LifestylefromチームSTORY / 話題のアレ、試し隊!

STORYライターがぶっちゃける!②
「ライスフォース」美白BB&パウダーでキレイも肌ケアも手ぬかりなし!

一気に涼しくなったこの9月、肌の調子まで急降下……そんな人も少なくないのでは? マスク生活も続き、まさに “待ったなし”の40肌に使うべき実力派アイテムを2年目ライターたちが体験しました! 

第2弾は、老舗ブランドと人気ヘアメークアップアーティストが生み出した美白メークアイテム!

STORYライターがぶっちゃける!①
SNSで話題「ステムボーテ」の高級マスクって、アリ? ナシ?

夏の疲れが肌に出る9月。あれこれ肌悩みが噴出する時期だからこそ、メークアイテムも“結果重視”で選びたいもの。とはいえ、うまく使いこなせなければどんな素晴らしいものでも宝の持ち腐れです。

そこで今回は、ヘアメークアップアーティストの森ユキオさんとスキンケアブランド「ライスフォース」がタッグを組んだことで話題のBBクリーム「ホワイトニングセラムBB」と仕上げ用フェイスパウダー「ブライトニングパウダーヴェール」をお試し! 美白と保湿のケアをしながら誰でも簡単に“素肌美”を纏うことができるというスキンケア発想のベースメーク。40代の肌にアリ? ナシ?

※本記事での「美白」とは、メラニンの生成をおさえ、シミ・ソバカスを防ぐことです。

【座談会メンバーはこの3名】 星 花絵
子育ても、仕事も、プライべートも、楽しむワーママの星。学生時代からの趣味のマリンスポーツでスキンケアは諦めモード?

田路 暢子
ドラコス大好き♡ 豊富な美容知識でコスパブランドを使いこなし、「低コスト・高効果」のスキンケアを実践中。

奥村千草
幅広い情報網でバズリネタをいち早くキャッチするのが得意。多忙な毎日で、スキンケアはミニマムで乗り切ってきたものの、肌悩みも……。

進化がすごい! BBでここまでできるのは驚き。by奥村

奥村:BBクリームのブームになったのって、10年くらい前かな。今回、久しぶりに使ったんだけど、BBクリームの進化はスゴイね。「BBもここまで来たか」って思った。

:昔のBBって、“塗りました感”がすごかったよね。私もずっと使っていなかったんだけど、びっくりした! このライスフォースのBB、被膜感が全然ないし、スーッと伸びて気持ちいいよね。

田路:私は普段もBBを使っているんだけど、これはよかった! 小鼻の毛穴が気になっているんだけど、カバーしようとすると厚塗りになって逆に毛穴に落ち込んで目立っちゃうんだよね。でも、これは伸びがよくて薄づきで、でも、下地なしでササッと塗っただけできれいに見せてくれる。

:正直ね、「ライスフォース」はスキンケアブランドのイメージがあるから、メークアイテムはどうかな?って思ってたんだけど、いい意味で予想外だった!

奥村:お米由来のスキンケアコスメといえば『ライスフォース』だよね。女優さんとかモデルさんが使ってるという口コミを雑誌でよく見かけるもんね。このBBって、お米由来※1の保湿成分が入ってるんでしょう。しかも、美白成分※2配合の医薬部外品

※1「ライスパワーNo.1エキス」配合
※2「ビタミンC誘導体」配合

田路:美白モノは、最近メークアイテムでも増えているけど乾燥しやすいイメージだし、どこの化粧品メーカーも「夏は美白」「冬は保湿」でアイテムが出てくるけど、40代はどちらかではなくて、どちらも年中無休で必要だよね。

:美容成分70%以上※3なんだって。保湿成分がおまけ程度に入っていても、ここまで自信をもって「保湿もできる」と言えるものって、なかなかないよね。

※3 水を含む

粉っぽさゼロ! 森ユキオさんプロデュースに納得。by 星

奥村:パウダーはどう? このBBとパウダーを一緒に使うと、よりマスクにつかないのもポイントらしいんだけど、想像以上にマスクにつかなくてびっくりした。

田路:本当につかないよね。普段のメークはべったりマスクについてしまうんだけど、真夏でもマスクについていなかった。BBと一緒に使うとよりきれいに仕上がるし、鏡付きでコンパクトだから日中の化粧直しにも便利だよね。

:私、色黒だからか、以前、他社のパウダーを使ったら真っ白になっちゃったことあるんだよね……。

田路:ええっ? それは付けすぎかも(笑)! くるくるパフに取って手の甲になじませてから抑えるだけできれいに仕上がるよ。

このパウダーは塗り重ねてもぜんぜん粉っぽくならないから、気づかなかった~(笑)! 3色あるけど、全部混ぜて使ってもいいんだよね?

田路:混ぜても、部分使いにもいいみたい。ピンクを目の下、白をハイライトに……という使い方もできるよね。

奥村:このパウダー、ふんわり艶っぽくなって、毛穴もシワも気にならなくなるんだよね。BBもパウダーも、ヘアメークアップアーティストの森ユキオさんのプロデュースなんだって。こんなに簡単にきれいに見えるって、さすがだよね。

秋枯れの肌には、メークもスキンケア重視で選びたい。by田路

田路:実はね、これからのシーズンにもいいと思ったの。夏はとにかく紫外線対策重視でなんでも選んじゃうんだけど、強力なものって、やっぱり肌にも負担がかかる。疲れた肌にメークでこれ以上負担をかけたくないから、やさしい処方がいいし、でもケアもしたい。もちろんきれいに見えないとダメだし、そうなるとこの2アイテムは秋冬も活躍するなと思って。

奥村:たしかに、夏はSPF値を基準に選んでたかも。メークでスキンケアっていう発想がなかった。これなら、一日中スキンケアをしていることにもなるものね。

:まだまだマスク生活も続きそうだし、何より夏のツケがこれから肌に出てくる時期。メーク、スキンケアと役割を分けずに、もっとメークアイテムにも結果を期待してもいいのかも。まずは、パウダーの使い方を見直さなくちゃ(笑)。

STORYライターがぶっちゃける!①
SNSで話題「ステムボーテ」の高級マスクって、アリ? ナシ?

取材・撮影/角田ひかる

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
17
今日の40代おしゃれコーデ

“衿可愛い!”はこの秋のオシャレの合言葉[9/17 Fri.]

“衿可愛い!”はこの秋のオシャレの合言葉[9/17 Fri.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「くすみイエローの盛りトップス」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

キンプトン新宿東京「ディストリクト」秋のアフタヌーンティーを2名様ペアでご招待!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

THREEバランシングクレンジングを20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

恵比寿の隠れ家カフェ 『café&dining nurikabe 』の「香るアイスチーズケーキ(2個セット)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP