Lifestyle特集

鶏手羽先とじゃがいも餅の塩ゆず肉じゃが【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

バターを絡めたもちもちのじゃがいも餅はそれだけで美味しいですが、ゆずと合わせれば爽やかで大人がやみつきの味に。ゴロッとしたじゃがいもも、薄切り肉も入ってないけれど、これも〝肉〟と〝じゃが〟です(笑)。

鶏手羽先とじゃがいも餅の塩ゆず肉じゃが

材料
鶏手羽先……300g(5本程度)
じゃがいも……250g(中玉3個程度) 
片栗粉……50g
塩……少々
バター……5g
ゆず……小1個
クレソン……1束
出汁……300㎖
オリーブオイル……少量
A
塩……小さじ1/2
白醬油……小さじ1
酒……大さじ1
ニンニク(つぶす)……1片
粉山椒……適量

レシピ
1 じゃがいもは皮ごと茹で、軟らかくなったら皮をむく。塩を少々してマッシュにし、片栗粉を加えてよく練ったら30分ほど休ませる。
2 1をピンポン玉くらいの大きさに丸め、真ん中を軽く押す。オリーブオイルを薄くひいたフライパンで蓋をしながら弱火で両面焼き、最後にバターを入れて絡める。
3 深めのフライパンなどで、軽く塩(分量外)を振った鶏手羽先の表面を焼く。
4 3に、ニンニク、出汁を入れて沸騰させたら、あくを取りながら、弱めの中火で鶏手羽先が柔らかくなるまで煮る。
5 4をAで調味し、2とスライスしたゆずを加えたら、再度蓋をして中火で3~5分煮る。
6 クレソンをのせ、粉山椒をふりかける。

このレシピの担当:濱守球維さん 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
8
今日の40代おしゃれコーデ

【カゴバッグ&カラフルサンダル】でちょっぴりリゾート気分に。せっかくの3連休ですから![8/8 Sat.]

【カゴバッグ&カラフルサンダル】でちょっぴりリゾート気分に。せっかくの3連休ですから![8/8 Sat.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。