Lifestyle特集

お正月の疲れた胃にやさしい!雪鍋【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

レストランでは美味しいものを思う存分食べたいので、外食が多くなるこの季節は、家庭料理で調整する。人生もずっと走り続けて疲れてしまったら、思い切って休むことも大切。そんなやさしいリセット料理とお話を、川津先生にお聞きしてきました。

雪鍋
〜疲れた胃にやさしいたっぷり大根と良質の豆腐〜

材料(2人分)
豆腐 1丁
大根 1/4本
だし汁 1と1/2カップ
塩 小さじ1/2
ポン酢しょうゆ(レモン汁・酢・しょうゆ 各大さじ2 みりん 小さじ1~2)
万能ねぎ 適宜

レシピ
①大根はおろし、ざるの上で自然に汁けをきって、1カップ分用意する。
②豆腐は8つに切る。
③ポン酢しょうゆの材料を合わせる。
④鍋にだし汁と塩を入れて火にかけ、煮立ったら豆腐を入れ、豆腐が温まったら、大根おろしを加える。すぐに器にとってポン酢しょうゆをかけ、好みで万能ねぎの小口切りをふる。薬味は、七味唐辛子、ゆずこしょうなども合う。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

  • 手作りポン酢なら、後味もさっぱり。柑橘類はゆず、カボスや橙でも美味しい。
  • 出汁は煮出して旨みを抽出。沸騰後4分煮てから火を止める。
このレシピの担当:料理研究家の川津幸子さん 61歳。料理編集者、料理研究家。世界文化社、オレンジページを経てフリーに。栗原はるみの『ごちそうさまが、ききたくて。』の編集など数々のヒット作を手がける。料理の楽しさを伝えるために、調理師学校で学び、現在、美味しくて簡単な料理を提案中。著書に『100文字レシピ』(新潮文庫)など多数。まわりの人を温かい気持ちにさせてくれるお人柄で、家族と愛犬小次郎と美味しくて幸せな日々を送る。

撮影/長谷川 潤 取材/大佛摩紀
※情報は2017年1月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
22
今日の40代おしゃれコーデ

ショート丈ハオリ+ジレがドッキングされたマルチウェイトレンチは実用性もトレンド感も抜群![10/23 Sat.]

ショート丈ハオリ+ジレがドッキングされたマルチウェイトレンチは実用性もトレンド感も抜群![10/23 Sat.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

いつもの服が見違える一点投入服を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

森公美子さんも出演! オペレッタ「こうもり」の公演チケットS席を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

COVERMARKのコスメを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP