Lifestyle特集

鶏と海老とセロリの肉団子【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

野菜たっぷりフワッとした肉団子の主役は旬のセロリ。食感がよくなり、それでいて玉ねぎよりも甘くないため大人好みのさっぱり味に。セロリ自体の味はほとんど感じないので、苦手な方もぜひお試しください。

鶏と海老とセロリの肉団子

材料
鶏ももひき肉……200g
海老(粗みじん切り)……200g
セロリ(みじん切り)……2/3本
舞茸(みじん切り)……60g
片栗粉……大さじ3
生姜(みじん切り)……2 片
塩……小さじ1/2
酒……大さじ2
卵白……1 個分
(薬味)
大根おろし……適量
大葉(細切り)……適量
ごま……適量
分葱や白髪葱など……お好みで

レシピ
1 大きめのボウルに材料をすべて入れ、粘りけが出るまでよく混ぜる。
2 鍋に湯を沸かし、1を丸めてそっと湯に入れ、弱火で6分茹でる。
3 2の肉団子を、そっとお玉で取り出し皿に盛る。薬味を添える。

このレシピの担当:竹中紘子さん 料理家・フードスタイリストとして雑誌や広告、食に関するブランディングなど幅広い分野で活躍中。素材の味を生かす料理とコーディネートのセンスの良さに定評あり。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
7
今日の40代おしゃれコーデ

ワンピースに男前な【ジャケット】を合わせると鮮度アップ![4/6 Mon.]

ワンピースに男前な【ジャケット】を合わせると鮮度アップ![4/6 Mon.]

PICK UP

PRESENT

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。