Lifestyle特集

”カラダ動かしたい派読者”が本気で1カ月ダイエットしてみた!【HIIT編】

春先に突如訪れたコロナによる自粛期間。ステイホームの日々は、私たちにさまざまな変化をもたらしました。そのひとつが体型の変化。アラフォー女性の多くは「コロナ太り」を実感している様子。リセットするならなるべく早く。

そしてなるべく楽チンに。秋のオシャレを存分に楽しむべく、読者のおふたりに、話題のダイエット法にトライしてもらいました。

今回は<身体動かしたい派>金子さんの「HIIT」での本気一ヶ月ダイエットです!


運動は元々好きですが、 子どもたちとソファで 過ごした時間で下半身がゆるみました!

金子綾子さん(41歳)

子どもが3人いるのでいつも忙しく動き回っている私ですが、この春はさすがにゴロゴロしている時間が増えました。自粛期間が明け、長女と始めたのが5キロほどのジョギング。パパの趣味であるサーフィンも、子どもたちと一緒に私もデビュー。そのタイミングでワンピースの水着を新調したのですが、腰回りのムチムチ感がすごくてラインと肉質の変化を実感。40代も好きな服を楽しみ続けたいから、一念発起、頑張ります!

DATA

BMI:19.1
体脂肪率:21.2%
筋肉量:34.2kg
内臓脂肪レベル:2.5
基礎代謝量:1,035kcal
体内年齢:28歳

◯ 金子さんはHヒットIITに挑戦! 20秒追い込み10秒休む」を8セット!

〜最新筋トレメソッドで気になるパーツを引き締め〜

教えてくれたのは…三河賢文さん
WILD MOVE主宰/トレーナー

スポーツライターとして活動するほか、トレーニングに関する寄稿・講演実績も多数。 自身の競技経験や取材活動から導き出した独自のメソッドをもとに、パーソナルの指導も行っている。プライベートでは4児のパパ。

〜自宅でできる、4分で終わる。 しかも週に2、3回! 夢のインターバルトレーニング〜

〝HIIT〞とはHigh-IntensityI nt ervalTrainingの略で、高強度インターバルトレーニングの総称。本来はアスリートの心肺能力の向上のために見いだされたものなのですが、ダイエット効果で注目されているのが〝タバタ式〞とよばれるトレーニング方法。

具体的には20秒間の運動と10秒間の休憩を繰り返して8セット行います。つまり、全工程は1回4分ほどとかなりの短時間です。

20秒間にどんな運動を行うのかがポイントで、自分を限界まで追い込まなければ、HIITに望む効果は得られません。しっかりと追い込めているかの目安は心拍数で、40代であれば170〜180くらいまで上げることが大事。

体調が万全な日に行うこと、当日は酷使した筋肉をゆっくり休めることも大事。


◇ 下半身を締めたい金子さんにオススメの 「20秒ルーティン」はこの4つ

<1>バーピー ジャンプ 20秒

軽く足を開いてしゃがみ、肩の真下に両手をつく。両脚を揃えたまま後ろに蹴り出して伸ばし、腕立て伏せのような体勢に。勢いをつけて最初のしゃがんだ状態に戻し、最後に真上へジャンプ。体勢が崩れないように気をつけながら、なるべく早く繰り返す。

<2>マウンテン クライマー 20秒

腕立て伏せの状態になり、体を一直線にして両ひじを伸ばして体を支える。右足を浮かせてひざを胸に向かって引き寄せ、元のポジションに戻すと同時に左足も同様の動作を。素早くテンポよく交互に繰り返す。腹まわりとヒップを中心に全身に効く。

<3>ツイストクランチ 20秒

まず、仰向けに寝て両手を頭の後ろに構える。両脚を90度に曲げる。上体を起こしながらウエストをひねり、左ひざと右ひじを近づける。反対の脚は伸ばしておく。腹筋を使っていることを意識しながら、反対側も同様に。お腹まわりとウエストに効果的!

<4>ワイドスクワット 20秒

肩幅よりも広めに足を開き、爪先は外側に向けておく。頭の後ろで手を組み、腰を下ろしていく。ひざを前に突き出すと効果半減なので、ヒップを突き出すようなイメージで、太ももが床と平行になるくらい深く沈み込むのが理想。内ももとヒップに効果が。

8セットの運動は同じものを繰り返してもよし、さまざまなメニューを組み合わせてもよし、そこは自由です。このトレーニングを行ったあとの体は脂肪が燃焼しやすい状態が72時間ほど続くといわれているので、ウォーキングや軽いジョギングを間の日に挟むとダイエットにはさらに効果的です。

◇ 実践したのは週に2、3回。 効果が見え始めるとやる気がUP

  • 家族の夕食を用意してから18時ころにスタート。
  • 必死の形相ですね…。トレーニング後は毎回こんな感じで倒れ込んでしまいます。気持ち悪くて30分は動けないほど。
  • HIITの日は、その後の予定は何もない状態で臨むのが大事。休みの日にはジョギングを継続。HIITの翌日の走りの楽チンさに感動! 心肺能力が高まっていることを実感します。
  • トレーニングを始めてから食事に対しても意識が変化。
  • 夜は少し控えめに。


<結果発表!>

体重-2.5 kg 体脂肪率-5.2 %

ヘア・メーク/神谷真帆(ROI)

スキニーデニムが脇役から主役に!腰回りを隠さずに出かけたい

「ヤヌークのパンツにドレステリアのブラウスを合わせたモノトーンコーデ。ロングトップスで隠さずにパンツのシルエットやボディラインを楽しむ着こなしは久々。黄色のパンプスとグッチガーデンの柄トートをアクセントにしました」。

<FRONT>

Before

1カ月後

<SIDE>

Before

1カ月後

<BACK>

Before

1カ月後

下半身だけでなく全体的に引き締まり、よりシャープになった金子さん。

<DATA>
BMI:19.1→18.1
体脂肪率:21.2% → 16.0%
筋肉量:34.2kg → 34.5kg
内臓脂肪レベル:2.5 → 1,0
基礎代謝量:1,035kcal → 1,029kca
体内年齢:28歳 → 26歳

「特に気になっていたのが内もも。下半身に特化したHIITのメニューのおかげで隙間が生まれて感動。結果は大満足なので、この感じをキープすべく、ペースを見ながら続けていきたいです」。

撮影/杉本大希(zecca)イラスト/saki kojima 取材/片山あゆみ、西道倫子 ※情報は2020年11月号掲載時のものです。

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
27
今日の40代おしゃれコーデ

そろそろコートの出番?【ふわふわモヘアコート】[11/27 Fri.]

そろそろコートの出番?【ふわふわモヘアコート】[11/27 Fri.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

動画配信サービスを気軽に!「Netflixプリペイドカード」¥3,500を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

エドウイン新「ジャージーズ」を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP