Lifestyle特集

「好きなことが自立の原動力に」石上素子さん【趣味キャリ生き方図鑑vol.5】

人生100年時代。一つの仕事・肩書きだけで働くというモデルそのものが変わりつつあります。結婚や出産等がきっかけで、それまでと全く違った仕事や働き方をスタートさせるケースも珍しくありません。STORY読者の間では〝好き〟を仕事にして、耳慣れない肩書きで活動をしている人が増えてきています。そんな、人生のセカンドキャリアをスタートさせた方を取材。第五回目は、趣味だったアクセサリー作りを〝シゴト〟にした石上さんのお話です。

石上さんのお仕事は…
J Productsジュエリーデザイナー・クラフトマン

8年前に親友のお姉さんが運営しているWEB SHOPで商品を扱ってもらい仕事としてスタート。昨年、自分のオンラインショップを開店。凝り性なので全てを自分で仕上げることがこだわり。商品化するためには、試作から完成まで2、3カ月かかりますが、自分の納得できるものを提供するために、日々勉強中。Instagramは@j_products2006

石上素子さん
プロフィール
結婚前は食品会社、秘書などを経験。
「J Products」はシンプルなデザインなので誰にでも合わせやすく、長く使っていただける作品を作っています。昨年シングルとして再出発することになり、より一層仕事に邁進する決意をし、日々精進しています。

好きを仕事にしようと思ったきっかけis…

好きなことが自立の原動力になったから

幼い頃、母がまめにおやつや洋服を手作りしてくれる環境だったので、何かを作り上げるという工程にとても興味を持つようになり、将来はモノづくりが仕事になればいいなと思っていました。

結婚して専業主婦をしていた頃ママ友に手作りのアクセサリーをプレゼントしたらとても喜んでくれたことで、忘れかけていたモノづくりへの気持ちを思い出しました。そこからは子供の成長に合わせて無理なく、スキルアップできる計画を立てました。中学受験の塾の間に彫金教室に通い、無事に中学受験が終わってから、本格的に仕事として始動。経済的にも自立をしたいと思い、オンラインショップ「J Products」を立ち上げました。

洋服ほど流行りのサイクルも早くはないので、毎日愛用できる、生活に寄り添ったジュエリーを目指しています。お客様に商品のイメージが伝わればと思い、インスタで好きなファッションに自分のジュエリーをコーディネートしています。インスタの影響もあり、昨年は雑誌掲載、今年銀座三越でPOP-UPを開催させていただきました。お客様との対面販売は初めてのことだったので、お客様の声が聞けたことはとても貴重な経験になりました。お客様に喜んでいただけることが私の喜びと頑張るエネルギーになっています。

好きを仕事にするまでのスケジュール

2009年
アクセサリー作り開始
2012年
知人のWEBSHOPで商品販売
2017年
彫金で制作開始
2019年
WEBSHOP開店
雑誌掲載
2020年
銀座三越でPOP-UP開催

1日のスケジュール

今はほぼ在宅で彫金、発送作業などしているので晩御飯の準備、家事も朝すませています。作業に入るとひたすらやり続けてしまう職人気質なのでタイムスケジュールを決めておくことでON・OFFの切り替えをつけています。

1週間のスケジュール

販売が不定期なので完全オフ日がまだ少ないですが、息子と一緒にドラマを見たり、ゲームをしたり、共通の話題を持つ時間にあてています。息抜きにショッピングをしたり、美味しいものを食べてエネルギーチャージをしています。

石上さんに3つの質問!

ジュエリーのつけ方ポイントは?

最初に盛りつけて、全身を鏡でバランスを見て外したりします。トゥーマッチになりすぎないよう8割くらい、ちょっと足りないかなくらいがこなれ感も出ると思います。ゴールドとシルバーをMIXする時も8:2位のバランスが気に入っています。

キャリアのターニングポイントは?

2年前にSTORYで仕事、ファッションSNAPなどで掲載していただいたり、他誌ではアクセサリー特集でJ Productsの名前とジュエリーを紹介していただいたことはターニングポイントになりました。たくさんの方に自分の作品や自分の事を知っていただくことができ、安心感を持っていただけると思っています。

ジュエリー作りのこだわりは?

手磨きならではのしっとりした使い心地を目指しているので、磨きにこだわっています。やすり6種類くらい、順番にかけます。出来上がりをみて納得いかない時は、また戻ってやすりかけします。ひとつひとつ出来上がりが異なるのも彫金の魅力なので、お客様に喜んでいただけるように心を込めて製作しています。

撮影/河内彩 ヘア・メーク/夏美 取材/先崎好美 撮影協力/彫刻教室 スタジオ クルーシブル

「一つのSNS投稿で運命が変わった」賀谷まりさん【趣味キャリ生き方図鑑vol.1】
「働き方を変えたら、好きな仕事を再開できた」SHIMAKOさん【趣味キャリ生き方図鑑vol.2】
「子育てしながら家でできる仕事を見つけた」松田星子さん【趣味キャリ生き方図鑑vol.3】
「好きなことを極めたら子育てと、自分の時間との両立に成功」大島延子さん【趣味キャリ生き方図鑑vol.4】
チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
26
今日の40代おしゃれコーデ

ディレクターがけのニットもきれいめタックパンツの存在感でスマートに決まります[9/26 Sat.]

ディレクターがけのニットもきれいめタックパンツの存在感でスマートに決まります[9/26 Sat.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。