• TOP
  • Lifestyle
  • スペアリブと揚げじゃがいもの甘辛肉じゃが【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

スペアリブと揚げじゃがいもの甘辛肉じゃが【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

野菜は一度素揚げすることでコクが出ますし、独特の臭いも消してくれます。だから〝大きめの人参はちょっと苦手〟という人だって大丈夫。お肉も野菜も食べ応え抜群なので、男性にも喜んでもらえるレシピです。

スペアリブと揚げじゃがいもの甘辛肉じゃが

材料
スペアリブ……300g(3~4本)
じゃがいも……中玉3個
ごぼう……15㎝
人参……小1本
茹で卵(半熟)……2個

A
紹興酒……100㎖
砂糖……大さじ1
醬油……大さじ2

レシピ
1 スペアリブは2カ所ほど骨まで切り込みを入れ、フライパンで表面を焼き付けたら、鍋にスペアリブとお湯(かぶる程度)を入れ、あくを取りながら約40分茹でる。
2 じゃがいもは皮をむいて洗い、ごぼうは軽くこすり洗いし5㎝にカット、人参は洗ったら皮つきのまま2㎝の輪切りにして、それぞれ水けをふき取る。
3 2の野菜類を素揚げする(浮いてきたらOK)。
4 鍋に1の肉と茹で汁300㎖(足りない場合は水を足す)、3、Aを入れたら、落とし蓋をして中火で10分煮る。
5 火を止め、粗熱がとれたら茹で卵を鍋の煮汁につけておく。食べる前に再度中火にかけ温める。

このレシピの担当:濱守球維さん 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP