Fashion特集

STORY「40代の夏の着やせ」セミナー Part.7 背が高くがっちり体型(最終回)

昨年まで着ていたものが突然しっくりこなくなった、トレンドものが苦手になった……そんな経験ありませんか?それは体型の崩れが原因で起こる40代特有のオシャレの倦怠期。これまでの服選びのまま、変わらない着こなしでは似合わなくなるからオシャレがつまらない、そういう曲がり角なのです。

そんなお悩みを解決すべく、STORYデジタリストで、パーソナルスタイリストの紙本さんと奥さんに、全7回にわたり「着やせ」をテーマに教えてもらうことになりました。今回は奥さんからの解答です!Part.6 のテーマは「痩せすぎで貧相に見える」です。

▶︎part.6「痩せすぎで貧相に見える」はこちら
https://storyweb.jp/fashion/122415/

◯ セミナー講師

奥 真弓さん 41歳 / ファッションアドバイザー 専業主婦17年したのち起業。ショッピング同行(個人・グループ)をメインに現在まで1000名のお客様にコーディネートを実施。併せてファッションに関するオンラインサロンを運営、またオリジナルブランド(洋服)のプロデュースも手掛ける。

★第6回テーマ 「背が高くがっちり体型」

人気企画の着やせセミナーも、ついに最終回。今回のテーマは「背が高くがっちり体型」です。講師の奥先生は、身長172㎝、骨太でガッチリしている体型が悩みだったそうですがご自身の経験から、着やせして見えるためには「自分の体型を知る」ことが大事だとわかったそう。では、その着やせテクニックについて紹介していきましょう。


●奥さんの解答

<まずは自分の体型のアピール部分と隠す部分を知ること>

みなさんは、自分の体の部位を把握していますか?例えば、二の腕や太ももはガッチリめでウエストは細めなど……自分の強みと弱みを知ることで、コーディネートにおいて、見せるところと隠すところが分かります。その結果、二の腕、太ももは隠す部分、ウエストはアピールする部分ということになるのです。

長身悩みのあるあるは、パンツの丈やスカートの丈が短くなること。ですから、自分のベストな着丈を知っておくようにしましょう。例えば、身長172㎝の私の場合、パンツの股下は70㎝以上、スカート丈はタイトスカートなら75㎝くらいでフレアスカートなら100㎝以上。ワンピースは130㎝以上がベストな着丈だと覚えておきます。

ワンピース……オウシーナン
ブーツ……ニューラバーズ
イヤリング……ベベ
(すべて本人私物)

〜ここからは、私自身が攻略した、ガッチリ体型の悩みである二の腕と太ももを隠し、細めなウエストをアピールする着やせ術を、スカートとパンツの2パートに分けてお伝えします。

1 スカートスタイル3つの作戦

①二の腕や肩をすっぽり隠す / ②ウエストのくびれを見せる

(二の腕や肩)着用しているトップスは、パフスリーブの5部丈なので二の腕をすっぽり隠してくれます。また肩の上の部分に切り替え線がないので、肩がガッチリしているのも隠せます。さらに首元がVに開いているトップスだと縦長効果によりスッキリ見えます。

(ウエスト)私はウエストが細めなのでハイウエストのスカートでウエストの細さを見せるこちらはハイウエストで重心が高いので足長効果も期待できる。

③コクーンスカートで太ももを隠す

コクーンシルエットなら、お尻のお肉も拾わず、太ももをしっかり隠せます。さらにストライプ柄で縦長効果も期待できます。

トップス……セッティミッシモ
スカート……セッティミッシモ
パンプス……アミアミ
バッグ……ティアラ
(すべて本人私物)

トップスはこちらで買えます
https://www.anapnet.com/item/249117/

2 パンツスタイル3つの作戦

① 肩をチラ見せして二の腕をカモフラージュ

第1回目(part1)の二の腕でも書きましたが<、オープンショルダーのデザイントップスで、二の腕を隠しながらデコルテや肩をチラッと出せばスッキリ見えが叶います。
>>part1はこちら

②柔らかい落ち感のある素材のパンツで太ももを隠す

ガッチリした太ももを隠すには、ポリエステルやサテン生地などの柔らかい落ち感がある生地のパンツがオススメです。肉感を拾わないですし、ストンと落ちるシルエットで縦長効果に繋がります。逆に、チノパンツや分厚いウールやデニム生地などは肉感を拾うのでNGです。

③ウエストをインしてくびれを見せる

ウエストインしてくびれを見せると重心が上がり、ウエストマークできて脚長効果も。スッキリ細見えが狙えます。

トップス……グーコミューン
パンツ……バームウンドヘルガーデン
バッグ……ティアラ
サンダル……フェラガモ
イヤリング……ベベ
(すべて本人私物)

まずは、自分の出すべきところと隠すところを知り、それにあったコーディネートにすることでこんなにもスッキリして見えます。ぜひ、取り入れてみてくださいね。

<着やせのポイント まとめ> ・自分の体型について把握する
・強みと弱みを知ってアピールする部分と隠す部分を知る
・メリハリシルエットを目指す
・デザインや色、柄、生地感などでカバー

これまで7回にわたりお届した「着やせセミナー」、みなさんいかがだったでしょうか。それぞれに悩み別になっているので、困ったときはバッグナンバーをチェックしてくださいね。

● STORY「40代の夏の着やせ」セミナー:バックナンバー

>>part.1たぷたぷ二の腕
>>Part.2 お腹ポッコリ
>>Part.3 むっちり太もも
>>Part.4 胸の位置が下がってきた
>>Part.5 小顔に見せたい
>>Part.6 痩せすぎで貧相に見える

講師の紙本さん、奥さんのそれぞれの解決策はお見事でした。薄着の季節はもうすぐそこ!ぜひ参考にしてみてください。

取材・文/高橋奈央

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
20
今日の40代おしゃれコーデ

久しぶりに【女らしいスカート】を通勤着のスタメンにもどして[10/20 Tue.]

久しぶりに【女らしいスカート】を通勤着のスタメンにもどして[10/20 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

Ezick(エジック)のジャケット、セットアップ、ブラウスを計9名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」を10名様に、 「セラム ヴェール」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

PICK UP