつむ。祇園辻利初となる「抹茶生だいふく」5月11日(月)12時より販売開始
Prtimes商品サービス

【新商品】もち、ふわ、とろり。幸せをつつむ。祇園辻利初となる「抹茶生だいふく」5月11日(月)12時より販売開始

祇園辻利

待望の新商品が5月11日(月)12時より公式オンラインショップおよび一部直営店にて販売開始

1860年創業、京都・祇園からお茶の豊かな味わいと愉しみをお届けする株式会社祇園辻利(本社:京都府京都市、代表取締役:三好 正晃)はこの度、和スイーツの新作として、宇治抹茶の旨味と香り、とろける口どけを一度に楽しめる『抹茶生だいふく』を販売いたします。なお本商品は、5月11日(月)12時より公式オンラインショップおよびまたは直営店にて一般販売を開始いたします。
詳細を見る
宇治抹茶・あん・餅──すべてが主役。
京都・祇園の茶舗「祇園辻利」が辿り着いた、“生だいふく”のとろける口どけ。

京都・祇園に本店を構える茶舗として、165年以上にわたり抹茶と向き合い続けてきた「祇園辻利」。
今回新たに開発した『抹茶生だいふく』は、その知見をもとに、抹茶の魅力を“ひとくちの中で重ねて味わう”ことを追求した一品です。

そして開発にあたりタッグを組んだのは、40年以上の歴史を持つ大福餅製造所。
茶舗と餅職人、それぞれの技が掛け合わさることで、素材のこだわりだけでなく“ひとつのかたち”に完成度を宿した、祇園辻利ならではの生だいふくが誕生しました。

本商品に使用するのは、石臼で挽いた自慢の宇治抹茶。旨みと香りが損なわれないように、1時間にわずか40gという希少な価値を持ち合わせています。その豊かな旨みと香りを最大限に引き出すため、大福のためだけに炊き上げた「特製抹茶あん」と、やさしくとろける口あたりの「特製抹茶クリーム」にそれぞれ贅沢に使用しました。

ひとくち頬張ると、まず感じるのは抹茶あんの深みあるコク。
続いて中心に忍ばせたクリームがなめらかにほどけ、抹茶のやわらかな甘みと余韻がとろりと広がります。
単なる“抹茶の濃さ”ではなく、渋み・甘み・香りが層となって移ろう──
これまでにない、宇治抹茶の立体的な味わいをご堪能いただけます。

またその味わいを包み込むのは、凛とした弾力が特長の国産もち生地。
やわらかく伸び、ほどなくしてあんやクリームと自然にとろけていく、“生だいふく”ならではの醍醐味を引き立てます。

ほどけていく食感とともに、抹茶の余韻が穏やかに広がり、思わずもう一つ手に取りたくなる──
日常にも特別にも寄り添う、“ちょうどいい贅沢”をお楽しみください。

商品情報

抹茶生だいふく(6個入り)■内容量:6個
■価格:2,300円(税込)
■箱サイズ: H33mm×W162mm×D110 mm
■発売日:5月11日(月)
■消費期限:冷凍状態で10日間・解凍後48時間
■販売場所:
 ▼公式オンラインショップ 12時より販売開始
 https://x.gd/ekmg4
 ▼一部の直営店
 祇園辻利 祇園本店、大丸心斎橋店、
 茶寮都路里 京都伊勢丹店

「生だいふく」であるために辿り着いた、特別な素材たち。旨みと香りを損なわぬよう、1時間にわずか40gという
限られた量だけが石臼で丁寧に挽き上げられる宇治抹茶。
淡白な味わいの豆をもとに仕立てた抹茶あんは、その
豊かな風味を引き立てるよう、炊き上げから練り上げまで
丁寧に仕上げられています。抹茶本来の鮮やかな濃緑と
奥行きある風味を引き出すのは、温度のわずかな違いを
見極める職人の技。

そのあんに包まれるのは、北海道生乳を使用した抹茶クリーム。なめらかな舌ざわりと、豊かな乳のコク。やわらかな甘みとともに、芳醇な抹茶の香りが重なり、余韻を残します。

もっちりと、しっとりと。きめ細やかなだいふく生地。40年以上の歴史を持つ大福餅製造所の職人が、国産もち米の
素朴な旨みを引き出しながら、 気温や湿度の機微を感じ取り、
その日の最良の食感へと仕上げています。
やさしく伸びる弾力と、ほどけるような口どけ。

内に秘めた抹茶の色がほのかに透け、ひと目にも美しく、
ひとくちごとに満ちる充足感。それでいて重すぎず、自然ともう一つに手が伸びる、軽やかな味わいです。

日常にも、特別にも寄り添う。“ちょうどいい贅沢”という選択。本商品は冷凍でお届けし、解凍することで出来立ての美味しさをお楽しみいただけます。
ご自宅でのひとときのご褒美としてはもちろん、大切な方への
贈り物としても最適で、伝統的な和菓子でありながら、現代の
ライフスタイルにも寄り添います。

休日の午後にゆったりと。あるいは一日の終わりに、自分を
労わるひとときに。抹茶の奥行きとともに、心ほどける時間を
お楽しみください。

【ご案内】期間限定 「茶寮都路里 祇園本店」試食キャンペーン
茶寮都路里 祇園本店では、5月11日(月)の販売日から5月下旬頃まで、店内にてメニューをご注文のお客様に向けて「抹茶生だいふく」試食キャンペーンを開催します。
祇園辻利オンラインショップ会員にご登録の上、マイページのご提示をいただくと、「抹茶生だいふく」をおひとつご試食(※1)いただけます。
さらに、オンラインショップで「抹茶生だいふく」購入時に使用できる300円割引クーポンをプレゼント。(※2)詳しくは、店舗スタッフへお問合せください。

※1:期間中毎日、先着30名様限定とさせていただきます。なくなり次第、終了となります。
※2:クーポンはオンラインショップのみ利用可。店頭では使用できませんのでご了承ください。

<一般のお客様お問い合わせ先>
株式会社 祇園辻利
〒605-0074 京都市東山区祇園町南側573-3
電話番号:075-525-1122  ※受付時間:10:00 ~ 16:00(土日祝・年末年始を除く)

祇園辻利について京都・祇園の地から、厳選したお茶をお届け。
祇園辻利の歴史は、1860年(萬延元年)。
屋号を初代・辻利右衛門の名より「辻利」とし、山城国宇治村(現・京都府宇治市)にて宇治茶の製造と販売を開業したことに始まります。
のちに京都・祇園を礎とすることから「祇園辻利」と改名いたしました。

また、時代に合わせ日本茶の旨みを追求する祇園辻利は、1978年に宇治茶専門茶寮「茶寮都路里」をオープン。厳選したお茶を贅沢に使った良質な抹茶スイーツを開発・提供しています。
2023年10月には、玉露・煎茶・ほうじ茶など「揉み茶(もみちゃ)」専門の新ブランドとして京都駅に「ぶぶる」が誕生。
お茶がもたらしてくれる「歓び」のひとときを、多くの方々へお届けしてまいります。
◆WEBサイト :www.giontsujiri.co.jp

茶寮都路里について

お茶の本来の味と愉しみをお届けする、日本茶専門茶寮。1860年創業の日本茶専門店「祇園辻利」が手掛ける「茶寮都路里」は、手軽にお茶を愉しめるお茶飲み道場として、1978年に誕生。

名前を「辻利」の名に京の都の「都」、四条大路の「路」、茶の里(宇治)の「里」をあてて「都路里(つじり)」といたしました。
お茶の本来の味と愉しみをお届けする日本茶専門茶寮として、どこにもない最高の抹茶スイーツをご提供しております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
11
今日の40代おしゃれコーデ

つけ衿ONOFFで印象自在【ワザありトレンチ】で母からお仕事モードへ

つけ衿ONOFFで印象自在【ワザありトレンチ】で母からお仕事モードへ

会員限定PRESENT

会員プレゼント

豪華わんこグッズを3名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

大人のネイビー服計6様にプレゼントします!

会員プレゼント

ヘアトリートメント2本セットを3名様にプレゼントします!

PICK UP