• TOP
  • Lifestyle
  • マッシュルーム、トリュフの香りのドフィノア【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

マッシュルーム、トリュフの香りのドフィノア【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

ドフィノアとは、フランス・ドフィネ地方の郷土料理でじゃがいものグラタンのこと。ホクホクした食感を残すため、じゃがいもは潰しすぎないのが◎。トリュフオイルより香りがさりげないトリュフ塩を使うのがいいと思います。

マッシュルーム、トリュフの香りのドフィノア

材料
じゃがいも……大4個
ブラウンマッシュルーム ……12個(1.5パック目安)
ベシャメルソース……200g
溶けるチーズ……30g
黒胡椒……少々
温泉卵orポーチドエッグ……2個
オリーブオイル……適量
トリュフ塩……適量

レシピ
1 じゃがいもは皮をむいて水から茹で、串がスッと通るくらい軟らかくなったらお湯を切って耐熱皿に入れ、スプーンで粗くつぶす。
2 ブラウンマッシュルームを刻んで鍋に入れ、オリーブオイルを加えて炒める。しんなりしたらトリュフ塩で調味。1のじゃがいもの上に広げる。
3 ベシャメルソースと溶けるチーズをかけ、5分ほど予熱しておいた1,000~1,200Wのオーブントースターで8~10分、表面に美味しそうな焼き色がつくまで焼く。
4 黒胡椒を削りかけ、温泉卵orポーチドエッグを添える。

このレシピの担当:川上ミホさん 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは一児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2020年1月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP