Lifestyle特集

里芋すだちの味噌汁【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

リセット料理に最適な和食はついワンパターンになりがち。でも、ひと工夫するといつもの和食がグレードアップします。料理の相性を考えながら、ヘルシーな料理作りをしている後藤しおりさんに美味しくて、体が喜ぶ料理を教えてもらいました。

里芋すだちの味噌汁
〜えんどう豆のお味噌とすだちが爽やか〜

材料(2人分)
里芋 6個
出汁 240㎖
味噌 適量
米のとぎ汁 400㎖
すだち 1/2個

レシピ
1 里芋は皮をむき、米の研ぎ汁で茹でる。竹串がスーッと通るくらいになったら、流水でぬめりを取る。
2 里芋、出汁を小鍋に入れ、火にかけ、温まったら味噌を溶き入れる。お椀に盛り、食べる直前にすだちを搾る。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

  • 田慶屋の手造りえんどう味噌は、少し甘めのやさしい味で里芋にぴったり。
  • 緑がかったえんどう味噌とすだちで、いつもと違った特別な味噌汁に。
このレシピの担当:出張料理人・ドゥーマル主宰の後藤しおりさん 1985年生まれ。ブータン料理店、野菜料理店などを経て2012年に独立。世田谷を拠点にケータリング、出張料理人として活動。映画の撮影現場で泊まり込みで朝、昼、晩の食事を作ったこともあるそう。一人で作るケータリングは多い時は200~300人分作ることも。素材を生かしたやさしい味の料理は、美容と健康を気遣う女優やモデルからも大人気。気に入ったことには一直線の一途な性格も魅力。

撮影/長谷川 潤 取材/大佛摩紀

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
14
今日の40代おしゃれコーデ

キレイめワンピとジャケットの足元は【ちょっぴりやんちゃなスニーカー】が好バランス[8/15 Sat.]

キレイめワンピとジャケットの足元は【ちょっぴりやんちゃなスニーカー】が好バランス[8/15 Sat.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。