• TOP
  • Beauty
  • アラフォー美容ライターの「30代からやっておけばよかった」美容習慣とは?
Beautyスキンケア

アラフォー美容ライターの「30代からやっておけばよかった」美容習慣とは?

40代に突入すると、エイジングサインに加えて、これまでとは違う自分の肌に戸惑いを感じることも…。40代の「美容」を模索中の美容ライター2人が、今トライしたい日々のスキンケアについて語りました。

ライター 松葉恵里
ライター 松葉恵里
元国際線CA。アメリカ駐在時には、ヨガ講師資格を取得した、アクティブな美容好きアラフォーライター。日々進化する、新しい美容法にも興味深々で、本誌1月号では美容検査企画も担当。
ライター 田路暢子
ライター 田路暢子
元化粧品会社PR。経験と知識をいかし、忙しい日々の中で確実に成果を出してくれるコスメをジャッジ。「十年美容」の連載を通して日々のスキンケアの大切さを改めて実感しているところ。

30代から40代になったとき、「日々のスキンケア習慣」が美肌を作ると思い知りました。

田路:40代になってよく眠れた日の朝でも、肌がなんとなく疲れている日が増えた気がするんです。顔がぼんやりしているというか・・・。

松葉:わかります。30代前半は寝不足でも肌に弾力があったなと。今は、くすみやハリのなさを感じる時が増えました。

田路:特定のエイジング悩みももちろんあるんだけど、肌の元気さが足りないんですよね。エステや美容医療に頼ればいいのなと思いつつ、子どもが小学生だから、自分の時間は限られていて、定期的に通うのはまだ難しいかな。

松葉:そうですよね。だからこそ、毎日のスキンケアって本当に大切だし、その積み重ねで肌って大きく変わっていくだろうなって実感しています。

40代で始めてよかった&30代にやっておけばよかった美容

松葉:私は最近、肌全体にクリームをたっぷり塗ってEMSのマスクをつけるケアを始めました。肌がしっとりする上にリフトアップもできて、始めて良かったと思っています。

田路:EMS!40代は美容機器も賢く取り入れていきたいですよね。

松葉:そうなんです。自分でするケアは毎日のことだから納得感を得られるものを追求していければと。

田路:私は、シートマスクフリークで、朝は洗顔後、夜は入浴後にタオルドライしたら、速攻でシートマスクを貼る習慣を続けていて。年を重ねると肌が硬くなりがちだけど、柔らかさを保てている気がしています。

松葉:40代以降のケアって、美容液が大切ってあるモデルさんから伺ったんです。でも私はこれまで広告などで見たものをミーハー的に使っていて。自分にとって拠り所になるような美容液を見つけたいって思いつつ、ずっと迷子状態(笑)

田路:たしかに美容液の効果感は大きいですもんね。私は朝夜のお手入れの流れで、クリームを活用したハンドマッサージもプラスしていれば良かったなーと。肌の筋膜のコリを流すことですっきりするから、これからは取り入れたいな。

美容液で変わる実感は40代こそ感じられる!

SHISEIDO アルティミューン™ パワライジング コンセントレート Ⅲ 50mL ¥13,200(SHISEIDO)

松葉:「アルティミューン™ パワライジング コンセントレートⅢ」は、肌に乗せた瞬間から、スッと無抵抗で吸収されていくかんじ。私は刺激に弱い肌なのですが、これはもっともっとと肌が欲しがるくらい!

田路:そうそう。思いの外サラっとしていて、肌の上で上滑りせず馴染んでいくの!私は香りもとても好み。鼻に残り過ぎないのもいいな。スキンケアがリラックスタイムになると毎日のケアが楽しみになりますよね。

松葉:本当に。翌朝の肌が明るく、ハリ感やなめらかさも感じられたのが嬉しくて。肌に元気が無い時に頼るべきマイベスト美容液を見つけられたかも!

スキンケアの蓋をする「クリーム」が、肌の「保湿力」を鍛えてくれると気づきました。

SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ ハンドレ―ティング クリーム 50g ¥7,150(SHISEIDO)

田路:「エッセンシャルイネルジャ ハイドレ―ティング クリーム」は軽めのつけ心地。夜のケアの最後に塗布しても、ベタつきが全然気にならなかった! でも保湿感はしっかりあって、翌朝の肌はぷるんぷるん!

松葉:朝に鏡を見た時にふっくらしたのがわかりましたよね! 朝のスキンケアの最後につけても、その後の日焼け止めや下地などと全然ケンカしないから、ストレスを感じなかったです。

田路:ベタつき過ぎないから、朝夜のマッサージにも取り入れやすいなと思って。これからはこのクリームを使ってみようかな。

田路:40代は、エイジングサインはもちろん、ホルモンバランスも変わってくるから、保湿力を高めて、肌の基礎体力をつけていくことは意識していきたいですよね。

松葉:今ケアにこだわることが、10年後の肌も変えてくれるはず。毎日のスキンケアがなにより大切だから、10年後を楽しみにしつつ、自分に適したスキンケア習慣をつけていきましょうね。

撮影/古水 良 取材/田路暢子

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP