• TOP
  • Fashion
  • 【40代からのゴルフ】ラウンド時のオシャレは?11名のゴルフウェアリアルSNAP!
Fashion40代のためのゴルフ連載

【40代からのゴルフ】ラウンド時のオシャレは?11名のゴルフウェアリアルSNAP!

大人のゴルフファッションってみんなどんなの着ているのでしょうか? 昨年まではモノトーンがトレンドだったようですが、リサーチしてみると街中とは違うファッションを楽しんでいるよう。最初は「ミニスカートなんて恥ずかしい」なんて思っていても、思考を変えてもはやゴルフ場でしか楽しめないファッションとして振り切ってオシャレを楽しんでいる40代が多数派だとか。ゴルフを始めようとしている人も、ゴルフを始めたばかりの人も必見! 大人のゴルフファッションSNAPをお見せします!

▼あわせて読みたい
【40代からのゴルフ】初心用のゴルフクラブって、何を選べばいいですか?

海外のキッズファッションをイメージして、大人可愛く♡

駒崎クララさん(41歳)会社経営

【ゴルフ歴】約3年

【コーデのブランド】トップス/A.P.C.GOLF スカートA.P.C.GOLF キャップ/TEECHI 靴/NIKE

【コーデのポイント】「モノトーン×パステルカラー」と普段着ないようなカラーやデザインなどを楽しんでいます。

【ゴルフを始めたきっかけ】友人に声をかけられたのがキッカケです。

【ゴルフに関して一言】運動音痴の私にも楽しめるスポーツがあることを知って嬉しいです。週に1回、自然を感じながらカラダを思いっきり動かして、ご一緒する皆様と交流を深めることができて幸せです。

バーガンディのパーカ投入で、みんなの視線を独り占め!

草柳祐有記さん(44歳)アパレルブランド【YUUKIGNITION】プロデュース

ゴルフウェア

【ゴルフ歴】5年

【コーデのブランド】パーカ/YUUKIGNITION、スカート/BRIEFING、キャップ/YUUKIGNITION、靴/スケッチャーズ

【コーデのポイント】自分がプロデュースするブランドのバーガンディのパーカーとキャップです。裏起毛でなく綿なので、スポーツにもバッチリです!

【ゴルフを始めたきっかけ】ママ友に誘われたのがキッカケです。

【ゴルフに関して一言】人間性がよくわかるスポーツだけに、1日ラウンドすれば仲良くなれる生涯スポーツです!

難しい柄を「黒」で引き締めた引き算が成功の鍵!

松藤あつこさん(42歳)化粧品会社経営

【ゴルフ歴】20年(そのうち8年は子育てでお休み)

【コーデのブランド】トップス&アウター/ラウドマウス、スカート/ラウドマウス、キャップ/ラウドマウス、ベルト/キャロウェイ、靴/スケッチャーズ

【コーデのポイント】難しいと思われがちな派手な色や柄を「黒」で引き締めて統一感を。ゴルフだからこそ挑戦したいファッションを楽しんでいます。

【ゴルフを始めたきっかけ】私よりちょっぴり歳上のお姉さん達の遊びについて行きたくて始めました。人脈が広がります。

【ゴルフに関して一言】緑の中でたくさん歩き、家族や友人と楽しくおしゃべりしながらも真剣に自分に向き合えるから奥深い。最高の生涯スポーツに出合えて人生が豊かになりました♡

ニーハイソックスならミニスカートも無理なく挑戦!

村上麻衣さん(48歳)広告モデル

【ゴルフ歴】1年

【コーデのブランド】帽子と靴以外、全身キャロウェイ

【コーデのポイント】グリーンに映えて、気分が上がるようなカラーにしました。この歳でニーハイソックス履けるなんてゴルフならでは(笑)。ニーハイは年齢が出やすい膝を隠してくれるから好きです。

【ゴルフを始めたきっかけ】これから年齢を重ねた時にも続けられる趣味になるかなと思い、始めました。お友達も増えそうだし、これからのゴルフ人生が楽しみです!

【ゴルフに関して一言】気候が良い晴天の日に行くと自然の中で癒されて、気分がスカッと元気になります!

いつものモノトーンコーデで大人シックに

飯島美穂さん(45歳)役員秘書

【ゴルフ歴】きちんとやり始めたのは半年(クラブを購入したのは3年前)

【コーデのブランド】全身テーラーメイド

【コーデのポイント】プライベートもゴルウェアもモノトーンです。上品なテーラーメイドはシンプルでシルエットがキレイなところが気に入っています。モノトーンにすると、1つ1つのアイテムも合わせやすくなるのでおすすめです。

【ゴルフを始めたきっかけ】某会社のリゾート推進室の役員秘書だったとき、ゴルフ場事業だったことからゴルフが身近になりました。

【ゴルフに関して一言】深いです。そして楽しいです!(笑)

季節を問わずグリーンに映える白コーデが私の鉄板!

大村香織さん(45歳)フリーランスPR

【ゴルフ歴】8年くらい

【コーデのブランド】帽子とニット/アルチビオ、スカート/ウノピュー

【コーデのポイント】普段の街のファッションもホワイトコーデが好きなのですが、ゴルフ場でもやっぱり好きなホワイトコーデを楽しんでいます。

【ゴルフを始めたきっかけ】年齢に関係なくできるスポーツだと思い始めました。

【ゴルフに関して一言】ストイックなゴルフというよりは、エンジョイゴルファーです。ラウンド終わりに「今日も楽しかったね!」と思えるのが最高に楽しい!

冬コーデはレッグウォーマーを主役に!

村田 豊濃さん(45歳)相談員

【ゴルフ歴】20年 (間抜けてますが)

【コーデのブランド】帽子/BRIEFING、TOPS/パーリーゲイツ、インナー/マスターバニー、パンツ/ジャックバニーかマスターバニー、レッグウォーマー/ニューバランス、グローブ/パーリーゲイツ

【コーデのポイント】下がモコモコなので上はスッキリとまとめました。全体は流行りのモノトーンです。

【ゴルフを始めたきっかけ】暇な時にでも1人でもできるスポーツなので始めました。

【ゴルフに関して一言】ゴルフの「わかった気がする」は続きません(笑)。 やればやるほど難しいスポーツなのが面白いところです。

シンプルななかにも大人の可愛さをプラスして

本山綾乃さん(49歳)美容コンサルタント

写真左が私です

【ゴルフ歴】2年

【コーデのブランド】ラウドマウスやニューバランス

【コーデのポイント】シンプルなコーデが好きです。

【ゴルフを始めたきっかけ】友達に誘われて始めました!

【ゴルフに関して一言】上手くいったと思ったら上手くいかない(涙)など、心を掻き乱されるので、まるで恋のようで楽しいです!

名門クラブも恥ずかしくない正統派コーデ!

岩崎静羅さん(39歳)自営業

【ゴルフ歴】10年

【コーデのブランド】全身FootJoy

【コーデのポイント】白×ネイビーで清潔感ときちんと感をプラス。真面目にゴルフやってます感を意識しました。

【ゴルフを始めたきっかけ】友達のカップルに勧められて。

【ゴルフに関して一言】ゴルフに出合っていなかったら、きっと今の自分はいないと思っています。ゴルフに感謝!

好きなブランドMIXで、いつもの私に!

奥ノ谷ふみさん(48歳)アロマコーディネーター

右から2番目が私です

【ゴルフ歴】トータルで22年ですが、育児や出産などで休んでいたので実質13年くらいです。

【コーデのブランド】インナー/Northface、アウター/Patagonia、サンバイザー/beams golf、靴/Mark&Lona

【コーデのポイント】シンプルなコーデが好きです。

【ゴルフを始めたきっかけ】夫の家族全員ゴルフが好きで、婚約した時に義父からゴルフ道具一式をプレゼント。それを機にゴルフレッスンを開始。ハワイ挙式後のファミリーコンペでのコースデビューを目標としました。

【ゴルフに関して一言】年齢を重ねるごとに友人でもゴルフを始める人が増え、家族はもちろん友人とも生涯楽しめる社交のスポーツとしてなくてはならないものに。40代後半になり、時には初対面の方々ともご一緒する機会も増えてきて新たな世界が広がってきていると感じています。四季を感じながら大好きな植物に癒され、私の貴重なデトックス時間。今後はさらにスコアに目を向けて、さらに練習にも励んでいきたいと思っています。

ミニスカートやショーパンを思い切り楽しむ!

木村まいさん(49歳)本誌ライター

【ゴルフ歴】12年

【コーデのブランド】全身パーリーゲイツ

【コーデのポイント】始めた頃はゴルフウェアがあまり可愛くない気がして、それっぽい服でオシャレ重視の格好でプレーしていました。でもやはり機能が違うことに気がつき、ゴルフウェアブランドで探すように。例えば、普通の服はポケットの深さが浅く、カートに乗った時にポケットに入れたボールが落ちてしまったり、ティーやマーカーを入れるミニポーチをつけるループがなかったり…なので、あまりスポーティー感を全面に出していないブランドのパーリーゲイツでほぼ揃えています。

【ゴルフを始めたきっかけ】友人からゴルフコンペに誘われたのがきっかけで本格的にスタート。家族全員ゴルフをするので、子どもの頃からショートコースやハワイでお遊びゴルフを楽しんでいましたが、30代半ばになって友達や目上の方から誘われることが多くなり、道具を揃えて本格的にレッスンに通いはじめました。

【ゴルフに関して一言】ゴルフは歳を重ねても楽しめるスポーツ! 他の趣味であるスノボやダイビングは「あと何年できるかな」と寂しくなることもあるけど、ゴルフは歳を重ねる程に楽しさが増してくる気がします。何よりも山や緑に囲まれた場所でリフレッシュでき、日頃出せないようなデシベルの声を出せるのもストレス発散。「ナイスショーット!」「ファーーー!!」と誰よりも大声で叫んで楽しんでます(笑)。

いつもの自分らしいファッションから、普段では挑戦できないファッションを楽しむ人まで様々。皆がゴルフの魅力について語っていたのは「ゴルフは生涯スポーツ」だということ。ゴルフを始めるキッカケはもちろんファッションから入ってもいいんです。 今からでも遅くない! むしろ「今日」が自分の人生において一番若い日なのだから悔いなき人生を歩むために、生涯スポーツとして皆さんもゴルフを始めてみませんか?

取材/北野法子

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
15
今日の40代おしゃれコーデ

春の通勤コーデは【軽やかトレンチコート】をラフに羽織って品よく今っぽく

春の通勤コーデは【軽やかトレンチコート】をラフに羽織って品よく今っぽく

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP