Lifestyle特集

松井美緒さん直伝「手作りミートソース」は主婦の強い味方!【冷凍で1月ストック可能】

STORYモデルきっての料理上手といえば、松井美緒さん。おもてなし料理が得意なイメージですが、毎日の食卓で、家族を支えるご飯ももちろんしっかり作ります。そんな彼女から、忙しい40代が困った時に役立つ、冷凍ストックしておける「ミートソース」を教えてもらいました!

松井美緒さんが教えてくれたのは

ミートソース

ゆでたスパゲッティにかけてパスタにするのはもちろん、煮込みなどにも便利。冷凍で1か月持つから、ぜひたっぷり仕込んで。

[材料(作りやすい分量)]
合いびき肉……500g
玉ねぎ(みじん切り)……大1個分
にんじん(みじん切り)……1/2本分
にんにく(みじん切り)……2片分
クレイジーソルト※……小さじ2
ナツメグ……小さじ1/2
煮汁
・ホールトマト(缶詰)……2缶(800g)
・赤ワイン……1/2カップ
・コンソメスープの素(固形)……1個
・バター……20g
・塩……小さじ2
・ローリエ……2枚
オリーブ油……大さじ1
塩・こしょう……各適量

※アメリカで出合ったミックススパイス。商品名。岩塩、こしょう、玉ねぎ、にんにく、タイムなどのスパイス、ハーブをブレンド。これだけで味が決まるから、わが家の料理ではよく使う。

[作り方]
①フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら合いびき肉を炒める。色が変わったら玉ねぎ、にんじんを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

②クレイジーソルト、ナツメグを加えて炒め合わせ、鍋に移す。煮汁の材料を加え、混ぜる 。沸騰したら弱火にし、約20分煮込み、塩、こしょうで味をととのえる。

③あら熱が取れたら、ジッパー付き保存袋に1カップずつ入れ、空気を抜きながら平らにして袋の口を閉じ、金属製のバットに平らにのせて冷凍する。

 

ミートソースはこんな風に簡単アレンジできます!

ラザニア

1人分が嬉しい”おつまみラザニア”。家族みんなで食べる時は分量を増やして、大きな器にラザニアとミートソースを層にして焼いて!

[材料(1人分)]
冷凍したミートソース……1カップ分
ラザニア(乾麺)……1枚
生クリーム……1/4カップ
シュレッドチーズ……適量

[作り方]
①冷凍したミートソースを電子レンジで解凍する。ラザニアはゆでて水けをきる。

②鍋に1のミートソース、生クリームを入れて火にかけ、温める。

③耐熱容器に1のラザニアを敷き、2を入れ、シュレッドチーズを多めにふって、オーブントースターで焼く。チーズが溶けて、お好みの焼き色がついたらでき上がり。

松井美緒さん
松井美緒さん
忙しくて料理に手がかけられないとき助けてくれる冷凍ストック。冷凍にもコツがあり、わが家では、子どもが大好きなミートソース、ハンバーグのたね、 パングラタンのソースを中心に、一度に食べる量の2~3倍をまとめて作って、冷凍します。このときに大切なコツは大きく3つ。ひとつは、粗熱が取れたらジッパー付き保存袋に入れ、空気を抜きながら平らに薄くして袋の口を閉じること。次に、金属製のバットに平らに重ね、冷凍庫に入れること。この2つで、驚くほど短時間で凍らせることができます。3つ目は、凍った袋を立てて保存すること。冷凍庫のスペースを無駄にせず、また美しく収納することができますよ。

さらに、おうち生活にお役立ちな松井さんの”手仕事”をまとめた本ができました

「松井美緒のおいしい手仕事 毎日の食卓が楽しくなる67レシピ」 世界文化社刊 ¥1,500(税別)
チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
24
今日の40代おしゃれコーデ

goodnewsは忘れた頃に訪れる【40代マネージャー服】[11/24 Tue.]

goodnewsは忘れた頃に訪れる【40代マネージャー服】[11/24 Tue.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

人生100年時代に、知っておくべき金融リテラシーって?「安心ミライへの資産形成ガイドブックQ&A」を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!

PICK UP