Lifestyle特集

フワッと軟らかい食感が癖に♪薄焼き卵の春巻き【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

京都でいただいたときフワッと軟らかい食感が癖になり、我が家ではこの卵春巻きがすっかり定番となりました。具材は一緒でも、卵の甘みが加わると全然違った味わいに。「皮がない」なんていう緊急事態にも使えますよ。

薄焼き卵の春巻き

材料(6本分)
たけのこ(水煮)……80g
豚肉(生姜焼き用)……80g
人参……10g
オイスターソース……小さじ1~2
花椒パウダー……適宜
水溶き片栗粉……小さじ2
小麦粉……50g
ベーキングパウダー……2g
水……60㎖
氷……2個
酢醬油、からし……各適量
油……適量

レシピ
1 卵を割りほぐし、ザルでこしてなめらかにする。22~26㎝くらいのサイズのフライパンで薄焼き卵を作り、大きな皿にとって冷ます。
2 たけのこは繊維を断つように、人参は繊維に沿って細切り。豚肉もたけのこくらいの太さの細切りにする。
3 鍋に油を熱し、人参と豚肉を炒める。豚肉に火が通ったらたけのこも加えてさっと炒め、オイスターソースと醬油で調味。好みで花椒パウダーを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、皿かバットにあけて冷ます。
4 1の卵をツヤッとした面を上にして広げ、3の具をのせて巻く。
5 ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れて菜箸で混ぜ、氷水を注ぐ。練らないようにザッと混ぜ、少しゆるめに調整したら4をくぐらせる。
6 180℃の油で5を揚げる。菜箸で時折ひっくり返してきつね色になったら引き上げる。
7 6の油を切って、酢醬油とからしを添える。

このレシピの担当:川上ミホさん 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは一児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2020年4月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

Aug
3
今日の40代おしゃれコーデ

白スタイルにシルバー使いが大人の技[8/3 Tue.]

白スタイルにシルバー使いが大人の技[8/3 Tue.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

WMF「Disney ミッキーマウス カトラリー6Pセット」を2名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

「今っぽ盛りブラウス」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

クラランス ダブル セーラム EXを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP