• TOP
  • Prtimes
  • 美容の中でも脱毛にかけられるお金はかなり多い!?美容全般にかける予算上限3万円に対し、脱毛の上限予算は2万円【アンケート調査】
Prtimes調査レポート

美容の中でも脱毛にかけられるお金はかなり多い!?美容全般にかける予算上限3万円に対し、脱毛の上限予算は2万円【アンケート調査】

StockSun株式会社

脱毛のニーズは近年着実に高まりつつあります。脱毛方法には、高級なエステサロンやクリニックで数十万円という費用をかけて行うものから、家庭用脱毛器を数千円で購入して手軽に行うものまで、様々な種類が存在します。
費用も方法も区々である中、世の女性は「月にどれくらいの金額なら脱毛にお金をかけていい」と感じているのか、実態を調査しました。
本調査は、脱毛LOVEを運営するツルツル株式会社からStockSun株式会社(代表:株本祐己)に委託されたものです。

美容・脱毛にかけられる金額をアンケート調査

当社は、10代から40代の女性を対象にインターネットによるアンケート調査を実施しました。調査期間は2019年4月1日~4月20日、有効回答数が200に達した時点で終了しました。

対象者に行った質問は以下の4問です。
1. あなたは美容全般に月々いくらかけられますか?
2. あなたは脱毛に月々いくらかけられますか?
3. あなたが予算内で脱毛したい箇所はどこですか?
4. あなたの年齢を教えてください。

美容・脱毛にかけられる金額のアンケート結果

Q1.:あなたは美容全般に月々いくらかけられますか?

※当データを使用の際は、【脱毛総合ポータルサイト「脱毛LOVE」協力のもと作成】を記載ください。

美容にかけられる月額予算として最も多かったのは、「2万円以上3万円未満」の回答で、全体の28.5%を占めました。

次いで「1万円以上2万円未満」の回答が全体の21.5%で続きました。
3万円以内の回答が全体の80%に及び、1カ月あたり美容にかけられる金額としては、多くても3万円と考えている方が多数であることがわかりました。

Q2.:あなたは脱毛に月々いくらかけられますか?

最も多かった回答は「5千円以上1万円未満」で35.5%、「1万円以上2万円未満」の回答も21.0%ありました。この2つの回答で全体の約6割を占めています。

質問1.で回答の多かった、美容全体にかけられる金額の上限3万円を踏まえると、美容の中でも特に脱毛にお金をかけてよいと考えている方が多いことが推測されます。

Q3.:あなたが予算内で脱毛したい箇所はどこですか?

最も多い回答は「全身脱毛」で33.5%でした。次いで「ワキ」が13.5%、「VIO」が10.0%と続きました。一方で「興味なし」の回答も19.0%ありました。

そもそも興味がないという方も一定数いるものの、興味がある方は特定の部位だけでなく全身脱毛を希望していることがわかりました。

Q4.:あなたの年齢を教えてください。

最後にアンケートに協力いただいた方の年齢を聞き、これまでの質問回答を踏まえて、「年代ごとの脱毛予算」をまとめました。

脱毛に興味がない人は30歳以降で大きく増えていることがわかります。割合としては10代・20代では13.5%だったのに対し、30代・40代では24.0%でした。

一方で、30歳未満の方は脱毛への関心は高いものの、予算は「5千円未満」に抑えたいというニーズが強いことも見て取れます。予算「5千円未満」と回答した割合は、10代・20代では19.8%だったのに対し、30代・40代では11.5%でした。

一般的に収入が少ないとされる10代・20代では「コストを抑えて脱毛したい」とのニーズが多く、30代・40代になると「脱毛するのであればある程度お金をかけてしっかりと脱毛したい」とのニーズが多いことがわかりました。

本調査の結果

本調査を通して、72%の女性は脱毛に対して「月に2万円未満ならお金をかけられる」と考えていることがわかりました。
そのうえで、10代・20代では「コストを抑えて脱毛したい」とのニーズが多く、30代・40代になると「脱毛するのであればある程度お金をかけてしっかりと脱毛したい」という結果となりました。

最近では、各サロンやクリニックが月額制や都度払いでサービスを提供しているため、低予算で脱毛を行うことは決して難しくはありません。
一方で、何十種類を超える脱毛サロンや医療クリニックがあり、さらに各店舗が多数のプランを用意しているため、予算内で自分に合った脱毛施設を選ぶのが難しいと感じる方も一定数いることが想定されます。

したがって、脱毛の料金を比較検討することが重要となり、ツルツル株式会社が提供する「脱毛LOVE」のような、総合的な情報サイトの利用が加速していくことが予想されます。

本アンケートに関するお問い合わせ先

StockSun株式会社
お問い合わせ先
info@stock-sun.com

調査主体について

ツルツル株式会社
役員:福田 拓哉
住所:東京都新宿区新宿1丁目3−5 新進ビル3F
事業内容:脱毛総合ポータルサイト「脱毛LOVE」の運営
HP:https://tsuru-tsuru.co.jp

StockSun株式会社
役員:代表取締役 株本祐己
設立日:2017年7月28日
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿7丁目26-7ビクセル新宿1F
資本金:1,000,000円
事業内容:WEBコンサルティング業・フランチャイズコンサルティング業
HP:https://stock-sun.com/

データ利用について

※当データを使用の際は、【脱毛総合ポータルサイト「脱毛LOVE」協力のもと作成】を記載ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP