• TOP
  • Beauty
  • 40代の本音をのぞき見!やってよかった&やらなくてよかったこととは?【美容意識大調査】
Beauty大特集・十年美容

40代の本音をのぞき見!やってよかった&やらなくてよかったこととは?【美容意識大調査】

STORY webでは今回の「十年美容」特集の作成にあたって、STORY experience会員のみなさん288人にアンケートを取らせていただきました。40代を中心とした“STORY世代のリアル”が詰まった「美容事情」、参考にしてみてくださいね。

▼あわせて読みたい
「40代に本当に必要な美容成分って?」化粧品検定理事小西さやかさん、1級取得の武藤京子さんが考えた!

【INDEX】 月にどれくらい美容にお金をかけていますか?
特に意識して取り組んでいる美容は?
あなたの髪悩みについて教えてください
美容のために通っているサロンや美容外科はありますか?
40代でやっておきたい美容はありますか?
「やらなくて良かったな」という美容はありますか?
スキンケア用品、化粧品はどこのブランドで買うことが多い?
みんなが使っているプチプラのスキンケア、メークアイテムを教えて!
美容に励むうえで大事にしている価値観、格言などはありますか?
これは絶対、持ち歩くというメイク用品はありますか?
みんなが今、気になっている美容って?

月にどれくらい美容にお金をかけていますか?

月にどのくらい美容にお金をかけていますか*?と聞いたところ、「1万円以上~2万円」が約30%といちばん多く、次いで「5千円以下」「5千円~1万円未満」と答えた層が同数で多くなりました。2万円以上美容に使っている人は、全体でみると22%で、その中でも「7万円以上~10万円未満」「10万円以上~」で回答した人がそれぞれ3人ずついるという結果に。

美容費の内訳を聞いたところ、いちばん大きなパイを占めていたのが美容院代で月に5千円~1万5千円ほどがメジャーでした。次いで大きいのがまつエクやネイルの5千円~1万円と、基礎化粧品購入の5千円~1万円でした。スタイルキープのためのジムや習い事への出費は、4千円~1万円の間で回答した人が多くなりました。また、ボトックスに3万円、レーザー治療1万5千円、プラセンタ注射4千円など美容医療に投資している人もちらほら見受けられました。なかには、新作のスキンケア・コスメに10万円以上かける!という人もいて、上を目指せば、なかなか青天井なのが、現在の美容事情のようです。

*美容院やネイル、美容品の購入、スタイルキープのためのジムなども含みます。

特に意識して取り組んでいる美容は?

特に意識して取り組んでいる美容を聞いたところ、いちばん多かったのがシミ・くすみケア」。2位の「肌のたるみケア」に50票以上の差をつけました。その後、毛穴のケアや、ヘアケア、シワのケア、頭皮ケアが僅差で続きました。基本的に、肌におきるエイジングへの対策に意識が向いているようです。

あなたの髪悩みについて教えてください

「後ろ姿の髪の毛で年齢が分かってしまう」と言われてしまう髪の毛も、STORY世代にとって、ケアのしがいがあるパーツです。髪悩みについて尋ねてみたところ、パサつき・乾燥、白髪、うねりに多く票が集まりました。産後、髪質が変わってしまったと人も多く、切実な髪悩みを抱えている人が多いのもSTORY世代です。今回は、白髪ケアのアプローチを紹介しますが、ヘアに関しての特集も今後、配信していきます!

美容のために通っているサロンや美容外科はありますか?

最近、STORYライターのあいだでアツイのが美容医療。ママ友ランチ会などでは、お互いオススメの院を紹介し合うそうなのですが、読者の皆さんにとっても、美容皮膚科はエステの次に通っている人が多く、身近な存在であることが伺えます。よもぎ蒸し人気もジワジワとあるようですね。

▼あわせて読みたい
更年期症状の改善、肌のトーンアップ・・「よもぎ蒸し」が美容好き40代に今また大注目の理由!

40代でやっておきたい美容はありますか?

1位 シワ、たるみケア 47票
2位 シミ取り 34票
3位 ヘア・頭皮ケア 11票
4位 筋肉をつける 4票

40代でやっておきたい美容は?の質問に対して圧倒的に多い回答がシワ・たるみケアと、シミ消しでした。この2つに対しては美容医療を考えている人も多いようで、HIFUやダーマペン、シミ消しのレーザーと具体的に答えてくれる人も何人かいました。

「やらなくて良かったな」という美容はありますか?

1位 無理なダイエット 8票
1位 毛穴パック 8票
2位 ケミカルピーリング 5票
3位 効果なサプリ 3票

やらなくて良かったという美容は、人によって様々な回答が出てきましたが、被ったのは、上記4つでした。無理なダイエットは、冷え性に繋がったり、イライラしやすくなったり、毛が抜けてしまったりと代償を感じやすいそう。同一で多かったのが、毛穴パックです。効果があまり感じられなかったという声が多数でした。

スキンケア用品、化粧品はどこのブランドで買うことが多い?

スキンケア用品、化粧品はどこのブランドで買うことが多い?の質問に対して、多く挙がったのが以下の12ブランド+皮膚科でした。ブランド選びに迷ったら、参考にしてみてください。

アルビオン、イプサ、エリクシール、オバジ、オルビス、クリニーク、コスメデコルテ、スック、シャネル、ディオール、ドクターシーラボ、ランコム、皮膚科。

みんなが使っているプチプラのスキンケア、メークアイテムを教えて!

プチプラアイテムで多く挙がったのは、スキンケア商品、アイブロウやまつ毛のメイクアイテム、アイシャドウやリップなど色物のアイテムでした。化粧下地や、ファンデーションはあまり多く挙がりませんでした。挙がったアイテムのなかで被ったものを紹介します!

<スキンケア>
ロート製薬のメラノCCシリーズの化粧水・洗顔料・美容液、無印良品の化粧水、キュレル製品、ハトムギ化粧水と乳液、VTシカシリーズ。豆乳イソフラボンのアイクリーム。スキンケア部門では、ロート製薬のメラノCCシリーズを答えた人が多く、STORY世代からも信頼が厚いことが分かりました。また、ハトムギ化粧水は顔以外にも使えるということで人気のようです。

<アイブロウ>
ケイトのアイブロウパウダー、デジャブの眉マスカラ、セザンヌのアイブロウペンシル
インテグレートアイブロウペンシル。

<化粧下地>
キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー

<マスカラ下地・マスカラ>
メディアのマスカラファンデ、マジョリカマジョルカのマスカラ下地、

<アイシャドウ>
キャンメイクのアイシャドウ、ヴィセリシェの単色ラメアイシャドウ、セザンヌのアイシャドウ

<リップ>
ケイトのリップモンスター、セザンヌのリップ、ニベアのリップ

▼あわせて読みたい
十年美容スタッフが太鼓判!「プチプラなドラコス」の殿堂入り名品4選

美容に励むうえで大事にしている価値観、格言などはありますか?

「美容は1日にして成らず」をはじめとした継続の大事さを説く言葉が多く届きました。皆さんが大事にしている価値観や、格言、読むだけで励まされます。美容のモチベが低下してきたときに、思い出したい!

<継続の大事さ>
・美は1日にして成らず
・今している事は10年後後悔しないため。
・たまのエステより毎日のセルフケア

<自分を見つめる>
・美容は自分との会話
・流行りに左右され過ぎず自分に合ったものを
・自分に手をかけられるのは自分だけ!
・美しさは健康が表面化したもの
・健全な精神は健全な肉体に宿る

<エイジングとの向き合い方>
・若々しくありたいけど若造りはしない
・年齢を重ねることは腐敗ではなく熟成発酵していくこと
・シワも年齢と共に増えますが笑いジワは大切に
・今日が一番若いので早くから始める
・止めたら老ける! 悪あがきが5年後の美を維持する!
・シワも年齢と共に増えますが笑いジワは大切に

<どんな時もHappyに>
・鏡に向かって今日も綺麗、可愛いね
・笑顔を大事に

<とにかく、コレ!>
・一に保湿二に保湿、三四がなくて五に保湿
・値段の高さよりも大手が出すコスパ良いもの
・齋藤薫さんの「老いこそ清潔感」!! また、同じく斎藤さんの「大人の髪にはそういう華やかさや強さがないと、オシャレそのものが映えなくなる。」!!

これは絶対、持ち歩くというメイク用品はありますか?

手元にないと落ち着かないものものってありますよね。絶対に持ち歩くと回答した人が多かったアイテムは、リップや、ハンドクリーム、日焼け止めでした。他には、目薬、口臭予防、化粧水ミストと答えた人も。

▼あわせて読みたい
いつも素敵な人がミニバッグに忍ばせている「万能スティックコスメ」って?

みんなが今、気になっている美容って?

今、気になっているものは?という質問に対しては美容医療や、美容家電などの製品、またレチノールなどの話題になっている成分が多く挙げられました。専門的な用語も多く、アンテナの高さが伺えます。

<一部をご紹介>
・麹入り化粧水
・美肌治療機器のポテンツァ
・バイタリフトカッサ
・エレクサガン
・幹細胞移植
・脂肪冷却
・炭酸パック
・パクチオール、レチノールなどの成分

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

PICK UP